プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事復帰、いつしようかなぁ・・・

<<   作成日時 : 2008/05/29 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

お天気が悪いので、ちょっとだけお散歩してから
息子の昼寝時間に先日借りたDVDを見ることにしました


海外の長編物が大好きで(24とか)
今回はこれ、『BONES ボーンズ』を見ることに。


画像



簡単に言うと、死体から事件を解決するお話・・・


苦手な人は選ばないと思うけれど
私は結構興味があります。
変な趣味があるわけではないです


私は『臨床検査技師』という仕事をしていますが
職務内容はとても幅広く
病院での検査、研究所、営業etc・・・いろいろあります。


学生時代、ドラマ『きらきら光る』(検死から事件を解決する話)に影響され
そっち方面の職業も考えたことがあります。


でも・・・


実習で見学させてもらって即行やめました
詳細は書きません・・・  っていうか書けません・・・
でも、立派なお仕事なのです・・・



改めて自分が何をしたいか、何がしたかったかを考え
『死』ではなく『生』に関わった仕事がしたいと思い
産婦人科へ勤務しました


妊婦さんの胎児エコーや不妊治療に関わる仕事などしていました。


とある理由で退職してしまいましたが
本当に私にとってやりがいのあった職業でした


赤ちゃんを授かって喜ぶ方もたくさんみてきましたし
長年不妊治療されて、今回もダメで悲しむ方・・・
他人の幸せだけではなく、悲しみもたくさんみてきました。


退職後は健診センターのある病院へ勤務して
午前中は腹部超音波検査、午後は手術の器械出し(ドクターにメスとか渡す仕事)を・・・


手術も皮膚科の小さなものから
口腔外科、耳鼻科、消化器外科、整形外科、脳外科と
いろんなものにつかせてもらってました。


結婚を期にこちらも退職してしまいましたが
今までの人生の中でとても貴重な体験、時間だったなぁと思います


今は超音波のバイトを育休でお休みしていますが
そろそろ復帰しようかなぁと考えています。


子供がある程度大きくなったら
正社員としてどこかの病院、または産婦人科で働いてみたいなぁとも・・・


当分はバイト(午前中だけ)しながら
息子の成長をじっくり見ていきたいです



そんなうちの息子は・・・


画像



朝起きると布団とドアの20センチほどの隙間にはまっておりました


身動きとれず、辛いかと思いきや


画像



そうでもないみたいで・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
赤ちゃんの笑顔、素晴らしいですね (^O^)

仕事に誇りと自信を持って、がんばってください。
よしお
2008/05/29 19:13
こんばんは。
立派な経歴をお持ちなんですねぇ。
尊敬しちゃいます。
是非、近い将来には現場復帰して下さい。
赤ちゃんって狭い場所が好きなんでしょうかね?
KAMUY
2008/05/29 20:52
私の姉も医療関係の仕事(小児科勤務)をしているのですが、
産後2か月も経たないうちに復職していました。
医療関係の方ってすぐに復職される方多いですよね。すごいなぁって思います。
ちゃんとした国家資格があると、やっぱり強いですよね♪

臨床検査技師さんっていろんな仕事があるんですね!
びっくりしました。




ゆきママ
2008/05/29 22:05
★よしおさん

ありがとうございます。
正直、バイト(健診センター)になってからは誇りってなかったんです・・・。
それまでが緊張した毎日だったので、バイトって響きも気に入らなくて・・・。
でも、今全く仕事をしてない時間を過ごすとやっぱり働きたくなっちゃうんですよね。
プレミアママ
2008/05/29 23:27
★KAMUYさん

ありがとうございます。
手術の器械出しは通常看護師の仕事なんですが、そこの病院は看護師不足で私が借り出されていたんです。
病気の方もいれば交通事故の患者さんもいて、36時間ぶっ通しで立ち会ったこともありました。
でも、機会があればまたやってみたい仕事です。
今はのんびり過ごしすぎて、刺激を求めているだけかもしれませんが・・・。
プレミアママ
2008/05/29 23:32
★ゆきママさん

お姉さんも医療関係の方なんですね☆
資格は本当にありがたいです。
私のお友達は産後3ヶ月で復職したり幼稚園入園するまでは自分でみるという人もいたりで、私はどうしようか悩んでいます。
ないものねだりなのかもしれません・・・。

追伸:ゆきママさんのブログ二つあったんですね!!
クマさんの方は同じニックネームで別の方のブログだと思ってました(笑)
さっき気付いたんです!!
プレミアママ
2008/05/29 23:43
凄い広いスペースの・・凄い端っこに、行っちゃったのですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ また、その後の、とびっきりの笑顔!! たまりませんねぇ〜(*^m^)
『臨床検査技師』って、細胞腫とか・・を調べたりしちゃったり・する奴ですか?? 血液の検査とか・・細菌とか・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ すごいですねぇ〜
私の実姉も昨年 『認定看護師』の資格をとってからは・・講演会やら、学会やらで・・日本だけにとどまらず・・この前はノルウェー?ん??スウェーデン・・??なんぞに行っておりましたよ。医学の道を選べれている方は・・とても尊敬いたします。
 仕事と子育て・・並大抵の大変さじゃないでしょうが、頑張ってくださいね!! 
TO-y
2008/05/29 23:57
★TO−yさん

すっごい端っこですよ(笑)
ちなみに今朝は逆側に落ちていておしりふきで遊んでいました・・・。
『臨床検査技師』そ職業は細胞や血液などの検体を調べるのもそうですし、超音波や心電図のように患者さんに直接検査するものもあります。
私は検体ではなく、人と接したかったので超音波を専門にしたんです☆
お姉さん、海外まで行ってるんですね!!
すごいです〜!! そして超うらやましいです〜!!
看護師の方がダントツ忙しいと思います。
お姉さんは仕事と子育て両立でしょうか?
私もぼちぼちがんばりたいと思います♪
プレミアママ
2008/05/30 09:58
素晴らしいご職業ですね。
優先順位はその都度お選びになれば良いでしょうね。
子どもは成長し,母親として関わる位置も頻度も変わってくるので,我が子が手を伸ばした時に握ってあげられる距離感が良いのかもしれません。
私は1月末に出産して4月から働きました。
当時は専門学校で教えていたので,次の4月まで育休を取ることは考えなかったのでそうなっただけのですけれど。
母乳でパンパンになった胸を押さえながら帰宅した記憶が今でも鮮明に残っています。
吸って貰って軽くなったあの気持ちよさも,つい昨日のことのようです。
もちろん,その選択で良かったかどうかは,一生,答えが出ないでしょうけれど。
ただ,仕事はいつでもできますが,子どもの成長は今だけですから,その貴重な時間は大切にしたいと思いながら働いていました。
それまでは一度もしたことのない,電話1本で休むという勇気も養われましたわ。
子どもを持って働くにはまだまだ厳しい現実が待っていますが,それに耐えるには母としての図々しい根性を持ち合わせないと。
うふふ♪
人魚姫
2008/05/30 20:53
「臨床検査技師」って幅広い職務内容なんですね
医療関係。。。わたしは医療関係の仕事はしていませんが、実家は薬局経営していました 
妹は女医です
だんな様の今の職場は病院(事務局)です
従弟は薬剤師です
医療関係と縁が切れないアヒルです

うちのだんな様もいびきすごいですよ(汗) 
黄色いアヒル
2008/05/30 22:25
★人魚姫さん

ステキなアドバイス、ありがとうございます☆
人魚姫さんはすぐに仕事に復帰され、育児とちゃんと両立されてたんですね!!
尊敬します〜!
子供の手の届く距離・・・そうですね。自分のことばかり考えずに、やはり子供一番に考えないと・・・。
健診センターの知り合いに、センターでの勤務ではなく(平日午前中毎日)、バス健診のお手伝いを申請しました。
しかも、私の母親がいる付近のエリアで・・・。
仕事は午前中だけだし、月に数回あるかないかなので、息子を母に預けて気分転換にもなるし、超音波の機械に触れていないと感覚を忘れてしまいそうだし・・・。
超音波はベテラン技師さんが5人ほどで回します。なので、息子の発熱などあったら電話一本でお休みもできそうです。
人魚姫さん見習って、母としての図々しい根性を持ち合わせようと思います!!
プレミアママ
2008/05/31 10:09
★黄色いアヒルさん

すごいですね!
周りが医療関係の方多いのですね!!
私もそうなんですよ☆
旦那も、旦那の妹も、旦那の実家も・・・私のお友達もほとんど医療関係です♪

旦那さん、いびきすごいんですね(笑)
あんまりうるさい時なんか、足で突っついたり、顔を逆側に向けたりいろいろ試みてます(笑)
プレミアママ
2008/05/31 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事復帰、いつしようかなぁ・・・ プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる