プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS トロピカルな晩御飯♪

<<   作成日時 : 2008/05/31 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、お取り寄せマンゴーが届き
晩御飯後のデザートに決定になったわけですが
せっかくなので晩御飯もちょっとトロピカルにしてみました


メニュー
 ・ 豚ヒレ肉のオレンジソース煮(←これがトロピカルなつもり・・・)
 ・ 水菜とハムのサラダ
 ・ タマネギ、小松菜、ベーコンのスープ
 ・ ポテト


ヒレ肉を初めてブロックで購入しました。


結構大きな塊で売っていたので
これだけあれば十分だと思い圧力鍋で煮込んでみると・・・


画像



思った以上に肉が縮んでしまい
ちょっと腹八分目な晩御飯になっちゃいました
見た目じゃなくて、グラムをチェックしなきゃいけないなぁ・・・


味はおいしかったです



さぁ、そんな失敗を忘れ
気を取り直してマンゴーを切ってみよう


今まで一度もマンゴーを買ったこともなければ
切ったこともなかったので
ネットで切り方を調べました


@マンゴーを3枚におろす
 ・真ん中に種があるので両端を切りそれを使います
 ・真ん中の種がある部分は切った人が食べましょう
A両端の部分にさいの目に包丁を入れる
 ・皮を破かないように注意しましょう
B皮をひっくり返すようにして実を出す



まぁ、説明に書いてあったのはこんな感じで・・・。


まず一個目をその通りにやってみました
ルンルン  ルンルン


き・・・切れない・・・


ネットの写真と同じくらいの幅でカットしようとしても
種があたって全く包丁が入らない・・・


徐々に幅を小さくして何度も試みたのだけど
包丁でカットできたのはすごい端っこ・・・


で、最終的には・・・


画像



なんだかよくわからないものが完成
すごい汁出てきたし・・・ きたない・・・


原因追求

種がおせんべいにみたいに平べったくて(10×5×1cm)
本当は『』こういう向きでカットするとこを
』こういう向きで包丁を入れちゃったもんだから
わけがわからないことになった模様・・・


丁寧な説明の中にちゃんと種には向きがあるって書いておいてほしかった・・・


もう一個はというと・・・


画像



こちらは成功
人は失敗をして勉強する生き物なのだ



見た目はさておき
と〜ってもいい香りでおいしかったです



満足したあと、旦那は息子とゴロゴロして遊んでたのですが・・・


画像



髪の毛を思いっきり引っ張られて悲鳴をあげておりました
がんばれ、パパよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
トロピカルな晩御飯♪いいですねぇ〜。
我が家は、マンゴーは必需品なものでププッ ( ̄m ̄*)
 しかも、つい最近ブログフレンドの方のために、マンゴーのカットの仕方を画像つきで、掲載したばっかりニャハハ (*^▽^*) ・・・それにしても、色からしても・・めっちゃ、食べごろで、美味しそうなマンゴーだこと・・(・д・)ジーッいいなぁ・・(笑)
 赤ちゃんとはいえ、結構髪とかひっぱられると痛いのよねぇ〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ パパさん・・頑張れ(笑)
TO-y
2008/05/31 21:02
 今晩は初めまして。
 おいしそうな料理ですね。今度、ご馳走になりにお邪魔するよ。
珊底羅
2008/05/31 21:37
★TO−yさん

マンゴー必需品ってオシャレですね〜!
TO−yさんのブログで勉強すれば良かったかも〜(泣)
せっかくの高級なお取り寄せマンゴーが無残な姿にならなかったかもしれません・・・。
私も髪を引っ張られるので(ロングです)、常に縛るかアップにするかで握られないように対策しています!
本当に痛いんですよね〜、あれ・・・。
プレミアママ
2008/05/31 23:47
★珊底羅さん

こんばんは☆ はじめまして☆
なんだかいっつもどこか失敗とかしちゃうんですよね〜(泣)
今回みたいにお肉が縮んでしまったり、せっかく前もって作ったものを出しそびれたり・・・。
プレミアママ
2008/05/31 23:53
晩御飯はトロピカルな感じに見えますよ。
マンゴーも初めてにしちゃ上手です。
美味しそうな色ですね〜。
KAMUY
2008/06/01 00:00
マンゴーは、あのとろける感触が好きです

でも普段はマンゴーぷりんばっかりかな(笑)
ぴんぴろ〜ん
2008/06/01 01:12
今朝朝刊を見ていると、宮崎産マンゴー『太陽の卵』2個20万円! の記事が……(´。`)

切り方難しそうですね。

僕は深く考えない方なので、包丁でそぎ取ったら、ぐちゃぐちゃで、とても人に見せられるようなものではありませんでした。

味はいっしょです (=^_^=)ニャア
よしお
2008/06/01 11:54
★KAMUYさん

パパイヤみたいに真ん丸い種だと思っていたのですが、あんな形だったとは・・・。
せっかくきれいに盛り付けるつもりが、ぐっちゃぐちゃのびっしょびしょになってしまいました(泣)
プレミアママ
2008/06/01 21:47
★ぴんぴろ〜んさん

私もマンゴープリンばっかでした(笑)
でも、果肉もおいしいですね〜♪
種の周りの果肉とか、皮とか、ウサギさんにあげたらすごい喜びそうです☆
うちのウサギはきっとあごまで汚してがっつくと思います!
プレミアママ
2008/06/01 21:49
★よしおさん

今回取り寄せたマンゴーはそこまで高くはないみたいですが、数千円はしたそうで・・・。
いつも、リンゴ、みかん類、キウイくらいしか買わない私にとってはそれでも超高価なものだったんですけどね。
熟してるせいで、よけいにグチャグチャになってしまいました(泣)
プレミアママ
2008/06/01 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
トロピカルな晩御飯♪ プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる