プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子の体調・・・その後・・・

<<   作成日時 : 2008/07/31 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


夏になっていろいろおでかけを計画し
楽しみにしていた矢先・・・


息子は胃腸風邪にかかる





嘔吐、下痢の症状





下痢が続いたせいでひどいおむつかぶれ





おむつかぶれが悪化し、潰瘍になる





下痢止めを服用し回復




・・・と、まぁこんな感じで日々バタバタ過ごしてましたが・・・


下痢止めを服用しなくなったらまた下痢が続いて
一日に10回以上も・・・


なので、今朝も小児科を受診してきました


使用済みのオムツを持参し
先生に診てもらったところ・・・


『胆汁がうまく出てないかもしれない』と言われました


全く出てないわけではないので
このまま内服を続けて経過観察でいいそうですが
問題はおしり・・・


潰瘍部分を中心に、おむつかぶれ全体に塗り薬を塗っていたのですが
カビが繁殖している可能性があるそうで・・・


皮膚には何種類もの常在菌がいて
それぞれがうまくバランスをとって共存しています。


その中のオムツかぶれの原因になる菌を殺す薬を塗ったところ
常在しているカビが、敵となる菌がいなくなったことで
増殖しだした・・・と、こんな感じみたいで・・・


塗り薬が変更になりました・・・。


はぁ〜、いつ完治するんだろうねぇ〜


食欲は・・・かなりあるからそこまで心配してないけど・・・





息子が昼寝をしていたので
私は隣の部屋でドラムの練習をしていました


ドラムと言っても、部屋に置いてあるのは電子ドラムと言って
ヘッドフォンで音を聞くものだから
うるさくないものです


しばらくすると・・・


ヘッドフォンの外から息子の泣く声が・・・


何か助けを求める泣き方だったから
慌ててかけつけると・・・


声はするものの姿がみえない・・・


よ〜く探したら・・・





画像



何か見えた・・・





カーテンをめくると・・・



画像



息子発見
泣きながら笑ってる・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カーテンの裏側が新しい遊び場に
なったのですね
ちょこっと見えているあんよが可愛いですね
ぴんぴろ〜ん
2008/07/31 18:42
 今晩は。
 泣き声で求めているのがわかるって、流石母親。息子さんをみているとかくれんぼでみつけられた。というかんじ。
珊底羅
2008/07/31 18:45
息子さんのおむつかぶれ、なかなか大変ですね。
抗生物質での耐性菌は聞いたことがありましたが、皮膚病にもこんな事があるんですね。
微妙なバランスで成り立っているんですねぇ。
息子さんの顔を見ていたら、元気そのものなんですけど・・・若くて可愛い看護婦さんのいる病院に変えたら、良くなるかも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/31 20:09
息子くん、泣いたり笑ったりと忙しいですね
また新しい遊び見つけたようで。。。
オムツかぶれ少しはよくなっているといいですね
黄色いアヒル
2008/07/31 21:55
・・・胆汁ってなに?? それがすごい気になってます。 う〜ん・・お薬も良し悪しなのねぇ〜?
もうかれこれ2週間くらいになる?? 
早く、スッキリしたいものだねぇ〜。まぁ、息子君がご飯を食べてくれるし・・こうやって、かわいい悪戯や、笑顔をみせてくれるのが、何より救いだね♪頑張れ!プレミアムママさん&息子君
TO-y
2008/08/01 00:52
★ぴんぴろ〜んさん

カーテンに潜ってみたはいいけれど、出れなくなって泣いてたようで・・・(汗)
それからは手で触るだけで、潜ることはしなくなりましたが、きっとまたそのうちグルグル巻きついてることでしょう・・・(笑)
その時は救助に向かいます☆
プレミアママ
2008/08/01 07:48
★珊底羅さん

泣き方によって、どうゆう状況なのかがわかってきました☆
お腹すいてるのか、おしりが痛いのか、何か助けを求めているのか・・・。
カーテンから出れなくなって泣いてはいたものの、めくってやると、かくれんぼで見つかったように笑ってました☆
プレミアママ
2008/08/01 07:51
★よしおさん

皮膚にもそうゆう現象ってよくあるみたいです!
普通カビが繁殖してしまうと、とってもかゆいんですが、息子を見ている限りかゆそうではないんです・・・。
なので、一応心配なので今日、皮膚科も受診して詳しく診てもらうつもりです・・・。
プレミアママ
2008/08/01 07:54
★黄色いアヒルさん

カーテンに隠れる、包まるって子供は絶対やるみたいですね☆
うちの息子は出れなくなってからは、カーテンに隠れなくなりました(笑)
おむつかぶれは、潰瘍は治ったのでピークは超えたのですが、完治するまではまだ時間がかかりそうです(泣)
プレミアママ
2008/08/01 07:56
★TO−yさん

胆汁は簡単に言うと、肝臓で作られ、胆嚢という臓器から分泌される緑の消化液で、脂肪を分解します。
ウンチが黄色〜茶色〜緑色なのはこの胆汁が混じってるからで、分泌がうまくできてない子のウンチは白いんです。
うちの息子はクリーム色〜薄黄色です・・・。
早く治るといいなぁ〜

プレミアママ
2008/08/01 08:02
おむつかぶれってなかなか手強いものなのね。。

大変な中Sくんの笑った顔は最高の癒しだね☆
カーテンの中への冒険はしばらくお休みかな?(笑)

 とにもかくにも、はやく治ること祈ってます☆
かしゅうなっつ
2008/08/01 11:46
★かしゅうなっつさん

ここまで手ごわいものだとは驚きました!!
ベビースイミング、もうちょっとだけ待ってくださいね(汗)
カーテンの中の冒険は、あまりお気に召さなかったようで、もうしてません(笑)
Yちゃんは夏ばてしてないですか〜??
プレミアママ
2008/08/01 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子の体調・・・その後・・・ プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる