プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 突発性発疹? それとも あせも?

<<   作成日時 : 2008/07/03 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12


朝、息子の顔を見てちょっとビックリ


顔中(とくに上半分)が発疹だらけ


突発性発疹は熱が下がってから急に出るっていうし
これがそうなのかなぁ・・・


画像

*写真だとちょっとわかりづらいかな?


『子供の肌トラブル』っていう本で調べてみたら・・・


突発性発疹

ヒトヘルペスウイルスに感染して起こる病気。
突然高熱が出て数日間続いた後、熱が下がるのと同時に細かくて赤い発疹がおなかや背中を中心に現れます。
発疹は2〜3日で消えるのが特徴。
症状の経過や程度には差がありますが、赤ちゃんの初めての発熱になるケースが多いようです。






『おなかや背中を中心に・・・』



息子はおなかも背中も何もない・・・。


発疹が出ているのは顔だけ・・・。



・・・



いつも旦那が息子をお風呂に入れてくれるのですが
昨夜は帰りが遅いってことで
久々に私がお風呂に入れてあげました。


で、久々のお風呂でのふれあいが楽しくって
ついつい長風呂になってしまったような気が・・・


・・・


これは『あせも』か


だとしたらごめ〜ん、ママが悪い





結局、息子の発疹が何なのかはっきりしないのですが
いたって元気そのもの


まぁ、いっか〜
よくない?






今まで、リビングには毛足の長めのラグマットに
ガラスのローテーブルを置いて
ちょいとオシャレにしていたつもりでした


でも、息子が不恰好ハイハイで一気に行動範囲を広げ
毛足の長いラグマットは衛生的によくないかなぁ・・・
ガラスのテーブルはいつか頭うつかなぁ・・・
と考えるようになり
昨日一気に模様替えしました


画像



通販で注文したウォッシャブル(洗濯機で洗える)のマット
しまってあったコタツ


オシャレ感はすっかりなくなってしまったけど(ちょっと悲しい・・・)
これで安心してゴロゴロできるぞ、息子よ


安心してコタツの下をくぐるがよい









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小児のりんご病
小児疾患についての話題です。りんご病は、ヒトパルボウイルスB19というウイルスの感染による疾患で、個人差はありますが、ほっぺが・・・ ...続きを見る
情報辞典「マンドラゴラ」
2008/07/19 16:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
それは心配だねぇ。
熱のあとなら突発性発疹かもしれないね…。
ムスコ達も突発かどうかあいまいな感じで終わったなぁ。
病院でみてもらった?(ワタシなんて大したことなくてもお世話になってるよ^^;)

そーいや、この前の二男の発疹は突発じゃなく蕁麻疹だったみたい。
小町
2008/07/03 14:05
そういえば飼い主さんは20歳位の時に、水疱瘡をやって一週間外に出られなかったことがありましたなぁ。
あせもの可能性が強いとは思いますが、要注意ですね。
子どもが小さいうちは、おしゃれよりも安全第一!
冒険は楽しいけどね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/03 17:05
ンー…(*´・ω・)ゞ・・・確か、蒼&華の時は、お腹に最初出始めて・・・その後、手足・・顔に、移行したようなきがするねぇ〜。でも、それも個人差だし、突発って赤ちゃんは、必ずと言っていいほど、通るものだし、ほっといても治るし・・ね。あせも・・も、まぁ気にする事内よねニャハハ (*^▽^*) 元気なら 丸!!
 ((uдu*)ゥンゥン子供の成長に合わせて、部屋はドンドンかわっていくよねぇ〜♪ 新婚当初のお洒落な部屋の跡形も無いほどに・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 模様替えご苦労様でした♪
TO-y
2008/07/03 20:58
 今晩は。
 元気な笑顔なら大丈夫。自慢のドラムは邸宅の地下スタジオにあるのですね。
珊底羅
2008/07/03 22:51
うちもコタツは一年中だしています 夏はテーブルだけ使っています 子供が小さいうちはお部屋おしゃれにできないんですよね 片付けても片付けたそばから散らかしていくー ついでに飼い主もー(泣)
黄色いアヒル
2008/07/03 23:47
★小町さん

病院には行ってないんだ。
熱がさらに上がるようなら行こうかなって思ったけど、上がらなかったし、食欲あるし、家で様子みてたのよ☆
次男君、蕁麻疹?
食べ物で出ちゃったのかな?
お互い、子供の体調バッチリよくなったら、ウナギ行っちゃいますか!!!


プレミアママ
2008/07/03 23:50
★よしおさん

20歳くらいで水疱瘡って遅かったですねぇ。
成人になってからの水疱瘡やおたふくって、ひどいんですよね・・・。
うちは母親が30歳くらいでおたふくりかかり、本当にしんどそうだったのを思い出しました(汗)
息子、あせもと突発が混ざってるようです・・・。
体にもブツブツ出てきて、顔もあせもとは違う斑点が・・・。
早くよくなるといいです☆
プレミアママ
2008/07/03 23:53
★TO−yさん

そうですよね!
あせもも突発も、たいしたことないし、ほっときゃ治る!!!(笑)
元気そうだから、さほど心配しておりませぬ♪
(↑虐待ではありません・・・)
部屋は、まだまだ改造していかなくてはいけません・・・。
まずはゲージを購入して、行動範囲をくぎろうと思います☆
台所は危ない!
プレミアママ
2008/07/03 23:56
★珊底羅さん

ぶつぶつの顔で笑われるとちょっとおもしろいです(笑)
ドラムセットは実家に置いてあるんです☆
ライブがあるたびに、実家までとりに帰り、実家に置いてくる・・・結構手間なんですよね(苦笑)
今の家には電子ドラムが置いてあって、近所迷惑にならないようにしているんです♪
地下の防音室・・・あったらいいな☆
プレミアママ
2008/07/03 23:59
★黄色いアヒルさん

あ、アヒルさんの家もコタツでしたか!(笑)
ガラスのテーブルだと、こまめに拭かないと汚れが目立つし、うちに遊びに来てた小さい子が何度も頭ぶつけてたので、『これはダメだわ!!』ってことで、思い切って模様替えです☆
うちも息子以外に汚す犯人いますよ!!
ご飯中は必ず何かこぼしてます!(怒)
プレミアママ
2008/07/04 00:02
うちの上の息子も発疹よくでて
かゆいかゆいしてましたよ
お薬を塗ってあげる事しか出来なかった
ですけどね
ぴんぴろ〜ん
2008/07/05 11:50
★ぴんぴろ〜んさん

お薬塗ってあげるだけでも、だいぶ違いますもんね♪
うちの息子は、かゆそうではないんです・・・。
見た目はとってもかゆそうなんですが、へっちゃらって感じで・・・(苦笑)
鈍感なだけかもしれないですけどね・・・。
いまのとこ、何もせず、普通に様子みております☆
プレミアママ
2008/07/05 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
突発性発疹? それとも あせも? プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる