プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとこさ 一歩前進☆   

<<   作成日時 : 2008/07/09 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


私は今育児休暇中ですが
本職は臨床検査技師で、主に腹部超音波がメイン


腹部超音波にはプロと認めもらえる資格があって
その資格を取ろうとずっと前から決めていました


この資格を取るにはある学会に属さなくてはいけなくて
入会後3年で受験資格が与えられます。


すでに7年ほど前に入会していた私ですが・・・




学会費滞納で除籍に・・・




あぁ・・・愚かな私・・・



で、受験資格も剥奪され
再度入会することに・・・。


しかし・・・




検査技師免許が旧姓のため
名義変更をしてからでないと入会できないとのこと・・・


ちょっと前に区役所で名義変更の手続きをしようと行ったのですが
この地区だけは区役所ではなく、県庁で行っていると言われ
結局変更出来ずじまいでした。


同じく、名義変更してない職場のママ友(Mママ)と一緒に
今日はリベンジで県庁へ


県庁と間違って、隣接した市役所へ入り込み
警備室の方にさんざん調べてもらったあげく
『ここではない』と言われ・・・





県庁へなんとかたどりつくも
『この建物ではなく、となりの庁舎です』と言われ





やっとこさ担当部署にたどりつき
変更の手続きをした私達・・・
結構歩いたよ、赤ちゃん連れて・・・



画像



おチビさん二人は
ママ達に付き合わされてちょっとたいくつそうだったね・・・
投げ出された足がたいくつな雰囲気を物語ってます


本当は入籍後、3週間以内に名義変更しないといけないのだけれど
私達は約2年ほったらかしだったので
遅延理由届けみたいなものを
舛添要一大臣あてに書かされました・・・
ほんと、もうしわけないです・・・



心身ともに疲れた私達・・・


気分をよくするために
ホテルでお茶でもしよっかってことになりまして・・・


画像



デザートセットを注文


めちゃめちゃおいしかった〜


その後、ホテルの上まであがって・・・


画像



眺めのいい景色を堪能
車が米粒みたいに見える


山がないから
地平線まで建物が見えるね


そんな眺めのいい景色を背景に
ちょっとだけ雰囲気のいい男女発見





画像




いい景色ね〜

おなかすいた・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
質問です…
臨床検査技師免許が国家資格で有るにも拘わらずプロとして認めてもらう必要が有るのですか?
入会後3年で受験資格を与えられるというのも永いですねぇ。
何はともあれ、お疲れさまでした。
チビちゃん達はママ達のお付き合いを頑張りましたねぇ。
デザートもとても美味しそうで…
眺めも素晴らしくて…
KAMUY
2008/07/09 21:41
例のリベンジに行ったわけですねププッ ( ̄m ̄*)
遅延理由を書かされるなんて・・しかも舛添大臣宛に!?・・・すごい・・なんて書いたのか気になる
ニャハハ (*^▽^*)・・まさか・・【いやいや・・結婚と出産とたてつづいて・・ついウッカリねぇ〜】・・何て・・のは、通じないですよね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 気分転換のデザートセット・・美味しそうで、よだれでそうですニャハハ (*^▽^*)
 
TO-y
2008/07/09 21:49
なかなか大変ですね。たかが名前を変えるだけなのに…ですね。
検査技師さんも、結構問題になることが人員の不足ですよね。専門的な知識を持っている人が意外と少なくて、うちの近所に耳鼻科が開院して、子どもがレントゲンをとってもらったんですが、その病院に専門のレントゲンの技師さんがいなく、時々バイトで来るという事?
それって・・・ 。

まあ、この世界も所場代というか、同じようなことが、医師会でも薬剤師会でも、歯科衛生士会なんかでも同じようなものとは思いますが (=^..^=)ミャー
よしお
2008/07/09 21:53
★KAMUYさん

臨床検査技師という資格でできる仕事は、とっても幅広く、広く浅くいろんなことをやってる方も多いんです。
心電図やレントゲンは撮ったらそのままドクターに結果を丸投げするのですが、腹部超音波に関しては私達が疾患を見つけ、所見として書き記すんです。(もちろんドクターが写真確認はします)
人によって所見の捕らえかたがだいぶ変わってきてしまう分野なので、超音波にはプロの資格というものがあるんです。(小さな所見や良性・悪性の判断の難しい所見の見極め)
性格に見落としなく、所見が拾えてますというような資格です。
この資格があれば、まず職に困らないんですよ☆
プレミアママ
2008/07/09 22:18
★TO−yさん

遅延理由は・・・『家事が多忙なため』って書いてきました(笑)
まっかなウソです♪♪♪
人生で初めて『舛添』って漢字を書きましたが、難しい漢字だった・・・(汗)
お手本見ながら確認、確認、また確認です!
場所によってはお叱りの言葉をもらうとこもあるようなんですが、私達はすんなりと済みました・・・(汗)
でも、1人で行かなくってよかったです。
お役所なので、とてもかしこまってて・・・
プレミアママ
2008/07/09 22:54
★よしおさん

個人病院のレントゲン技師はほぼバイトですねぇ。
しかも、バイト代がいいので、仕事を有休使って休んでバイトに行ったりしてるのが現実です。
広く浅く携わることが決して悪いとは言いませんが、一通りマスターしたら、何か1つを専門に、徹底的にできるようになるのが理想だと思います。
検査は初心者の子が撮っても、ベテランが撮っても、患者さんは同じお金を払って、その結果を聞きに来ています。
怖いことですが、たとえ見落としがあっても、それはその時の技師の技量の問題だということが少なくありません。
なので、私はこの資格を取って、どこへ行っても認めてもらえるようになりたいんです☆
早くても今から3年後ですけどね・・・(汗)
しかも、全国各地で開催される学会に、毎年行かなければ資格がもらえないんです。
旅行がてらがんばります♪
プレミアママ
2008/07/09 23:02
受験資格はもったいなかったねぇ^^;
腕はもう磨いてあるんだから、3年の道程は長く感じそう…。
でも、今から入り直してもGETしたいキモチは分かるなぁ!
ワタシも一からの勉強しなきゃだし、もうこの歳だし(笑)、入ろうか入るまいかで悩んだことあったよ。
あったほうが何かと優遇効くよね!
小町
2008/07/09 23:34
お疲れ様でした

二人はどんな会話をしているのですかね
ぴんぴろ〜ん
2008/07/09 23:55
★小町さん

前の職場では30代後半の人ががんばって資格取得してたし、遅すぎるってことはないと思ってがんばるよ!
所見も集めに行かなきゃ行けないし、1人でがんばるよりは、二人でワイワイやりながらがんばろうってことになったの☆
学会も結構遠くでやったりするからさぁ〜。
前は宮城県まで行ったし・・・。
物理の勉強しなくては!!!
プレミアママ
2008/07/10 09:20
★ぴんぴろ〜んさん

いい雰囲気出てますでしょ?
いい感じのセリフ言ってそうですが、実際はお互い手が出て、相手の服つかんだり、よだれかけつかんだりって感じです・・・(汗)
そして、こんな高層のホテルの窓のさっし(?)に座らせて、はたから見たら虐待かも・・・(汗)
いえいえ、決して虐待などではありません・・・。
プレミアママ
2008/07/10 09:38
お疲れ様でした
ところでお子ちゃまたちの会話。。。かわいい
息子くんの「おなかすいた」はいいですね
微笑ましいわ〜
県庁。。。結婚前まではおかたーいくらーいイメージありましたけど。。
今は。。。???なんせ飼い主の職場なので。。
黄色いアヒル
2008/07/10 15:42
★黄色いアヒルさん

アヒルさんの旦那さんの職場もそうなんですね!
皆さんが普通に仕事している部屋の中で、すみにあるイスに通されました。
担当の方が、分厚いファイルを開きながら、一つ一つ手順を進めて『ここにはこう書いてください。』ってな感じで、『は・・・はい・・・。』と、私達はいいなりでした(笑)
おかげで、最短の時間で事が済んだと思います☆
県庁と一言で言っても、た〜くさんの部署があるものですね!


プレミアママ
2008/07/10 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとこさ 一歩前進☆    プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる