プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お嫁〜に行〜く〜の〜〜〜♪  

<<   作成日時 : 2008/08/04 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

旦那の妹、Mちゃんの結婚が決まり
結納をするというので
私達親子も参加してきました


旦那のおばあちゃん(息子のひいおばあちゃん)も
数日前に無事退院されてて
今回の結納にしっかり参加です


まずは旦那の実家にみんなが集まり
お座敷でご挨拶


私は息子を旦那に預けて、主役のMちゃんと一緒に
お茶だしのお手伝い


きれいな和菓子と桜茶


私はお作法をまったく知らないので
旦那のお母さんに事前に教えてもらって
いざ本番


湯のみに入れてある桜に直接お湯が注がないように
ゆっくりゆっくり入れる・・・


きれいに湯飲みの中で花開くはずだった桜茶・・・


私が入れると・・・


さ・・・さくらの花びらが・・・


どんどん剥がれて浮いてくる・・・


もっともっとやさしく
ゆっくり注がなければいけなかったみたい・・・
お母さん、ごめんなさい・・・


Mちゃんも私も緊張しながらお茶出しをしてたけれど
きっと私達以上に彼と彼のご両親も緊張していたことでしょう・・・


旦那のご両親もおばあちゃんも
みんなMちゃんが大好き。


『お嫁に行くと寂しいので
ちょくちょく帰してやってください』って言葉が冗談まじりに出ると
おもわず涙を流していたMちゃん・・・。


私も貰い泣きしそうでした。


数年前の自分の結納もそうだったなぁ・・・(涙)・・・





・・・


うちの場合は・・・


『こんな何もできない娘ですが、
どうぞどうぞ、貰ってやってください。』


だったから、やっぱ違うか・・・






お家でのご挨拶が終了すると
今度は料亭へ


うちの息子はお座敷でドタドタ奇声を発しながら
さんざんわめいたあげく
お開き直前にやっとお昼寝・・・


Mちゃん、結婚して奥さんになっても
今と変わらずかわいいMちゃんでいてね〜





うちの息子は、じいじ&ばあばも大好きだけど
ひいおばあちゃんも大好き


画像



久しぶりにひいおばあちゃんと遊べて
ケラケラ、キャッキャッと笑っておりました


画像



つかまり立ちも披露し
入院されてた間の息子の成長ぶりに
驚いていたひいおばあちゃん


元気な笑顔が見れてよかったです




夜は・・・


画像



みんなで花火
危ないから、手持ちの小さいヤツね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
だんな様の妹さん、このたびはおめでとうございます
 結納。。。9年前。。。むかーし、昔あるところに・・だわ(汗)
我が家も姪っ子たちがきたら花火する予定です
子アヒルはその日を心待ちにしています
黄色いアヒル
2008/08/04 16:58
おめでとうございます。
結納ってたいへんなんですね。
経験がないのでわかりませんが
うちのほうではあまりやってるうちは
もうないようです。
地域によってちがうんでしょうね。
ミッキママ
2008/08/04 21:17
身内が結婚する時は、嬉しくもあり悲しくもありですが、また家族・親戚が増える喜びもありますね。
おめでとうございます。
しかし息子さん満面の笑みですね。子どもは人が来ると喜びますからね。一番楽しかったのは、今回も息子さんだったみたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/08/04 22:07
 今晩は。
 新しい身内が出来る。おめでたいことです、プレミアママさんが頼られてくる。子育て等々。
珊底羅
2008/08/04 22:29
★黄色いアヒルさん

友達の結婚ももちろんおめでたいのですが、身内の結婚ってさらに気持ちが高ぶります!!
きっと式をする頃には息子は走り回って大変でしょうが・・・(汗)
アヒルさんたちも花火楽しんでくださいね☆
打ち上げとかもやって賑やかになるんでしょうね〜♪
プレミアママ
2008/08/04 23:30
結納かぁ〜(*^_^*)桜茶かぁ〜懐かしいなぁ〜♪
我が家も旦那の家族が来る前は、てんやわんや☆
やれ障子かえなきゃ・・だの、やれ畳変えなきゃだの
湯呑セットも新しいの買おう!!だの・・(笑)
でも・・今となればすべて楽しい思い出ですけど♪
・・結納独特の緊張感が・・結構好き☆
Mちゃん両輪にも・・旦那様の両親にも愛されてるなんて・・とっても素敵な女性なのねぇ♪
 息子君!若いお姉さんだけじゃないのね!?(笑)
こんな笑顔されたら、ひいおばあちゃんもメロメロだね(笑)
TO-y
2008/08/05 00:19
★ミッキママさん

形式的なことはやらなかったんですが、ご挨拶と食事会でした☆
昔ながらの結納をやるとなると、やっぱお互い大変みたいですね!!
プレミアママ
2008/08/05 00:34
★よしおさん

そうですね、親戚が増えるという喜びがありますね☆
Mちゃんの彼の妹が、とってもかわいい子で、息子はやはり笑顔振りまいてました(汗)
プレミアママ
2008/08/05 00:37
★珊底羅さん

私も一応お姉さんですから、やはりしっかりせねば・・・と思いました(笑)
でも、Mちゃんはお茶もお花も習得してて、私なんかよりず〜っとしっかりしてるんですけどね(笑)
プレミアママ
2008/08/05 00:38
★TO−yさん

そうそう、大掃除して、新しい急須とか出してました!!
これもいつか思い出になるんですよね〜☆
ひいおばあちゃんも、席に出席できて喜んでいました♪

プレミアママ
2008/08/05 00:40
おめでとうございますヽ(`▽´)/

桜茶美味しそうですね
ぴんぴろ〜ん
2008/08/06 06:44
★ぴんぴろ〜んさん

桜茶、私が入れたおかげで、花びらが剥がれて浮いていて、ちょっと飲みにくかったです・・・(汗)
味はおいしかったですよ☆
プレミアママ
2008/08/07 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
お嫁〜に行〜く〜の〜〜〜♪   プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる