プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS れんこん畑に囲まれて・・・☆

<<   作成日時 : 2008/09/24 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

私の母が再婚し、嫁いだ先はれんこんの産地


昨日、家族で遊びに行って来ました


画像



四方八方れんこん畑に囲まれてて
のどかでいいとこでした


ここの地方のれんこんはちょっと変わっていて
沼のような深いドロで育てるのではなくて
一見普通の畑のように土に生ってます
多少は水気が多いと思われる・・・


なので、れんこん畑の横に
境目なく田んぼがあったり、他の野菜の畑があったりして・・・。


みんなでお昼を食べたあとに
ドライブをしながられんこん畑を見学していると
新しいひいおばあちゃんが
『これは里芋畑だよ』って教えてくれたけれど
ちょっと見ただけでは れんこんの葉っぱと、里芋の葉っぱの区別がつかなかった・・・
雨が降ったら 両方とも傘の変わりになりそうなくらい!


そんなドライブをしていると
『道の駅』があったので、ちょっと寄ってみることに


れんこんの産地だけあって
れんこんを使った食べ物がい〜っぱいありました


れんこんドラ焼き
れんこん饅頭
れんこんの入ったたこ焼き
れんこんの入ったはんぺん  etc・・・




たくさんある中、ひいおばあちゃんに れんこんドラ焼きを買ってもらいました
おいしくいただきま〜すっ!






うちの実家にいたネコちゃんと、ウサギさんにも
久しぶりに再会することができました



画像



画像




この子はピーターラビットと同じ種類で、今はなんと11歳


人間に換算すると一体いくつくらいだろう・・・100歳くらいかなぁ・・・


毛並みはちょっとハリがなくなってきたけれど
食欲も旺盛で 元気そのもの


まだまだ長生きしてちょうだいねぇ


・・・で、ネコはというと・・・



よく『ネコは引越しするとその土地に馴染めずにどこかへいってしまう・・・』
と言いますが
うちの子はちゃ〜んと馴染んでました(笑)


押入れの中で昼寝をしてましたが
その家に馴染みすぎたからか、私のことをすっかり忘れてしまったようで
キバを出しながら威嚇・・・
怖くて写真撮れなかったし・・・


抱っこできなかったのが残念だったけれど
こちらも元気そうにしてました




私の母も、新しいひいおばあちゃんも
私達が遊びに来てくれることがそうとう嬉しかったようで
た〜くさんのお土産を用意しててくれました


おいしいケーキやさんのプリン2個
それと違うお店のケーキやさんのプリン2個   違う店って
おいしいケーキやさんのシュークリーム3個   なんで3個
メロン一玉
ベビー用のお菓子いろいろ
バナナ
れんこんドラ焼き
焼き芋2個
新米コシヒカリ2升
シグレ煮


・・・って


持ちきれませんっ


せっせか車に運んで
また遊びに来ると約束して帰宅しました




先ほど私の母から電話が・・・。



『はんぺんもあったのに渡すの忘れたぁ〜・・・と・・・。



もう、いいよ・・・














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 これだけ食材が豊富だと、息子さんは美食家になるかもしれない。なだいなだの本は面白いから、読んでみて。旦那さんは知っていると思う。
珊底羅
2008/09/24 21:06
お母さん素敵なところに嫁がれたのですねぇ〜♪
お土産・・ププッ ( ̄m ̄*) うちも、実家に帰るたびに、根こそぎもらってかえります(笑)
(もちろん、母が持って帰れっていうんですよ!)
たまに、その荷物を見て、じいじが、『おぉ〜また盗人がはいったぁ〜♪』って言ってます。
でも、食費が高い今のご時世・・こういう親の気持ちがありがたいですよねぇ〜((uдu*)ゥンゥン
TO-y
2008/09/24 21:58
たくさん食料仕入れられてよかったですね。
蓮根ばっかりというのもなんですが、熊本の芥子蓮根も美味しいですよ・・・あんまり食べられませんけどね。
ネコが威嚇したんですか? よく言って聞かせますね! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/24 22:22
ドロ沼で育てないレンコンがあるなんて知らな
かったですよ

ウサちゃんといっぱい遊べましたか( `ー´)ノ
ぴんぴろ〜ん
2008/09/24 23:28
レンコンの名産地!かつて、村だったところかしら???
レンコンは食物繊維も豊富で美味しいですね♪
お土産たくさん♪きっと、とても楽しみにしていて、あれもこれもと、準備していてくれたのでしょうね☆
うさちゃんすごいご長寿ですね〜!!
これからも、元気でいてほしいですね!
猫ちゃんは・・・まあ・・・ねこちゃんですから・・・。
そんなおこらんでもいいが〜ってとこでしょうか・・・
taratuka
2008/09/25 14:48
★珊底羅さん

美食家だったらいいですが、大食いだと困ります・・・(泣)
今は何でもかんでも食べちゃって、いったい何が食べれないのか知りたいくらいで・・・(汗)
なだいなだ・・・??
旦那に聞いてみますね!
なんだか名前だけでもおもしろそうです☆
プレミアママ
2008/09/25 16:44
★TO−yさん

盗人。。。笑 笑 笑。。。
結構な量をもらって帰ってるんですねぇ(笑)
私は母が持ってけって言ったものを貰って帰りますが(それでも結構な量!)、妹はそれ以外に冷蔵庫にあるものをかたっぱしから持って帰ります(笑)
『あの子、こんなものまで!!』って母がたまにつぶやいてます(笑)
プレミアママ
2008/09/25 16:47
★よしおさん

芥子レンコン???ってのがあるんですね!
(読み方がわからなかったので、あくたがわって入れました 笑)
うちのネコは子供が大嫌いなので、子供には威嚇するんですが、あんなになついていた私にまでキバを向け・・・(悲)
よしおさん、注意しておいてください(笑)
プレミアママ
2008/09/25 16:50
★ぴんぴろ〜んさん

れんこんばっかってことは、深い沼ばかりで、子供には危険なのかなぁと思い、何気なく質問してみたら・・・。
ここは沼ではなかったんですよ!
私も初めてみました、土の畑で育ったレンコン☆
ウサギさんとはたっぷり遊んできました♪
おみやげにクッキーを持っていきましたよ☆
プレミアママ
2008/09/25 16:52
★taratukaさん

あれもこれもとたくさんお土産をもらったまではいいんですが、日持ちしないものばかりで、毎日大量に食べております(笑)
ここは数年前に統合された市で、高い建物は全然なかったです!
村・・・だったかもしれませんね☆
ネコに忘れられたのは正直悲しかったです・・・。
プレミアママ
2008/09/25 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
れんこん畑に囲まれて・・・☆ プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる