プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 手先が器用になりますように☆

<<   作成日時 : 2008/09/03 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

離乳食が2回食から3回食に増え
毎回完食してくれるうちの息子


昼と夜はご飯を作ってあげますが
朝はパンとバナナ


今まで、スティックパンと
半分に切ったバナナを持たせて
かじりつかせていました。


最近、近所のママ友さんに
一口大にして手づかみにすると
手先が器用になるって教えてもらい
早速実行



画像



バナナはヌルヌルして掴み辛そうではあったけれど
悪戦苦闘しながら なんとかがんばってるうちの息子


食べることには とっても必死になる・・・


食欲ってすごいなぁ〜




画像



でも、やっぱりヌルヌルバナナは簡単には掴めず
半分近くがエプロンのポケット行き (笑)




手づかみごはんにしてから しばらく経ちますが
今では上手に食べれるようになりました



手先の器用な子に育ってね
何かとその方が便利でしょう (笑)







先日、フラガールの舞台を見に行った『御園座』で・・・



画像



こんなお菓子をお土産に購入
豪雨がかばんの中に入り、袋がグショグショですが・・・


『俳風お好み焼き』

歯の弱い方・・・小さく割ってお含み下さい。
         よくとけておいしさが広がります。
 
歯の丈夫な方・・・歯ごたえをお楽しみください。
          かめばかむほど味が出てきます。

辛党の方・・・日本酒・ビール・焼酎などの
        おつまみにもよく合います。

お子様・・・円いままおあがりください。
      適度なかたさが脳を発達させ丈夫な体を作るでしょう。

乳幼児・・・円いままお持たせください。
       乳児食にも好適です。





で、これを息子にあげると・・・




画像




夢中でしゃぶってました


360度しゃぶったから ドロドロになって・・・
いろんなものが汚れました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
手づかみで食べるということは大切らしいですね 手掴みしていると自分の一口の量が分かるらしいですよ
 まだ自分の口行きよりエプロンのポケット行きのほうが多いですよね 
黄色いアヒル
2008/09/03 15:48
手づかみ食べは手先が器用になるんだ!

経験上、ついつい汚すからとか、時間がかかるからといって食べさせてあげがちですが、食事の時間っていろんな意味で大切ですね。

今は結構不器用な子どもが多いですから、鉛筆やお箸の持ち方も大事なんでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/03 18:20
 今晩は。
 息子さん、おいしそうに頬張っている。好き嫌いなく食べて欲しい。
珊底羅
2008/09/03 20:50
手づかみであまり食べさせたことがないなぁ。
その汚れた手で他のモノを触られるほうが悲惨・・・とか考えちゃって。
器用になるなら試してみようかな!
・・・ん〜、でも、今でさえ小さい小さいゴミを上手に拾っては口に入れちゃうし、練習させたらえらいことになりそう!^^;
小町
2008/09/03 21:41
そうなんですか〜。
一口大に切ってあげると掴むことで、手先が器用になるなんて知りませんでした。
身近なところから脳を発達させてあげたいですよねー。
うちも今からなにかできることはないかなぁ・・。
ゆきママ
2008/09/03 21:46
そうそう、子供に指先を使わせることは、とても大事な事なんだってねぇ〜。とにかく指を動かす事で、脳の発達が・・どうとかこうとか。もう少し大きくなって『のり』とか使うときも、大人は便利で汚れないから、あの液体の方を使いたいけど、子供の事を考えると、昔ながらの乳白色のドロドロしたやつ、指でとって塗り塗りするほうがいいんだってね!!あとはさみとかも、使えるようになったら、どんどん使わせてあげるのがいいらしい!! 息子君頑張って、バナナ掴むんだよぉ〜!! それは、君の人生をつかむことになるのだぁ〜(・・って、大げさ?)
TO-y
2008/09/03 21:52
★黄色いアヒルさん

自分の一口のサイズがわかるんですね♪
今まで手づかみで食べさせたことはなかったので、最初は抵抗ありましたが、今では汚されることに慣れて、『さぁ、どうぞお食べ!!』ってな感じです(笑)
プレミアママ
2008/09/03 23:41
★よしおさん

確かに手づかみにしてから時間はかなりかかります。
私がスプーンであげると、ものの5〜10分で完食のところ、手づかみだと遊びながらなので30分はかかります。
でも、気長に付き合っていきますよ〜(笑)
プレミアママ
2008/09/03 23:43
★珊底羅さん

すごい形相でほおばってますよ(笑)
今のとこ好き嫌いなく、質より量!!って感じで、何でも完食です!!
肥満細胞の数は子供の頃に決まるっていうので、注意が必要なんですが・・・(汗)
プレミアママ
2008/09/03 23:48
★小町さん

手づかみで食べさせると、脳の発達にもいいらしい☆
うちの息子もご飯粒とかつまむんだけれど、30分間同じことをさせるのが刺激になるのかなぁ?
まぁ、このまま続けてみるよ☆
プレミアママ
2008/09/04 00:07
★ゆきママさん

何が刺激になるのか、案外思いもよらないところにあるものですね☆
私も教えてもらったとき、『そんなことが!!』って思いました(笑)
まぁ、これで少しは脳も発達してくれると思えば、多少の汚れは・・・多めにみます(笑)
プレミアママ
2008/09/04 00:58
★TO−yさん

なるほど!! 
ノリも指で塗るやつがいいんですね☆
なつかしいなぁ〜♪♪♪
TO−yさんのお宅は一緒に折り紙やったり、お料理したりで蒼ちゃんも華ちゃんも器用そうですよね☆
うちの息子もお手伝いから何かを学んでくれると嬉しいです!
そして・・・自分の人生を自分の手で掴んでほしいなぁ(笑)
プレミアママ
2008/09/04 01:01
がんばってバナナを食べてね〜☆♪

とてもいい顔で、俳風お好み焼きを
美味しそうに食べてますね
ぴんぴろ〜ん
2008/09/04 07:07
★ぴんぴろ〜んさん

は〜い☆
がんばって食べさせま〜す(笑)
このお好み焼き、茶色いので、ドロドロの手で触られると服が一瞬で汚れます(泣)
プレミアママ
2008/09/04 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
手先が器用になりますように☆ プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる