プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS まねっこ☆   〜お友達の影響力ってすごいっ!〜

<<   作成日時 : 2008/09/10 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

この夏、職場のママ友(Mママさん)の娘さん、
Yちゃんが体調を崩してしまい
しばらく一緒に遊べなかったのですが
元気になったってことで
久々に遊びに行ってきました


行った先は子育て支援センター


画像



約1ヶ月ぶりの再会だったけれど
お互いちゃんと覚えてるようで
仲良く遊んでおりました
ブロックのプールで遊ぶ二人


Yちゃんはその場にあるおもちゃで
おしとやかに遊んでいたのに対し・・・


うちの息子は次から次へ遊び場を変更し
あっちへハイハイ、こっちへハイハイ・・・


いろんな場所で遊んで
その後行き着いた場所はすべり台


それを・・・




画像



逆から登る


ちょっと前まで
すべり台の下にあるトンネルをくぐるだけだったのに・・・。


前回来たときは、他のお友達がこうやってすべり台を登っていたので
私が挑発してやらせようとすると
全然登る気配なし・・・


ところが、目の前でお友達が登っていく姿を見て
後を追うように登り始めた


すっかり登ることに慣れたうちの息子は
何度も何度も登っては
降りられなくなっていた
今度は降りる方法を身につけてもらわねば・・・


YちゃんはMママさんに挑発されて
すべり台を試みるけれど
抵抗・・・。


そして動き回ってるうちの息子をよそに
すべり台の横にあるジャングルジムにつかまり立ちをしたり
お人形で遊んだりしてましたが・・・




画像



他のお友達の後ろをついていって
登ったっ
そして トンネル遊びに夢中なうちの息子・・・



画像



Yちゃん、思い切って登った
すべり台の上からの眺めはどうだったかな
with まだまだトンネル遊びに飽きないうちの息子


うちの息子もお友達に影響されて
それまで怖がっていたことができたし
親がやらせようとがんばらなくても
子供は子供なりに冒険心を募らせて
こうやってできるようになるものなんだなぁ〜




でもね、Yちゃん・・・





画像



顔からダイブは・・・


マネしない方がいいよ・・・













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
何で子どもって滑り台を、逆さ登りしたがるのかな?
よく上りと下りで正面衝突、やらかしてますね!

あの後、息子さん顔から行っちゃったのですか?
頭が重たいからですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/09/10 20:20
ププッ ( ̄m ̄*)滑り台が、滑り台の役目を果たしてないのがおもしろい(笑)
 そうなんだよねぇ〜親が真剣に何かを教えようとしても、本人のやる気がない時は、まったく駄目なんよねぇ〜。 でも、自分と同じくらいの子が目の前でやってると、私もする!!ってな感じで、挑戦したり
小さいときでも、やっぱり、対抗心とかあるのかねぇ?? 
TO-y
2008/09/10 21:16
私の周りも歩いてる子を見てずっと歩かなかった子がいきなり歩き始めたとか、聞きますねー。
いろんな子どもと接するのって脳を活性化させてくれるんでしょうね〜。
遊び道具がたくさんあって、きれいな支援センターですねー
ゆきママ
2008/09/10 22:47
★よしおさん

私もよくすべり台を下から走って登るって遊びをしていました☆
で、4歳のとき、うまくあがれずに落下し、右手の骨を折ってしまいました(泣)
旦那も自転車でこけたりして両手骨折の経験があり、そのうち息子もなにかあるだろうなと覚悟しています。
顔からダイブ、一応手を先についてはいるんですが、何せ手が短くって頭が大きいので、ガチャガチャと顔面におもちゃがぶつかりながら落下してました(笑)
プレミアママ
2008/09/11 03:20
★TO−yさん

対抗心なんですかねぇ〜?
本当に不思議なもので、誰かに強制的にやらされて動きやしないのに、お友達の後だと自然にできちゃう・・・☆
覚えてないけれど、私達が小さいときもそうだったのかもしれませんね!
ちなみに、私は小さい頃、すべり台を逆から駆け上がるのが好きで、よく近くの公園で遊んでいたんですが、上がりきれずに落下し、右手を骨折した経験があります・・・。
プレミアママ
2008/09/11 03:24
★ゆきママさん

他の子達の影響ってすごいんですね☆
もちろん、いい影響だけではなくて、悪い影響(ひどい言葉使いとか)なんかもあるのでしょうけれど・・・。
今まで歩かなかった子が歩き出すって、それもまたすごいですね♪
Yちゃんは離乳食をあまり食べない子だったんですが、ガツガツ食べるうちの息子と一緒だとよく食べてくれたんです!
いろいろあるんですね☆
ここの支援センターはとても綺麗で、毎日賑わってるんですよ♪

プレミアママ
2008/09/11 03:28
久しぶりに親子共々動き回ってリフレッシュさせてもらえました☆ 楽しかった☆
うちの子が滑り台をのぼっていくなんて、びっくりしたよ。子供同士の影響力って想像以上だね!
Sくんのトンネルくぐり、かなりマイブームだね☆ Yも次はトンネルに挑戦だー

かしゅうなっつ
2008/09/11 10:51
★かしゅうなっつさん

私も久々の運動にリフレッシュできました!
ただ、結構疲労してて、帰ってから息子と一緒にたっぷり寝てしまいました(笑)
トンネルは大好きで、しばらく飽きそうにないです♪
今度はYちゃんも一緒にトンネルね☆
プレミアママ
2008/09/11 20:34
子アヒルも滑り台よく逆から登っていきますよ 子供同士刺激しあっていますよね いいことだと思いますよ
黄色いアヒル
2008/09/11 22:33
わんぱくで可愛いですね(≧∇≦)ъ

お友達と楽しく遊べてよかったですね
ぴんぴろ〜ん
2008/09/12 11:03
★黄色いアヒルさん

本当にどうして子供ってすべり台を逆から登るんでしょうかねぇ??
かという私もそうでしたが・・・笑
子供同士の刺激は見ていて驚かされることばかりです☆
今日も今から子育て支援センターに遊びに行ってきま〜す!
プレミアママ
2008/09/12 12:34
★ぴんぴろ〜んさん

とってもわんぱくです!!
でも、本人が楽しく遊んでくれることが嬉しいです☆
帰ってから疲れてしばらく寝ててくれることも、ママは嬉しいです(笑)
プレミアママ
2008/09/12 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
まねっこ☆   〜お友達の影響力ってすごいっ!〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる