プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 約一升もち?   〜杓子の手紙☆〜

<<   作成日時 : 2008/11/29 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


先日、旦那の実家で息子の1歳の誕生日を祝い
一升もちを背負わせようとしたのですが・・・


諸事情により急遽できなくなってしまい 延期になりました。
(お義母さんが急遽入院することになりまして・・・)



お餅は紅白で 息子の名前が書いてあります


・・・で、


昨日、とりあえず我が家で背負わせてみようってことで
お餅が実家に置いてきてあったので 旦那が取りに行くと・・・






画像



紅白もち・・・ カットされてた   笑
既に 食べやすいサイズに変貌をしていたお餅ちゃんたち




旦那の実家にちょっとおすそ分けして
持ち帰ったお餅をパズルのごとく組み立ててみるも・・・


パーツが足らずに 字は完成しなかった・・・




『一升もち』ならぬ『約一升もち』を息子に背負わせてみる・・・





画像



『約一升もち』は 意外に軽かったみたいで
別に何事もないように いつものように普通の行動をとっていた主役・・・



大きくなれなれ〜






                    



私が以前勤めていた健診センターで 
大変お世話になったおじいちゃん先生(ドクター)、A先生がいます


A先生は70代で、今はご隠居生活をしてみえますが
元気だった頃は旅行が趣味で
日本だけにとどまらず、海外にも数え切れないほど旅行してみえました


現在は国内の近場へちょこちょこお出かけするだけになったようですが
旅行する度に写真つきのお手紙を送ってくださいます
毎回楽しみに拝見させてもらってます


先日、私が広島県の宮島に旅行に行き
杓子(しゃもじ)の形をした木でできたハガキがあったので
それでA先生宛てにお手紙を書くことにしました
宮島は杓子が有名!!


・・・が、住所の控えを持って行かなかったので 現地から送れず
購入して持って帰り 自宅からの郵送・・・
宮島の消印がよかったのにぃ〜・・・


宮島での旅行談や 息子の成長ぶりなどを書き
切手を貼って投函


ハガキと言えども、紙ではなくほんものの杓子なので
60円切手では足らないだろうなぁと思い、80円切手を貼って・・・。
念には念を・・・


・・・で、数日後
A先生から 京都へ旅行に行かれた写真付きのお手紙が届きました


そのお手紙の冒頭は こう始まっていた・・・。




『宮島のしゃもじ郵便、切手代不足で届きました。
たいしたことないから 気にしないでね。』





・・・



申〜し訳ございませんっ
どうして私はこうなっちゃうのだろう・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日は。
 手紙をもらうと嬉しいものです。元気にしている。安堵感が湧いてくるのでしょう。切手代不足の知らせに、案外あわてん坊さんのには眼を丸くした。YOUTUBEでのがすなチャンスという曲があってジローさんのドラムソロがあるから、覗いてみて。
珊底羅
2008/11/29 17:00
プレミアママさんこんにちは☆
郵便料金いくらだったんでしょうね
定形外郵便なんでしょうねきっと・・・
たしかに、お手紙は気持ちがこもっていてうれしいものです♪
アンパンマンのドラムこの間おもちゃ売り場で見ました!!かっこいい〜
お誕生日の次はクリスマスですね☆
結局おもちゃ買っちゃいました
いちおーね・・・って感じです。

taratuka
2008/11/29 17:10
ニャハハハ! 定形外は郵便局で出しましょうね (^。^)

しかし、せっかくのお餅が、ジグソーパズルのようになっちゃいましたねぇ (^_^;)
仕方がないので、一升瓶を背負わせたら良いのでは? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/30 10:39
★珊底羅さん

そうですよね、手紙が届くたびに『元気そうだなぁ』と安心します☆
切手・・・しゃもじ片手に郵便局行くのは恥ずかしくて、コンビニですませた私がおバカさんでした(苦笑)
ジローさん、検索しましたが出てこなかったのでまた明日チャレンジします(笑)
プレミアママ
2008/11/30 23:18
★taratukaさん

おそらく定形外だったのでしょうね・・・(苦笑)
ちゃんと郵便局で計ってもらうべきでした・・・(汗)
アンパンドラムみつけましたか!?
ちょっと奮発しちゃいましたが、本人も気に入ってくれてるので買ってよかったです☆
あこちゃんのプレゼント、何でしょうかねぇ??
楽しみにしてま〜す♪
プレミアママ
2008/11/30 23:21
★よしおさん

このお餅はまさにジグソーパズルです!!
しかもパーツが足りない前提だったので、かなり難しかったですよ(笑)
これはこれでいい思い出になりました☆
一升瓶・・・今度やってみようかな(笑)
プレミアママ
2008/11/30 23:23
おめでとうございます。
約一升餅,全然平気だったのですね。
我が子は嫌がって逃げて,それを追いかけて・・・
何だか可哀想でした。
誰のための,何なのかさえわからなくなりそうでしたわ。
人魚姫
2008/12/01 02:26
★人魚姫さん

ありがとうございます☆
うちの息子は意外にもへっちゃらでしたが、それはお餅が軽かったからかもしれません(笑)
たぶん『一升』ではなく『0.6升餅』くらいです(笑)
人魚姫さんの息子さんは嫌がったのですね。
大人の自己満足の儀式と言ってしまえばそれまでですもんね(笑)
プレミアママ
2008/12/01 17:06
ニャハハ (*^▽^*) シャモジの手紙・・わざわざ返信に足りなかったと書いてくださる先生も素敵だねぇ〜♪
『約一升餅』・・ププッ ( ̄m ̄*) 
見事にカットされてましたねぇ〜(笑)
しかも、文字がたらなかったなんて・・そのかけらはいったい何処にいったのか・・?そこが、気になります(笑)
TO-y
2008/12/01 21:36
★TO−yさん

旦那が郵便受けから手紙を持ってきてくれたんですが、爆笑しながら持ってきたので何が書いてあるのかとおもいきや・・・こんな冒頭でした(汗)
A先生は、私のおっちょこちょいぶりを伝えたかったのでしょうね(笑)
おもちは旦那の実家に少しおすそわけしてきたんです。
なので、足りないパーツは旦那の実家にあるのです☆
順不同もいいとこですが、これはこれでいい思い出です(笑)
プレミアママ
2008/12/01 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
約一升もち?   〜杓子の手紙☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる