プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS X’mas Jazz Live♪  〜in カフェ〜

<<   作成日時 : 2008/12/17 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

以前から計画していた 『おやこ対象のJazzライブ』を
ついに実行できました〜


お店で広告&ホームページ上での案内を載せてもらい
どれだけの方がJazzに興味を持ってくれるのか・・・
はたして小さい子を連れてお母さん達が来てくれるのか・・・
不安な気持ちで数日経過


店長さんからは
『一応親子20組までって制限するけれど
たぶん20組も来ないと思う。
今まで他のイベントで満席になったことはないからねぇ〜。』
と事前に言われていました



・・・が、しかし・・・



なんと数日後にホームページを見ると『満員御礼』の文字が


店長さんに電話し、確認すると
結構早くに満員になり、今も問い合わせの電話がくるものの
お断りしている状態だとか・・・
こんなに興味を持っていただけるなんて 超うれし〜〜〜っ




そして Live当日


画像



カフェには21組の親子、総勢45名のお客様が来てくださいました


今回選曲したのもは
クリスマスにちなんだもの (white christmas , winter wonderland)
ディズニーの曲 (ワルツ いつか王子様が)
そして、大人の雰囲気のスタンダードJazzなど 計5曲


普段、みなさんは童謡など子供向けの音楽は耳にしてるだろうし
そういった曲もやろうか考えたけれど
あえて、子供っぽくはせず
いつも私たちが演奏しているような曲を選曲しました
でも、聞いたことあるようなJazzで、一曲一曲を短くアレンジしてみました


『マラカス、タンバリンなど ご自宅にある音の出る楽器をもってきてください』と
案内に書いておいたので、みなさんいろいろ楽器を持ってきてくれてました


一緒にリズムをとったり、好きなときに好きなだけ音を出してもらいました



ライブ終了後には、お客さんのみなさんに楽器を触ってもらい
実際に音を出してもらったりして


画像



大学時代の友人 Kママが2人の息子さんを連れて見に来てくれました
次男君はキーボードが気に入ったみたいで ちゃんと鍵盤おさえてたね



画像



職場のママ友のMママさんも、娘さんのYちゃんを連れて来てくれました
Yちゃんは たくさん拍手してくれたね



画像



画像



ドラム&ウッドベースは、記念撮影のスタジオ状態(笑)
なかなか近くで見られない楽器だからね








うちの息子もライブに連れてったのですが どうしてたかというと・・・




画像



じゃまばかりしてた・・・
じゃましてくる息子は カメラを持ったお客さんの格好の被写体



画像



君もメンバーの一員のようだったわね・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん前からのライブの計画、大成功でよかったですね。
ライブも一度体験してみれば、病みつきになるものですから、きっと機会があればリピーターも多いのでは?
選曲やアレンジも大変だったでしょうが、スタンダード・ナンバーでも良いものは子どもだってわかるはずですからね (^。^)

息子さん、大活躍でしたね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 16:16
昨日はお疲れさまでした
大したベビーシッターにもなれず、すみません(笑)JAZZライブ、とてもよかったです

我がTwilight Starsも、先日子ども会にコンボで演奏に行きまして大盛況だったようで、今回のような親子を対象とした企画の出張演奏もいいなぁ、と思いました。

またのライブ、楽しみにしてます
ピロ・T
2008/12/17 23:12
 今晩は。
 ライブの様子ブログで紹介してくださいね。ドラムばかり聴いてしまったりして。
珊底羅
2008/12/17 23:54
こんにちは☆
すてきなクリスマスJazzライブだったのでしょうね〜
あのでっかいのはウッドベースというのですか?持ち運びも大変そうだ〜
息子さんももうメンバーの一員ですね将来はやっぱ、ドラマーか?
taratuka
2008/12/18 12:49
素敵なライブー!
私も近かったら絶対言ったのに!
先日、育児サークルのクリスマス会で生のトランペットを演奏してもらって、さすが生は一味違うってライブの味をしめたばかり。
私の地域でも子連れライブがないかチェックしてみようと思います!
ゆきママ
2008/12/18 14:57
誘ってくれてありがとね!
ムスコ達よりワタシが一番楽しかったかも(笑)
こんなに大盛況だったんだから、これからどんどん依頼があるかも知れないね!
そのときはまた聞きに行くよ〜^^
写真をたくさん撮ったから今度送るね♪
小町
2008/12/18 16:49
よしおさん

やっと実行できました☆
子供が飽きてしまわないように、演奏時間は30分だったんですが、一曲を短くアレンジして、できるだけいろんな曲を聴いてもらおうと時間調節しました♪
途中で泣き出す子もいなくて、手拍子をくれたり、楽器で参加してくれたり、私たちもとても楽しかったです☆
店長さんからは『ぜひまた!』って言っていただいたので、春くらいにできたらいいなって思ってます♪
プレミアママ
2008/12/18 18:11
ピロ・Tさん

ベビシッター、途中で放棄したなっ!!!(笑)
他の子に危害を加えてたって聞いたときには冷や汗だったって・・・。
学生君たちもいろいろ活動してるんだね☆
子ども会に進出か〜ぁ♪
地域での活動はいいことだね!!
また是非聞きにきてちょうだいな!!!

プレミアママ
2008/12/18 18:17
珊底羅さん

そ・・・それが・・・
ビデオは撮ってないので紹介できないのです〜(泣)
1時間わくでお店を貸してもらったのですが、初め15分は楽器紹介や楽器を触ってもらったり・・・。
30分間演奏し、残り15分はまた自由に楽器に触れる・・・ってな感じでとにかくドタバタでした(笑)
ライブ後は団体のお客さんが来るってことで、撤収も慌しかったですよ(笑)
プレミアママ
2008/12/18 18:21
taratukaさん

ウッドベースはとても大きい楽器で、分解することができないので車選びが重要なんです(笑)
ドラムは分解できるぶん、運ぶ数が多くて、それもまた大変なんですが、宿命だと思ってがんばります☆
息子はドラムに興味深々なので、もうちょっと大きくなったら本格的に(?)教えてみようと思います♪
プレミアママ
2008/12/18 18:26
ゆきママさん

生でしか味わえない迫力ってありますもんね♪
私の住んでる地域では、文化会館などのホールで子供向けのJazzライブなどがたまにあります。
ただ、今回私たちはカフェという小さな箱で、ホールよりももっと身近で聞けるので、思ったよりもウケがよかったのかもしれません・・・。
赤ちゃんが泣こうがわめこうが、全然OK!だったので、お母さんたちからしたら気兼ねなく来れたのでしょうね☆
プレミアママ
2008/12/18 18:30
小町さん

来てくれて、本当にありがとうね☆
おかげで賑やかに、楽しく演奏できたよ♪
普段は一曲がもっともっと長いんだけれど(10分くらい)、できるだけ短くして、いろんな雰囲気の曲を聴いてもらえるようにアレンジしたんだよ!
子供たちは聞いてくれてても、聞いてくれてなくても、そこに楽器があって、その楽器からこんな音が出てるってことをわかってもらえるだけでも嬉しい♪
お母さんたちにも、気兼ねなく聞いてもらいたいし、また機会があったらやってみたいよ☆
プレミアママ
2008/12/18 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
X’mas Jazz Live♪  〜in カフェ〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる