プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供のケンカを放っておくと・・・

<<   作成日時 : 2009/01/07 00:01   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

実家に妹親子と私たち親子と母親が集合


姪っ子は うちの息子に会うなり
早速お姉さんぶりを発揮する



画像



息子を抱っこしようとしたり 手をひいてみたり・・・


数分後、お姉さんぶることに飽きた姪っ子は・・・ (← あっという間に飽きる)




画像



既に自分の世界へ・・・
息子は姪っ子に追いつこうと ひたすら歩く・・・




家の中でも 姪っ子は まずはお姉さんぶる


自分のおもちゃを息子に貸してあげたりするが
数分して飽きると 『返してよ〜』となる。


しまいには


『○○○君が △△△のおもちゃとっちゃうの〜


と、報告しに来る





次の日、とあるショッピングセンターにみんなで買い物に行き
そこに広〜いキッズスペースがあったので
姪っ子と息子をしばらく遊ばせてあげることに


姪っ子は 他のお友達に混ざって大はしゃぎ。


うちの息子はマイペースに行ったり来たり・・・。
(↑ 一応、姪っ子を追いかけていたようだ)



しばらくすると、ある女の子(6歳)が 息子に近づき 
抱っこしてくれようとしたいた。


で、それまで息子に無関心だった姪っ子が
その子の前に両手を広げて立ちはだかった


口が達者な姪っ子(3歳)と同じく口が達者な女の子(6歳)のバトル勃発
2人とも何故か両手を後ろに組んで、口だけのケンカ。
なので、私たち保護者もその様子を笑いながら見ていた




  『私の妹に触らないで』   (← 突っ込みどころはたくさんある・・・ 
  

  『あんたなんか関係ない  バカじゃないの〜


  『あ〜 バカって言った
    バカって言う方がバカなんだし〜』  
    (↑ ○○なんだし〜 と語尾を上げて言うのが幼稚園の流行らしい)


  『あんたなんかに用はない あっち行きなよ


  『・・・』   (← そうとう怒っている)


姪っ子の負けだな・・・ 私と妹がそう思っていたとき・・・



  『○△□*+!?●▼□*+!?△◆●・・・・・・・・・・・



プリキュアに変身しだした・・・
長い・・・変身完了までの時間が長い・・・
本当の対戦なら この変身中に相手に襲われているであろう・・・


姪っ子がクルクル回りながら変身している間、じ〜っと変身完了まで待っていてくれた女の子


その後もしばらく口ゲンカは続き、うちの息子はすっかりおねむモードに・・・



息子の限界を期に 家に帰ろうというとで
『もう帰るよ』と告げた瞬間・・・



『まだ 帰りたくない〜〜〜〜〜〜と床に丸くなって号泣しだした姪っ子


・・・と、さっきまでケンカしていた女の子が保護者の方ととこへ行き
自分のかばんからハンカチを取り出して 姪っ子の涙を拭いてくれていた


さっきまであんなにケンカしていたのに・・・


この子は腹の立つおチビの姪っ子が泣いてる姿を見て
慰めてくれている・・・


   『どうしたの
    何で泣いてるの
    そっか、まだここで遊びたいんだね
    じゃあ、一緒に遊ぼっ






これぞ 本当のお姉さんだわ〜



子供はすぐにケンカする。


ケンカしなければそれにこしたことはないけれど
うちの息子もいつかはお友達とケンカするだろう・・・。


でも、ちゃんと仲直りできるんだったら
ケンカしたっていいさっ  (← 殴るのは・・・困る




結局、私たち親子と母親は先に帰宅し
妹は姪っ子が満足するまで付き合わされるはめに・・・(笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
一度見に来て、コメントを書く時間が無かったのですが、その間思い出しては笑っていました(^。^)
その姪っ子さん、すごくマイペースですね(笑)
さすがの息子さんもたじたじという感じですが、これぐらいの女の子って、ほとんど大人と変わらないですよね。ただ、遠慮を知らないだけです。
思ったことをそのまま言いますから、時には大人が冷や汗をかくこともありますからねぇ!

姪っ子さん・・・自分の妹と思っているのでしょうか? (大笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/07 11:05
 今晩は。
 こうやって妹さんの忍耐が養われてゆくのですな。子供達は喧嘩してもすぐに仲直りしているのは見習わなくてはいけませんね。
珊底羅
2009/01/07 21:54
(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ
ツッコミどころ確かに沢山ありますね(笑)
とくに、一番最初の出だしで、既に・・ププッ ( ̄m ̄*) で・・最後に、プリキュアに変身!? もう・・これは、大人の発想では、ついていけない次元までいっちゃってるね(笑)
でも、それを突っ込まず、最後まで見守ってくれてるお姉ちゃんって・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 やっぱり、子供の喧嘩ってほっとくに、限るのねぇ〜((uдu*)ゥンゥン
で・・喧嘩の元?は、寝ちゃったわけですか(笑)
TO-y
2009/01/07 22:02
読みながらついつっこんじゃったよ(笑)
まさか「妹」と思っていたとはねー^^
妹思いのいい子じゃん!
女の子同士のケンカが口ゲンカが多いのかな。
ウチはよく押し合いのケンカになってしまうから親が止めに入るパターンが多いの・・・。
怪我してしまっては遅いもんね。
小町
2009/01/08 15:44
妹さんのお嬢さん、妹がほしいのかな〜
意外な事実が発覚して面白びっくりですねぇ(笑)
子供ってなんてかわいいのでしょう♪
憎まれ口利きながらも、心優しい子に育ってほしいという親の願い。伝わってる感じの子ですね♪
色んな出会いやふれあいは大事で成長のために必要なんですね。あこもプリキュアに変身するのかな〜
(プリキュア???母は存ぜず)
taratuka
2009/01/08 16:09
いとこなのに、勝手に妹にされましたか〜 それも男の子なのにねえ。。姪っ子ちゃんには、むすこくんは女の子に見えるのでしょうか(笑) 
黄色いアヒル
2009/01/08 16:57
よしおさん

遠慮がない、確かにそうですね・・・。
思ったことは全部口に出し、やりたいことはやならいと気がすまず、妹は私以上に育児に手を焼いてます(苦笑)
そんな姪っ子に少なからず影響を受けながら育つうちの息子・・・。
2人の成長はどうなるのやら・・・(汗)
プレミアママ
2009/01/08 22:49
珊底羅さん

妹忍耐、鍛えられてますよ〜!!
以前に比べて怒る(叱る)回数激減です(笑)
ちょっとやそっとで怒ってましたが、今では本当に怒らないといけない時しか怒らなくなりました☆
私も見習わなければ・・・(汗)
プレミアママ
2009/01/08 22:59
TO−yさん

姪っ子には毎度毎度、突っ込みどころがたくさんあります(笑)
私が臨月のころにみんなで集まったとき、姪っ子がりんご食べたい〜!と騒ぎ、妹が台所へ行こうとしたら・・・妹の前に立ちはだかり『ママはいいの!お姉ちゃん(私のこと)がやるんだから!』と・・・。
『えぇぇぇぇっ!!』って感じでしたが、結局重たいお腹を抱えてりんご剥きました(汗)
強烈です・・・(笑)
プレミアママ
2009/01/09 00:05
小町さん

姪っ子にはいつも笑わされるよ(笑)
絶対に『おしとやかな』『お上品な』子にはならないと思う(笑)
『おてんばな』『ひょうきんな』子だよ☆
男の子は押し合いのケンカかぁ〜(悩)
それは親が入って止めなきゃ、大変なことになっちゃうね・・・。
あぁ〜、うちもたぶんそうなるんだろうなぁ(泣)
いい止め方(仲裁の仕方)あったら教えて!!!
プレミアママ
2009/01/09 00:09
taratukaさん

最後には仲良く手をつないで遊んでましたからね・・・。
口げんかなら放っておいても大丈夫ということでしょうか(笑)
プリキュアは女の子がみんな大好きなキャラクターで、セーラームーンみたいなもんです♪
姪っ子は何かあるとすぐに変身してますよ(汗)
あこちゃんも、いつかプリキュアグッズ手にするのかも・・・☆
プレミアママ
2009/01/09 00:11
黄色いアヒルさん

姪っ子は、息子が生まれるとき、『お姉さんになるんだ〜♪』ってはりきってました。
で、結局は、都合のいいときだけお姉さんで、あとは知らんふりです(笑)
妹なのか弟なのかの区別もつかず、慌てている時なんかは、うちの母親(姪っ子からしたらおばあちゃん)のことを『先生』とか呼んでます(笑)
ひょうきんなヤツです(笑)
プレミアママ
2009/01/09 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供のケンカを放っておくと・・・ プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる