プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園の見学に行ってきたよ☆ 

<<   作成日時 : 2009/01/09 00:58   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

来月から超音波のバイトに復帰予定で
旦那が午前中家にいる日に働くつもりではいるけれど
保育園に預ける日もでてくるので
ちょっと見学に行ってみました


そこの保育園は3ヶ月の赤ちゃんから3歳くらいの子まで
全部で40名の子供がいました


子育て支援センターにはちょこちょこ通っているものの
こんなに大勢の子供に囲まれて
しばらく呆然としていたうちの息子


私も、保育士さんからいろいろ話を聞きながらも
『こんなに賑やかな輪の中に 息子は馴染めるだろうか・・・』
などと少し不安に思ったり・・・



見学しだして10分もすると子供たちが私に寄ってきた


私が新しい先生だとでも思ったのか
みんな次から次に自分の服のキャラクターを見せてくれたり
上着をわざわざ脱いで 私に『着せて!』とせがみにきたり
自己紹介をしてくれたり 『遊ぼうよ!』と誘われたり・・・



なんだか知らないが 超モテモテだった私
調子にのって 服を着せてあげたり
保育士さんもどきの行動をとってしまった



もみくちゃにされて、つい息子のことを放っておいてしまったことに気づく・・・
もしかしたら 初めての環境にとまどい泣いているかもしれない・・・
しまった しまった・・・



ちょうどその時 先生が見本になり音楽に合わせて
体を動かす運動の時間に。


先生が床にゴロゴロ転がると みんなも床に転がってゴロゴロする。


うちの息子を探す・・・





ゴロゴロ転がっていた・・・   


何の心配もなさそうだ・・・
先生、来月からよろしくお願いします。







そんな調子のうちの息子、今日からフォークの練習


こぼれても掃除しやすい、そしてフォークに刺さりやすい魚肉ソーセージで



まぐれでソーセージが自分のフォークに刺さると・・・



画像

  

『おぉ〜〜〜〜っ
と 口を尖らせて感激していた(笑)


それを口にほおばる・・・



画像



ちょっとブチャイク・・・(笑)



自分一人でフォークを使い 口に入れたソーセージをモグモグしながら


画像



『オレって すごいな・・・みたいな雰囲気を満面に出す・・・


ガンバレ ガンバレッ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
小さい子どもはちょっと構ってくれる人がいると、寄っていきますからねぇ。
息子さんなら、すぐ馴染みますよ(キッパリ)
きれいな保育士さんなら、完璧です(笑)

子どもって大人が思っている以上に、順応性がありますから、心配はいらないと思います。親子でちょっと距離を置くいいチャンスですね。

うちの場合は、保育園にやった最初の一年ぐらいは病気ばっかりうつされて、ほとんど行けませんでしたぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/09 11:07
息子さんの感激が伝わる写真ですねー!
自分でできるとうれしいんでしょうね★
お仕事もう来月からなんですね!
保育園、はじめは親の方が離れがたかったりするんですよね。
他の園児がいきいきしている保育園だと、安心できますね〜。
ゆきママ
2009/01/09 17:31
 今晩は。
 園児達の玩具を取り上げ、抱っこしてくれた保育さんの顔に平手打ち。保育園の主になる日も近い。
珊底羅
2009/01/09 19:28
よしおさん

保育園に連れて行き、最初のうちは固まっていたのですが、あっという間に場に馴染んで一緒に遊んでました(苦笑)
大泣きして、母親から離れなくなる子もいるそうなんですが、うちの息子はへっちゃらでした(笑)
私の方が子離れできてなかったのかもしれません(汗)
chikai君はほとんど行けなかったんですか!?
うちも、園児の人数が多い分いろんな病気を移されるでしょうが・・・そのときまた考えま〜す!!
プレミアママ
2009/01/09 20:21
ゆきママさん

フォークで刺すこおとを覚えましたが、めんどくさくなると相変わらず手掴みになります(苦笑)
保育園は園児の人数が多いので、風邪やらいろんな病気をもらてくるかもしれないですが、そのときはそのとき!!
まずは通わせてみようと思います☆
あとは・・・私が子離れしなければ・・・!?(笑)
プレミアママ
2009/01/09 20:30
珊底羅さん

主に・・・なりそうで怖いです(苦笑)
託児付きの美容室で3時間ほど息子を預けたときも、保育師さんに『この子は大将になりますよ!』と言われました(汗)
みんなの良きリーダーならともかく『オレのものはオレのもの、君のものもオレのもの!』になりそうで・・・(悩)
プレミアママ
2009/01/09 22:32
楽しみですね,保育園。
私も息子を1歳児クラスから預けました。
15年前は3歳児神話が根強く残っていて
「何でそんな早くから預けるの?」という空気がありましたが
「私が私であり続けるために」と答えていました。
それで良いのです。
親も親だけをやっていれば良いわけではありませんものね。
1人の人間なのですから。
その姿と心意気は必ず我が子に伝わるはずです。
なので言いたい奴には言わせておけば良いと思っていましたわ。
子どもは子どもの中で育てると本当に良いことばかりです。
早くから保育園に預けて良かったと心から思います,今。
親も勉強になることばかりですしね。
育児書なんかより,先輩ママさんの言葉は胸に響きますもの。
得した気分です。
応援しております。
人魚姫
2009/01/09 23:27
人魚姫さん

そう言っていただけると心強いです☆
ちょっとでも自分磨きの時間があるのとないのでは全然違いますよね!
今のとこ週に1〜2回、午前中のみでバイトをするつもりですが、私にとってはとても貴重な時間です☆
息子を預ける保育園は、母親がほとんど看護師さんという大学病院付属の保育園なんです。
ほとんどのママさんがお弁当を作らず、給食(ま毎日違うメニュー♪)にしているといくことなので、ちゃっかり私も給食お願いしようかな〜なんて考えたり・・・(汗)
バリバリ働いている看護師ママさんには心底脱帽ですが、私はどこまで育児に時間をかけ、どこまで自分の時間を作るのか、ゆっくり考えてみたいと思います☆
プレミアママ
2009/01/10 14:55
本当誇らしげでカワイイ
できることで自信も持ててご飯食べるのも楽しいですね♪
保育園、早速馴染んでくれたみたいでよかったですね!ママと離れて過ごす時間は少し寂しいかも知れませんが、お友達もたくさんできるし、楽しんでくれるといいですね
taratuka
2009/01/11 17:35
taratukaさん

自分だけのフォークにも満足し、張り切って食べてましたが・・・今日にはもうお子様用フォークに飽きてしまい、私たちが使う普通の(鋭い)フォークを欲しがるようになりました(苦笑)
危ないから渡さないようにしていたら、号泣です(汗)
プレミアママ
2009/01/11 19:39
ニャハハ (*^▽^*) プレミアムママさん、気をよくして、そのまま保育士さんの仕事するのかとおもったぁ〜(笑) 
フォーク初体験?の息子君の・・この満足そうな顔ププッ ( ̄m ̄*) まさに『 よは・・満足じゃ♪』って感じだねぇ〜。それにしても、そちらの方では結構簡単に保育園はいれるのねぇ〜。こっちは、結構待たされるみたいだよぉ〜。
仕事に育児にがんばってねぇ〜!!
TO-y
2009/01/11 21:14
いよいよ息子くんも社会デビューですね この調子だと保育園でもちゃんとやっていけそうですね ちよっとやそっとでは動じなそうで。。  
黄色いアヒル
2009/01/11 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園の見学に行ってきたよ☆  プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる