プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3倍ってすごいっ!!!

<<   作成日時 : 2009/01/21 16:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

【毛利の3本の矢の教訓】は有名なお話


毛利元就は長男の毛利隆元(もうりたかもと)
次男の吉川 元春(きっかわもとはる)
3男の小早川隆景(こばやかわたかかげ)を集め
矢を折るようにいった。
1本の矢はすぐに折れたが 3本の矢を折ることはできなった。
このことから、一人一人は弱いが3人寄れば強くなる。
3人の兄弟が協力しあって毛利家を支えるようにと教えた。




うちの息子は おもちゃ箱からいくつもいくつもおもちゃを取り出し
部屋を散らかす・・・


画像

     *遊び疲れて お昼寝中


毎回毎回私はそれをおもちゃ箱へ戻す。
息子もたまに一緒に片付ける


それが当たり前だから、別に怒るわけでもなく
ただひたすら一日に何回も何回も片付ける・・・
はぁっ・・・ こんなにいくつも手を出して・・・



先日、大学時代の友人、Kママが2人の息子君を連れて遊びに来てくれた


すると我が家はたちまち・・・



画像



おもちゃの稼働率が100%に到達したっ
写真に写ってない範囲もおもちゃだらけ!!


す・・・すごいっ


男の子が3人集まると、こんなにパワーアップするなんて・・・


3倍って・・・  すごいっ


*最後はみんなでお片付けしてくれたよ




我が家でお昼(ピザ)を食べて めいいっぱいおもちゃで遊んだ後に
そのまま『子育て支援センター』へ直行


画像

      * すべり台で遊ぶ3人


3人のやんちゃ君たちは もう大はしゃぎで
あっちで遊び こっちで遊び またまたあっちで遊び・・・


画像

     * ブロックで遊ぶ 次男君とうちの息子


うちの息子はここに時々1人で連れてきてるけど
今回はお友達が一緒だから いつもよりパワーアップしてる気がした
『相乗効果』というものだろうか・・・


画像

     * ミニチュアハウスの窓から顔を覗かせる長男君


子供3人に保護者が2名・・・。


なので 誰か1人がフリーになっていた・・・(笑)   


画像

     * この時は長男君がフリー 笑


男兄弟って想像以上に体力が必要そうだな〜
Kママを尊敬するよ、本当に・・・


息子1人で手を焼いてるわけにはいかないのだっ



・・・ところで


画像



いつになったらちゃんと座って滑れるのかしらねぇ
頭から ダ〜イブっ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
毛利元就の三本の矢の喩えは有名ですが、子どもパワーにも当てはまるんですね(爆)

そうそう、子どもが三人寄ったら三倍じゃなくて、三乗ぐらいのパワーになっちゃいますからね (^。^)

しかし・・・オモチャをかたづけるだけで一苦労ですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 18:17
 今晩は。
 これからやんちゃぶりが発揮される。うんざりすと思いますが忍の一字。私は人様のことは好き放題に書いていますね。
珊底羅
2009/01/21 20:51
よしおさん

まさに『3乗』ですね!(汗)
世の中には男の子3人兄弟や4人兄弟を育てている母親もいるんですもんね・・・。
母親にも体力がないと、とても無理だと思いますよ(汗)
この日はおもちゃ箱のおもちゃは全て広がり、ブロックも全部バラバラに散在してましたよ(笑)
そして、お昼には私たちはピザ、子どもたちはミートパスタ!
そりゃぁ、もちろん絨毯も赤くなりました(笑)
プレミアママ
2009/01/21 21:33
珊底羅さん

がまん、がまんですね、日々・・・。
まぁ、うちの息子には散らかすことができる『手』があり、いろんなもので遊びたいというカ『興味』もあるってことで、ただただ前向きに考えるようにしてます・・・。
欲を言えば・・・かたずけが上手になってくれるとありがたい・・・(苦笑)
プレミアママ
2009/01/21 21:36
うちもいまだにおもちゃを片付ける日常です・・。
そろそろ自分で片付けられるはずなのに・・。
本当、男の子3人集まったらすごそう!
うちは比較的おとなしいタイプですが、周りを見ると、みんな元気ですもんねー!おもちゃ、一年で増えましたね〜♪
ゆきママ
2009/01/22 16:13
毛利元就の教訓がこんなところでも・・(笑)
確かに、子供3倍になると、ちらかりようも凄いものねニャハハ (*^▽^*) これが年も3倍になったら、もっと凄い事になるのよねぇ〜うふっ。
TO-y
2009/01/22 21:05
あっちもこっちもすごい散らかりようだったよね。
でも人の持っているものが欲しくなって、たくさんあるのに奪い合いしてた。やれやれ^^;
ワタシからみてまだSくんは本気を出していないと思った!
まだまだ大人しく感じたんだよね〜^^;
でもウチの長男の面影はアリだな。
(今度二人を並べて写真撮ってみたいね♪)
小町
2009/01/22 23:18
ゆきママさん

片付けが自分でできるようになると 親も楽ですよね・・・(汗)
うちの息子はおとなしい、なんてものではありません・・・(泣)
初めての場所でもへっちゃら、初めての人でもへっちゃら(若いお姉さんだとなおさら)
これからの数年間は手を焼きそうで・・・体力がついていけるか本気で心配してますよ(汗)
プレミアママ
2009/01/23 18:25
TO−yさん

そっかぁ〜、年も三倍になると遊びが派手になりますもんね・・・(汗)
こんなやんちゃな息子が3才か4才になるくらいに2人目を出産計画なのですが・・・下の子は放ったらかしになってますね、きっと・・・(苦笑)
プレミアママ
2009/01/23 18:27
小町さん

おそらく長男君に引け目を感じていたのかな?(笑)
そのうちうちの息子がもっともっとやんちゃになって、小町家の兄弟と泥だらけになって遊ぶ日も近いだろうね(苦笑)
長男君に性格に絶対似てるよ(笑)
プレミアママ
2009/01/23 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
3倍ってすごいっ!!! プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる