プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分なのだ☆  恵方巻大量生産!!

<<   作成日時 : 2009/02/04 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は節分の日、ということで
大学時代のママ友と一緒に 『節分会』に行ってきました


会場は 頻繁に訪れている 親子で行けるカフェ


画像



まず最初は 鬼の帽子作り  (← お面だと小さい子は怖がるからって)


材料はもう用意されていて
あとは好きに目をかいたり 髪の毛を作ったり・・・


こんなふうにノリを使っての工作は 何年ぶりだろう・・・


鬼のお顔は私が書いて 息子はひたすら青いクレヨンでじゃまをする・・・『ぼくもやりたい!』
(ママが結構夢中で作ってしまった 苦笑)


息子がじゃましながら書いた点々は みごとヒゲのようになった。


Kママの長男君、次男君のも上手にできて
3人で記念撮影


画像



お昼前だったから お腹がすいてすいて うちの息子はぐずっていたが・・・



画像



ランチまでもうちょっとだし なんとかお茶で気を紛らわせる・・・




帽子作りのあとは 豆まきならぬ 『お菓子撒き


駄菓子をい〜っぱいもらって帰ってきたね


ランチもおいしく食べれたし お土産もたくさんもらったし
おチビさんたちも ママさんたちもみんな大満足





『さぁて、お腹もいっぱいになったし  早速やりますかぁ
と、我が家に移ったKママと私が気合いを入れて作り出したのは


画像



恵方巻


具材は生ものいろいろ、タマゴ、カニカマ、ツナサラダetc・・・


おチビさん達ように ちゃんと細いのも作成


お米の総量は 6合


・・・で、




画像



こんなにできたっ
超重い・・・



作り過ぎだろってくらい作ったけれど 
Kママの旦那さんの両親たちにもお裾分けするので
とりあえず 大量生産さっ



夜、帰宅した旦那と一緒に家族みんなで
手作りの恵方巻を口いっぱいに ほおばる


画像



最高においしかったね


画像



約一名 ノリに苦戦していた人がいたけどね・・・苦笑    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな口では、恵方巻きをほおばるのは
たいへんそうですねー。w
息子さんと一緒に楽しい節分の一日を過ごせた
ようですね。
ミッキママ
2009/02/05 00:59
すごーーい!
大量だー!
恵方巻いつも購入してばかりだけど、
作っても楽しそうですよねー!
来年は子供たちと一緒に作ってみよう(^O^)
とってもおいしそうです★
ゆきママ
2009/02/05 16:15
もしかして息子さん、鬼の帽子をズーッとかぶっていたとか(笑)
でもママさんの息子さんなら、鬼の面でも怖がらなかったのではないのでしょうか?

しかし・・・恵方巻美味しそうですが、量も半端ではありませんねぇ。

みんな食べちゃったのかな (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 16:27
 今晩は。
 息子さんベソかきながら巻き鮨食べている。悪戦苦闘している。巻き鮨は平素は食べないのに、こういうときだけというのも考えもの。一本食べつくせば間食しないですむ。
珊底羅
2009/02/05 19:07
この前はお邪魔しましたぁ♪
そして、楽しい一日になったね^^

おーーー!!
かぶりついて食べたんだね^^
上手に端から食べてるじゃん♪
ウチは見事にバラバラにされ、具も海苔もぐちゃぐちゃだったよ〜^^;
小町
2009/02/06 00:32
すごい 恵方巻ちゃんと作ったのね 我が家は豆まきはやる気まったくなし 恵方巻もなし 来年は恵方巻ぐらい食べるとしようかな 豆まきは幼稚園でやってくるはずだし。。。
黄色いアヒル
2009/02/06 17:07
すごい〜!!大量!
美味しそう♪
うちは・・・特になにもせず過ごしちゃいました
豆を食べることもなく・・・。
プレミアママさん一家は今年も健康に1年過ごせますね
taratuka
2009/02/07 09:54
ミッキママさん

息子はめいいっぱい口を大きく開けて、ほおばってました(笑)
ノリを初めて与えたのですが、噛み切れいない黒い物体にたいぶ苦戦してましたよ(苦笑)
プレミアママ
2009/02/08 00:59
ゆきママさん

手作り、楽しかったですよ〜☆
『恵方巻』用のお刺身セットが売ってたので、それを買って作ったのですが、好きなものを好きなだけ入れて自分好みのものができるのはいいですよね♪
プレミアママ
2009/02/08 01:01
よしおさん

帽子はず〜と被ってたわけではないですが、息子は気に入ったようでした(笑)
恵方巻、我が家では完食でしたが、Kママ宅ではさすがに余ったようです(笑)
プレミアママ
2009/02/08 01:03
珊底羅さん

息子はノリが初めてだったのですが、噛み切れないもどかしさにイライラしてましたよ(苦笑)
『グ〜ッ!!!』って力づくで食べてました(笑)
プレミアママ
2009/02/08 01:05
小町さん

楽しかったねぇ♪
うちは一応かぶりついて食べてたけれど、最後にはグチャグチャだったよ(苦笑)
味は最高においしかったね!!
また何か一緒に作ろうかねぇ〜☆
プレミアママ
2009/02/08 01:06
黄色いアヒルさん

昨年までは節分という行事を行ってなかったのですが、息子にちゃんと教えてあげようと思ってがんばりました☆
まぁ、覚えてはいないのでしょうが・・・(苦笑)
母の自己満足です(笑)
プレミアママ
2009/02/08 01:08
taratukaさん

うちの昨年はまだ息子が3ヵ月と小さかったので何もやりませんでしたが、今年から行事をちゃんとやって教えてあげようと思いがんばりました☆
あこちゃん、来年は恵方巻食べられるでしょうね♪
プレミアママ
2009/02/08 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分なのだ☆  恵方巻大量生産!! プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる