プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪♪ Jazz Live ♪♪  〜in デイセンター〜

<<   作成日時 : 2009/02/13 17:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

デイセンターには息子と一緒にちょこちょこ遊びに行ってましたが
今回はいつものバンドメンバーを連れて
JazzのLiveをしてきました


お客さんはおじいちゃん&おばあちゃん達だから
Jazzは難しいし どういった曲をやろうか結構悩んだ私たち


悩んだ末に・・・


東京ブギウギ (Jazzっぽくアレンジして)
りんごの唄 (みんなで歌ってもらいたくて)
蘇州夜曲 (ウーロン茶のCMでも使われている ゆったりした曲)

その他に 私たちがいつも演奏しているような
Jazz、ボサノバ、ワルツからあまり激しくないものをセレクト


画像



ここのデイセンターには 日本舞踊など
さまざまなイベントが設けられているが
Jazzの生演奏は初めての試み


喜んでもらえるかどうか 多少の不安を抱えつつ
Liveを初めてみると・・・



手拍子をしてくれたり 大きな声で歌ってくれたり
メロディーをくちずさんでくれたり・・・


普段は奇声を発し
コミュニケーションがなかなかとれないというおばあちゃんも
曲に合わせて手拍子してくれてました



おじいちゃん&おばあちゃんは 
なかなかこうゆう生演奏を間近で見る機会はないだろうから
Live終了後に 楽器に触ってもらいました


画像



画像



少しでも いい刺激になれたのなら
私たちは満足


とてもいい経験ができましたっ






次の日・・・


息子と二人で遊びにいってみると・・・


みなさん キラキラの手作りのバトンを持って
音楽に合わせて体を動かす体操をしていらっしゃり
うちの息子もそのバトンをもらって 大はしゃぎ


画像

   (ちょっと暗くなってしまった・・・)


・・・で、


嬉しそうにスタッフルームではしゃぐ息子を微笑ましく見守っていた私


キラキラのバトンをぶんぶん振りながら
スタッフルームから脱走する息子・・・



画像



元気に体操している おじいちゃん&おばあちゃん達の方に紛れ込む


しまいには・・・


画像



一番前で みんなとは違う踊りを 踊ってたさ・・・












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おじいちゃんもおばあちゃんも,小さなお客様には感激されたことでしょう。
お互いに良い刺激を受けますね。
音楽はどんな人も楽しめるということがよくわかりました。
良いお時間を過ごされましたね。
人魚姫
2009/02/13 22:56
ジャズという音楽のジャンルにはなじみが無くても、あの独得のリズムは、お年寄りでも違和感がないんじゃないのでしょうか。
喜んでもらって良かったですね。ドラムに座っているおばあちゃんの笑顔が良いですね。

息子さんも、これだけ沢山の人の中で自分のペースを保っているとは(笑) やっぱり大物になりそうですね! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/14 13:37
お写真のおばあちゃんドラマーなんか・・・かっこいいわ〜

息子さんは何事にも動じずわが道を行く!!
モジモジ君よりいいですよ〜♪
楽しいんだねぇ
taratuka
2009/02/14 15:32
人魚姫さん

小さい子がいるだけでも、いつもと違う環境になっていい刺激になるみたいです☆
いろんな方が息子の気を引こうと、手を叩いたり、手まねきしてくれたり、息子のおかしな行動に大声で笑ったり・・・♪
ちょこちょここれからも遊びに行くつもりです☆
プレミアママ
2009/02/14 21:10
よしおさん

Jazzは2拍&4拍目にアクセントがくるので、手拍子は通常そこになりますが、おじいちゃんたちの手拍子は予想通り1拍&3拍でした(笑)
ドラムに座ってるおばあちゃんは、旦那のおばあちゃんで、つまり息子のひいおばあちゃんなのです♪
嫁にきた私がドラムをするなんて思ってなかったようで、とても驚いてましたよ(笑)
プレミアママ
2009/02/14 21:13
taratukaさん

ドラムに座ってるおばあちゃんは、旦那のおばあちゃん、息子のひいおばあちゃんなんですよ♪
初めてスティック持ったのに、ちゃんと使いこなしてて私がビックリするくらいでした(笑)
息子は常にわが道を行くタイプなので、目が離せませんが、今しか見られないおかしな行動をちゃんと見守ってあげようって思います☆
プレミアママ
2009/02/14 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪♪ Jazz Live ♪♪  〜in デイセンター〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる