プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS きもの着付☆   〜みそ田楽♪〜

<<   作成日時 : 2009/02/20 21:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

何か今の自分をスキルアップしたいなぁ〜
なんて思っていたら
大学時代の友人、Kママが
きもの着付教室の講座の見学に行くというので
一緒に行ってみました


会場は デパートの5階にあり
そこでは100近くの様々な講座が繰り広げられている
部屋は10部屋くらいあって 曜日や時間によって講座が変わる


Kママは息子君たちを旦那様に預け
私は息子を連れたまま行った


教室に入り、まずは先生にごあいさつ


先生は70歳前後のおばあさんだが
その肩書はとても立派
『装道きもの学院分院主宰』


立ったままあいさつを交わした直後に
『上着は脱いでください。』と言われた私たち・・・


その後すぐに生徒さん(50歳くらいの女性)が現れ
上着を脱ぎ、膝をつき、両手を前に組んで
『よろしくお願いします』と 先生に丁寧にごあいさつ。


先生曰く
ここでは着付け以外にもいろんなお作法を教えてくれるのだそう。


お作法知識が限りなくゼロに近い私は・・・


とりあえず入会を見送ったのだが
やってみたい気はある


料金も安いし 保育所もあるし 押し売りは一切なしで
超安心なきもの着付け講座


もう少し考えてみよう・・・


ちなみに 教室見学に連れてったうちの息子は・・・


奇声を発しながら あっちに行ったり こっちに行ったり
人様の着物を踏みつけ   (笑ってゆるしてくれました)
人様の道具を持ち逃げ   (そして口にくわえる・・・)
人様の着替えをのぞき込み  (エッチ〜!っておばちゃんが笑って相手してくれた)
壁一面の大きな鏡(ダンスレッスン室にもなるので)に大興奮し
挙句の果てに 転んで大泣き・・・ (こっちが泣きたいって





お昼には 同デパートに入っている 豆腐屋さんでランチ


画像



いろどり田楽の定食


とてもおいしかった〜



息子には田楽の入った お子様ランチを注文し・・・


画像




みごとなまでにお顔と手が味噌だらけになり
その手で私のオシャレ着を触ってくれた・・・     







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
着付け教室。。。わたしも興味あります ついでにお作法も。。。
息子君。。。おばちゃんのみて許されるなんて。。。今のうちだけですね
黄色いアヒル
2009/02/20 22:54
この前は付き合ってくれてありがと〜♪

Tくんと相談してみた?
そこって何百と講座があるから悩むよね〜。
冊子見てたらやりたい講座がいくつも出てきちゃったもん!
小町
2009/02/21 00:00
黄色いアヒルさん

着付け教室って、中には高額商品を売ったりするとこがあるじゃないですか。
ここはそうゆうのは一切なしなので、安心なんです☆
最初は3か月コースにしようかと思ったのですが、先生曰く、何年もやらないと身に付かないからみなさん長年やっていらっしゃるとのことで、入ったらやめれなさそうなのが悩みのタネなのです・・・(悩)
プレミアママ
2009/02/21 11:31
小町さん

こっちこそ、誘ってくれてありがとうね☆
そうだなぁ〜。
とりあえず3か月コースやってみて、先生と相談しながら(たぶん続けるように言われるんだろうけど)様子みようかなぁ?
何もお作法知らなすぎて、1人だと心細いから、一緒の日がいいなぁって思ってるんだけど・・・。
プレミアママ
2009/02/21 11:34
やっぱり着付け教室でも、息子さんがいつの間にか主役ですね(笑)
着物って僕も大好きで、数年前に大島を作ったのですが、3年に一回しか着ていません・・・ということは2回だけ(爆) 来年の正月には着ることにしましょう。
美味しそうな田楽! やっぱり味噌は赤味噌みたいですね(=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/21 17:50
 今晩は。
 息子さんはどこへいっても怪獣さんぶりを発揮していますね。岡崎市は八丁味噌で有名だし、田楽食べたことあるけど、おいしい。酒の肴にもあいそう。
珊底羅
2009/02/21 19:03
よしおさん

すご〜い!!
よしおさん、着物を作ってたのですね!!
なかなか着る機会ってないでしょうが、ここぞという日に着ると、気分もシャキっとしますよね☆
田楽は大好きです♪
あの濃い味がたまらないんですよね〜♪
ちなみに私は卵が好きです☆
このお店ではうずらでしたが、それもおいしかったですよ!!
プレミアママ
2009/02/21 20:05
珊底羅さん

えぇえぇ、うちの息子はどこへ行っても怪獣さんなのです(苦笑)
まったく、困ったものです・・・(汗)
田楽は東海地方以外の方だと、苦手と言う人も多いですが、おいしいですよね☆
お酒にも合いますし♪

プレミアママ
2009/02/21 20:09
着付けは是非身につけておきたいです・・私も。
浴衣くらいなら、着れるんだけど、娘たちが大きくなったとき、着せてあげたいよなぁ〜とか・・・。
 お作法の方も 私も・・(笑)
何かに出席するたびに、本を広げているようではね
(^_^;) ちゃんと、身につけたいものですよねぇ〜。
 息子君は、おばちゃんたちのハートもわしづかみにしたのかしらん♪
TO-y
2009/02/21 22:20
TO−yさん

3か月のおためしコースでは着付けはしっかりとは身に付かないので、本当に覚えたい人は何年も通い、中には資格をめざす方もいるようです。
私はそこまでは・・・と思いますが、いざ始めたらはまっちゃうかもしれないし・・・♪
まずは、お作法もしっかり学ばなければ(笑)
息子はおばちゃんキラーです(苦笑)
プレミアママ
2009/02/22 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもの着付☆   〜みそ田楽♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる