プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ!!?? 平成生まれなの!?

<<   作成日時 : 2009/03/28 00:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

うちの息子はもちろん平成生まれである・・・



私が在籍していた大学のJazzのドラムの後輩達が
現役生と卒業生との交流会という意味をこめて
ご飯会を設定してくれた


場所は 韓国料理やさん。


ここにはキッズルームがあって
息子を連れてしか参加できない私を考慮してくれたようだ
ありがとうね〜♪


今回参加したのは
現役生5人
卒業生5人
私のドラムの師匠 (← 今では私だけでなく みんなを教えてくれている)
そして うちの息子



画像




私が最年長


本当は私の先輩(♂:小児外科医)が来てくれるはずだった。


彼は毎日が多忙で この日だけならあいてるってことだったけれど
急患が入り 来られなくなってしまったのだ


小児外科医の大変さが ますますわかった気がした・・・。
本当に毎日御苦労さまです・・・。





画像




これだけ大勢いるが みんなドラムばかりである
毎回思うけれど よくもこんなに集まったものね 笑


『この青いヤツがめっちゃ辛い』など
たわいもない話で盛り上がり
話の内容が 年齢に変わる・・・


私は昭和5●年生まれで 学年では一番上だが 
現役医学生の中に 年齢は私より上の♂がいて
長老の座はゆずった


・・・で、


大人な雰囲気の現役生に何年生まれか聞く私・・・。
『ねぇねぇ、何年生まれってこと〜?




『平成元年です
『平成2年です




・・・・・・


平成生まれっ


しかも元年だけではなく、2年までいらっしゃる


いやいや、あんたたち、立派な大人だし
年は確かに離れているだろうけれど
一緒にお酒飲んで 一緒に音楽の話して・・・


それまで何の違和感もなく過ごしてきたのに
その一言で
『昭和』と『平成』の温度差をなんとなく感じたのであった・・・
でも、みんな本当にいい子ばかりで うれしいわ♪



ちなみに 私より年上の現役生♂(医学部)は
昭和の次が何になるのか 友達と考えていたらしい・・・笑


あんたが考えていた時、まだこの子たちは産まれてなかったのだよ・・・


なんだか 悲しいねぇ〜。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
以前若い子がしゃべっているのを、何気なく聞いていると 「エ〜あなた昭和生まれなの!? おばさん!!」なんてことを言っているのを聞いて、愕然としたことがあります。確かにもう平成も21年になっちゃって、昭和も遠くなったんですかねぇ・・・(´。`)

ちなみに僕は、平成18年生まれですよ ( ̄^ ̄)
よしお
2009/03/28 13:10
こんばんは☆
びっくりしちゃいますよね,本当に。
平成って・・・
ついこの間始まったような気がしますのに。
でも今年の成人式で,
『平成生まれの初めての成人たち』と言っていましたものね。
自分が仕事をしていて同じ干支だと,
今までなら『一回り違う』と思っていたのに,
先日『二回り違う』と思い知らされた時はひっくり返りそうになりましたわ。
人魚姫
2009/03/28 21:26
 今晩は。
 時間の流れは気にしていないのでしょう。この人が昭和、平成生まれを知った時、目を丸くする。
珊底羅
2009/03/28 22:17
平成と昭和の温度差です〜
あるでしょうねぇ・・・。
もう平成産まれの子でも成人を迎えた子もいて大人ですもんね!
平成元年の年、私は高校1年生でしたが、旦那さんのアルバムを見ていたら、『祝・平成元年』の校庭で作られた人文字写真。小学校1年生でした。大人になるってすごいことだわ・・・。
taratuka
2009/03/29 16:05
ハタチとか21とか平成なんですよねー。
うちの長女の幼稚園の先生、21歳とかで、
一回り違うのかーって。(先生は、ぎりぎり昭和だと思いますが・・)
ちょっとびっくりですよね。
時の流れは速いですねー。

ジャズドラマーってプレミアママさんの周りには、
すごいいっぱいいるんですねー。
後輩の小児外科の先生、大変ですねー。
小児科ってやっぱりたいへんだよね〜。


高卒で働いている子だと平成生まれの子いっぱいいますもんねー。
ゆきママ
2009/03/29 16:54
よしおさん

昭和生まれがおばさん&おじさん呼ばわりされてしまう時代になったってことですね・・・(泣)
よしおさんはうちの息子より年上なんですね(笑)
うちの息子は平成19年です♪
今はまだ昭和生まれが多い世の中ですが、そのうち『昭和』という響きが長寿だと思われる日もくるんでしょうね・・・。
プレミアママ
2009/03/29 21:03
人魚姫さん

成人式もついに『平成』生まれの子たちだったんですね。
私は小学校の高学年で昭和から平成になりましたが、校長先生が全校集会を開いて『平成』になったという事実を語っていたのを思い出しますよ(笑)
学生の頃は数年違いでもとても大きく感じ、まだ生まれたばかりの赤ちゃんと比べれば自分は大人だ、なんて思っていましたが、今では同じ世界(舞台?)にいるんですもんね(汗)
プレミアママ
2009/03/29 21:07
珊底羅さん

それまでなんの違和感もなく盛り上がっていたのに、盛り上がってた相手が平成生まれだと知った瞬間、心の中では何故か泣いていました(笑)
まぁ、今後は年齢の話題はふらないことにします(苦笑)
プレミアママ
2009/03/29 21:10
taratukaさん

学生のころって、数年違うだけでも大きく感じますよね!
高一と小一というのは、響きからすると大人と子供って感じがしますが、今、2人とも大人になってからだとその差は小さく感じているのでは??(笑)
お酒を一緒に飲んで盛り上がってる後輩が、まさか平成生まれだとは思わなかったです。
みんな大人になるんですよね・・・(泣)
プレミアママ
2009/03/29 21:15
ゆきママさん

大学のJazzの部活(サークルではなくて部活でした)は大所帯で、サックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ギター、そしてドラムで全部で60〜70人います。
そのなかで現役のドラムが5人いるんですよ♪
この部活で過ごせたことは、私の人生の中で一番楽しかったひと時でした☆
一生の友達にも出会え、いい後輩達にも出会え、今もこうやって交流会を開いてくれるし・・・♪

小児外科は本当に大変みたいです。
大学病院なので、入院している子は重病な子が多く、命を落としてしまったり・・・。
そんな子供を見るのも辛いですが、親の大変さも見るに堪えないそうです・・・。
プレミアママ
2009/03/29 21:27
いいねえ、今でも部活と交流があるんだね〜。
しかも現役生も!
すごいことだよ、それは・・・。
それだけプレミアママがみんなに良くしてあげてるってことだね!
まあや
2009/03/30 17:03
平成生まれね〜…
ワタクシの妹が、4月からめでたく大学生…
平成2年生まれなのよね(笑 兄弟に平成生まれがいるなんて…

私が大学生のとき、夏休みに実家へ帰って一緒にディズニーへ遊びに行ったんだけど…あのとき、妹は小学2年か3年…。
いや〜…おそろしやおそろしや。
もう成人式が近いなんて妹も歳とったな〜…なんて調子こいてる私…先日、私の誕生日に妹からメールで
「29歳、おめでとう。おねえさんも、今度の誕生日で…み◯じだね」だって。 あ…そうだったっけかね…
まちまち
2009/03/30 22:28
そっかぁ〜、もう平成21年だものね!? 
社会人に平成生まれの子がいてもおかしくないのかぁ〜!! 私達でも、昭和と大正と効くと、もっすごい時代の差を感じたわけで・・・平成生まれの子にとっては、そういう感覚なのでしょうかねぇ・・(┬┬_┬┬)
 
TO-y
2009/03/31 21:02
まあや

T中がいてくれたおかげで、ここまで交流が深まったんだろうね(笑)
そんなT中もついに卒業!!!
いつまでもこうゆう関係が続くといいけれど・・・☆
サックスの現役生はどんな子か全然わからないけれど、昔みたいにみんなノリがよくて、若さ爆発して活動してるみたい♪


プレミアママ
2009/04/01 22:21
まちまち

まちまちは妹と年が離れてたね〜!!
姉妹というか、親子のような関係って言ってたっけ?(笑)
今では本当のママさんになり、妹は若きおばちゃん☆
み○じが何だ!!!
そんなもの、一緒にぶっ飛ばそう〜!!(笑)
ビバ・アラサー♪♪♪
プレミアママ
2009/04/01 22:23
TO−yさん

以前、風疹のワクチンを小さい頃打ってなかったことに気づき、妊娠前にワクチンうちの小児科を受診しました。
風疹ワクチンは小児科にしか置いてないので・・・。
で、一応私も問診票を書かされたのですが、生年月日の欄にもちろんそこには『平成』という文字しかなく、手書きで『昭和』って書きました(笑)
昭和はもう古いんですかね〜(泣)
プレミアママ
2009/04/01 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっ!!?? 平成生まれなの!? プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる