プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ!? トイレで抹茶!?

<<   作成日時 : 2009/04/15 16:27   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

私の母が再婚し 嫁いだ先の家はとても古い


伊勢湾台風で家を失い その後に建てられた家である。


お義父さんのお母さん(私からみておばあちゃん)は
数年前に事故にあって 車いす生活だが
ギリギリの幅の廊下を毎日行き来している。


母が嫁ぎ おばあちゃんにももっと快適に過ごしてもらえるようにと
ただいまリフォーム中なのだ


遊びに行くと まだ半分しか完成してなかったが
トイレがちょうど出来上がり その日から使えるようになっていた。


・・・で・・・


この土地ならではの風習のようで・・・



画像



まだ未使用のうちに トイレで抹茶をたててふるまう

トイレ掃除をしているわけではありません 笑


この日初めて知ったのだが
なんとお義父さんは お茶とお花の師範の免許をもっていて
抹茶をたてるのはお手の物
いや〜 ただのおもしろいおっちゃんではなかった 笑


まず最初は大工の棟梁に・・・。


そして、電気屋さん、塗装やさん・・・etc・・・。


そして・・・




画像



このお方も・・・。
一口飲んで 変な顔してたぞ。



画像

二階から見た まだ古いままの一回部分


増築、増築を重ね 家の造りは複雑。


『もうちょっとで家も新しくなるし 楽しみですねぇ』とおばあちゃんに言うと


『楽しみ半分、寂しさ半分だわ・・・。』と・・・。


おばあちゃんはこの家で人生の大半を過ごし
思い出もたくさんあって当たり前・・・。


軽はずみなことを言ってしまったと、とても後悔した・・・。



でも、おばあちゃんの人生もまだまだこれから


突如できた ひ孫との思い出をいっぱいいっぱい作ってほしいな




夜はみんなでとんかつを食べに


ジュースを飲み過ぎて ごはんをなかなか食べないうちの息子・・・


しかし・・・


しゃもじであげれば・・・



画像



食らいつく





                         



今日のイタズラ




画像




買ったばかりの 私のあぶら取り紙を全部散らかす・・・
今日も ごくろうさんです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 しゃもじを口に当てているのが、ドラムのスティックになるのも時間の問題。悪戯速報見る限り紙を破るのがお気に入りのようですね。でも、お札だけは厳重保管。
珊底羅
2009/04/15 23:52
トイレでお茶をたてる・・・
まるで冗談のような風習ですね。初めて聞きました。
息子さんにまたやられちゃいましたね。
でもそんなに高くなく、しかも片付けやすいもので
よかったー。
うちもいろいろありましたが、油をまいて真ん中に
座ってる時は、さすがにまいった!
ミッキママ
2009/04/16 00:02
トイレで抹茶の風習は、以前どこかで聞いたことがありますが、何か意味があるんでしょうね。
本当に面白い風習があって、楽しいですね。
息子さんのイタズラもだんだんエスカレートしているような気が・・・(^_^;)
しゃもじをなめると、お嫁に行けないよ・・・もらう方か(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/16 11:13
トイレでお茶を点てるとは!ところ変わればいろんな風習があるんですねぇ!お家のリフォームはうれしさ半分・・・複雑な気持ちわかります。でもおばあちゃんにとって、家族みんなで楽しく便利に暮らせるようになると良いですね♪
あぶら取りがみ〜
チラリと写るロディ・・・。欲しいな〜と思っているのですが、どうですか?遊びますか?
taratuka
2009/04/16 12:57
ありゃりゃ・・・。
これまた派手に遊んでるね〜♪
片付けても片付けてもすぐ散らかしちゃうから、ウチでは散らかしっぱなしだわ^^;

新居を建てたときの風習ってあるみたいね。
TVの「ケンミンショー」で、新居を建てた時トイレで何かをする(肝心なトコ忘れちゃったけど・・・^^;)風習が名古屋にもあるみたいよ〜。

おばあちゃんは複雑な気持ちだろうね・・・。
思い入れのあるものを失うんだし、この決断に踏み切るのもいろいろ考えた末の結論だろうしね。
きっと新しい家もすぐ慣れてくれるよ。

小町
2009/04/16 21:17
珊底羅さん

そうです、まさに紙を破るのが大好きなのです(汗)
旦那の財布から1000円札を出してビリビリにしてた様子にはさすがにびっくりしました(苦笑)
10000円札でなくて、まだよかったですが(汗)
紙を破った後は細かい紙くずでグチャグチャ・・・。
プレミアママ
2009/04/17 16:44
ミッキママさん

笑 笑 笑。。。
油をまいて真中に!?
想像したら、ものすごい光景ですねぇ!!
何から手をつけていいのやら・・・?
子供を救出するのが先か、はたまた油を拭くのが先か・・・?(笑)
ミッキママさんもいろんな体験をされてるのですね☆
私もがんばります!
プレミアママ
2009/04/17 16:47
よしおさん

トイレで抹茶以外に、『トイレで食事』でもいいんだそうです。
棟梁は自分の家を建てたとき、トイレで家族順番に食事したんですって!!
どうゆう意味があるのかは誰もわからないとのことでした(笑)
ただ、この地方では昔からようゆう風習があるのだそうです☆
うちの息子・・・お嫁にいけなくなっちゃいますね(笑)
プレミアママ
2009/04/17 16:49
taratukaさん

変わった風習ですよね!
最初は冗談かと思いましたもん!
でも、みなさん当たり前のようにやることなんですって☆
ロディー、実は現在は隠してあります・・・。
なぜって・・・息子がロディーに乗ってカウンターの上のものの手をつけ、これまた豪快に散らかしてくれるからです・・・(泣)
『乗る』ということを覚えるまでは、普通にまたがって遊んでましたよ☆
プレミアママ
2009/04/17 17:00
小町さん

なんかねぇ、トイレで抹茶以外にも『トイレで食事』ってのもあるんだって!!
未使用とはいえ、何か複雑な心境だよね(笑)
でも、昔からみんなやってるみたいで、棟梁たちも普通のことのように振舞ってたよ☆
うちの息子・・・紙を破るのが好きなんだけど、ついに旦那の財布からお札出して破っちゃったのだ(泣)
毎日根気比べのようだよ・・・(汗)
プレミアママ
2009/04/17 17:03
(゚Д゚*ノ)ノ エェェェッ! 土地土地で、いろいろ風習は違うのだという認識はありますが・・トイレで抹茶を振舞うなんていうのは、はじめてききました(笑)
 どういう、言われ?からきてるのでしょうね?
ププッ ( ̄m ̄*) 息子君、成長とともに、悪戯も成長してますなぁ〜Ψ(`∀´)Ψケケケ
そして、やることが、ダイナミックだわ〜。
保育所から呼び出しがかかるのも、時間の問題かしらねぇ〜( ̄ー+ ̄)キラリ
TO-y
2009/04/17 21:21
トイレでお茶点てる風習はじめてききました
むすこくんのイタズラ今日も全開ですね
黄色いアヒル
2009/04/17 22:57
TO−yさん

どういう言われなのか・・・それは誰も教えてくれませんでした(汗)
昔からそうだからねぇ〜ってな感じで・・・。
保育所から脱走・・・!?
時間の問題かもしれません・・・(苦笑)
私がどれだけ怒っても、聞く耳持たずなので、結局私が疲れるだけの毎日です。
あんまり腹が立つとおしりペンペンしますが、遊んでもらってると思いキャッキャと笑う始末(泣)
しつけとは・・・難しいですね・・・。
プレミアママ
2009/04/20 15:20
黄色いアヒルさん

新築の家で行う風習って、きっと土地によっていろいろあるんでしょうね☆
息子のイタズラは一昨日も昨日も今日も・・・いつでも前回です(泣)
プレミアママ
2009/04/20 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっ!? トイレで抹茶!? プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる