プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳6ヵ月健診に行ってきたよ♪

<<   作成日時 : 2009/06/04 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

うちの息子が誕生して 早一年半・・・


私も 『母親』になって一年半・・・


産まれたばかりの 小さい我が子には
誰もがメロメロで 微笑ましい毎日であったが
今ではどうだろう・・・


『来るたびに やんちゃになってくねぇ


『こりゃぁ お母さんは大変だわ


な〜んて 周囲に言われることにも 慣れてきた私



息子の1歳6ヵ月健診は 
職場のママ友の娘さん、Yちゃんも一緒だったよ


画像

髪を切る前の日だったので まだロン毛 笑


まず最初は 知育テスト


『車』 『お茶碗』 『はさみ』などの絵がかいてあるボードから
保健師さんの言ったものを指させるかどうか。


最近 『車』 がとてもお気に入りのうちの息子は
保健師さんから問題を出される前に
『車』が描かれているのを発見するや否や


『ブ〜〜ッ ブ〜〜ッ 


と 大絶叫・・・


知育テストは それで終わった・・・
『まんまんはどれ?』との呼びかけは 彼には届かない・・・   『ブ〜〜ッ


続いて 四角い積み木を 4個 重ねるテスト


私の化粧水やら 乳液やらの筒状の不安定なものを
いつも勝手に持ち出して 
自分の身長くらいの高さに 積み木している息子には
楽勝・・・
たまに 蓋開けられて 中身出てるんだよね・・・  



さてさて 体形はどうかというと・・・


画像



一言で言うなら  『でかい』 である。


身長は 2歳児並みの大きさで
会場では うちの息子が一番大きかった気がする・・・
おデブちゃんじゃなくて 一安心!


頭囲も計った。


画像



どうやら でかいのは身長だけではなさそうだ・・・


自転車に乗れるようになったころ
子ども用のヘルメット かぶれるといいね・・・    






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか…息子君…うちの息子と同じ匂い感じます^^
赤ちゃんのころはすごく手がかからなくて…でも歩くようになってからどんどん凶暴化してきて…公園行くたび、スーパー行くたび頭を下げてばかりいた私。次第に外に行くのがいやになりました^^;
今では心の優しい?やんちゃ坊主です。
そんなやんちゃ坊主でもやっぱり可愛いし私の癒し(になる時もある)です♪
体系も似てますよ〜我が家も大きめで、成長曲線はいつも上かはみだしてました(+o+)
今のうちにいっぱいいっぱい抱っこしてあげてくださいね!
ももんが
2009/06/05 10:33
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ まぁ、大きいといえど、
いちお発育曲線内には、収まっててよかったねぇ〜(笑) ここからが、ノンストップ悪戯大作戦だね
ニャハハ (*^▽^*) 子育ては気力・体力要りますからねぇ〜。がんばってねぇ〜。
TO-y
2009/06/05 12:31
ももんがさん

同じ種類の人間なんですかねぇ(笑)
元気いっぱいそだってくれれば満足・・・とも言っていられないほどのイタズラっぷりですよ(汗)
男の子育児の仕方、アドバイスもらえたら嬉しいです〜☆
今はジャイアンそのもですよ(苦笑)
『オレのものはオレのもの、おまえのものもオレのもの!』状態で困ってます・・・(泣)
プレミアママ
2009/06/05 17:02
TO−yさん

一応曲線ないに収まってはいますが、頭囲にいたっては3歳児の平均並みの大きさですからねぇ・・・(苦笑)
頭デッカチンなのが改めてわかりました(悩)
イタズラもエスカレートしてますって・・・!
今日は私の試供品コレクションをあさり、クリームクレンジングを自分の顔に塗ってましたよ(苦笑)
プレミアママ
2009/06/05 17:05
私も、もうすぐ1才半になる娘がいます!
1歳6ヵ月健診、楽しみです。

知育テストなんてあるんですね!
うちの子、ちゃんとやれるかしら…
ひめママ
2009/06/05 21:58
息子さん、大きめですね。
でも男の子ですから大きいほうが安心。
ちゃんと枠のなか入ってるし。
この枠に入らないと本当に心配ですからね。
ひとまずよしってことで成長をよろこびましょう。w
ミッキママ
2009/06/06 00:38
1歳半検診、うちの地域では積木までは使わなかったような・・・。そんなに積めるなんてすごいですよー★
それに、大き目なんですね。そういやうちのこうちゃんも大きめだったけど、最近、だんだん成長曲線の真ん中辺に・・・。それもちょっと微妙な心境です・・。


ゆきママ
2009/06/06 08:54
大きくなったね!
拓海なんて成長曲線、一番下のラインにギリギリ収まってるんだから(笑
母子手帳の下のコメント見たら、正常範囲って…94%の子が入るらしい…
んーじゃあ拓海は残り6%の範囲に入っているのか…と思うと、ある意味とても大事なものに思えてくる(笑 ははは

ところで、ミソジ♡おめでとう♡あらあら、いつの間に♡
まちまち
2009/06/06 12:04
ひめママさん

コメントありがとうございます☆
ひめママさんも同じ学年のお子さんがいらっしゃるんですね♪
1歳6ヵ月健診にはテストがあるって聞いていたので、事前に特訓までしてたのですが、息子は『ブー(車)』に異常なほど興奮し何も役には立ちませんでした(笑)
『やらせ』はしない方がいいもんですねぇ〜、きっと(笑)
プレミアママ
2009/06/06 12:55
ミッキママさん

身長はギリギリ範囲内で、体重がオーバーしていたらちょっとやばいかな・・・なんて思ってましたが少〜し体が締まってるくらいだったので一安心です(笑)
産まれた時は『並み』の大きさだったのに、みるみる大きくなって、今ではジャイアンですよ(苦笑)
プレミアママ
2009/06/06 12:57
ゆきママさん

こうちゃんも大きめだったんですね!!
で、だんだんみんなに追い越されちゃったってわけですね・・・。
きっとそのうち一気にグ〜ンと伸びて、追いつけ追い越せみたいな・・・(笑)
うちの息子もそのうち周りに追いつかれるかもしれないですねぇ☆
プレミアママ
2009/06/06 12:59
まちまち

やっほ〜!!
TAKU坊はちょっと小振りちゃんなのね☆
でも、アウトドアで体鍛えられて、絶対たくましい男の子になるって!!
うちの息子は・・・体はでかいけれどおそらく体育は苦手な子になるかな(苦笑)
私も旦那も運動が全くできないからさぁ〜(汗)
今日は今から四大ジョイントコンサートを見に行くよ♪
今年は主幹で、うちから近いから息子を連れて行ってくるよ☆
出来栄えはまた報告するね♪
プレミアママ
2009/06/06 13:03
もう1歳半健診なんですね。
ブログで息子さんの成長ぶりをいつも見せてもらっているので、とても他人とは思えませんね(^o^)

大きいことは良いことですよ! 痩せすぎでも太りすぎでもないしね!
何より家族の愛情をいっぱいにうけて、健やかに育っているのが一番です (=^_^=)ニャア
よしお
2009/06/06 15:07
よしおさん

そうですよね、よしおさんには息子がまだ3〜4カ月の頃から見守ってくださってますもんね☆
ありがとうございます!
なんだかいつのまにやらこんなに成長し、子育ての奮闘は想像以上だったなぁと実感する日々ですよ(汗)
これからもよろしくお願いします☆
プレミアママ
2009/06/06 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
1歳6ヵ月健診に行ってきたよ♪ プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる