プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分でやってみたいの! 〜マネっこ☆〜

<<   作成日時 : 2009/06/09 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

私が夕飯の支度をしているとき
うちの息子は いつもは騒がしく一人遊びをしているのに
この日は静かだった・・・


静かすぎても 不安になる母の心・・・。
何か悪いことをしているのではないか?
事故でも起こして 身動きがとれなくなっているのか?



・・・で、見に行った。   『大丈夫ですかっ??』



そしたら・・・



画像



ゴシゴシ・・・  ゴシゴシ・・・   


画像



手を洗っていらっしゃった・・・ 
そこ あなたのお昼寝する場所なんですけど・・・ 



どうやら洗面所から ステップ台を使って
ハンドソープを持ってきたらしい。


普段 外遊びから帰ってきたら
洗面所で手を洗っているので
ハンドソープの使い方は お手のものだった


自分でやってみたかった気持は よくわかるが
そこは 布団の上・・・。


泡だらけだったわ・・・


ハンドソープを没収しようとした その時・・・



画像



洗顔まで始めなさった・・・。        



私の洗顔を いつも横から邪魔してくるうちの息子。


私のマネだな、これは
その後 濡らしたタオルで お顔の大掃除したよ!




                         



オムツを替えてあげた後は・・・


画像



自分で ズボンを履こうとするようになった     


まぁ、もちろん最後までは履けないので


画像



片足を通して 満足するだけなのだが・・・


自分で いろいろやってみたいという気持ちが 芽生えてきたらしい




画像



がんばれ、息子よ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりますー。静かな時ほど怖い・・・。
息子さん、ハンドソープでお顔を洗っていたとは・・。なかなかやりますねー。そうやって大きくなっていくんだろうけど、付きあう方はちょっとたいへんですよね(>_<)
ゆきママ
2009/06/09 16:25
みんなが通る道ですが、さすがに布団の上で
手洗いとは、まいりましたね〜。
天気もはっきりしないのに・・・w
ママさんは楽させてもらえませんね。
息子さんもだけど、ママさんもがんばれ!
ミッキママ
2009/06/09 16:35
ゆきママさん

私が洗顔していると、横から割り込んできて、こぼれ落ちた泡で洗顔のマネをするのですが、まさかハンドソープで実践されるとは思わなかったです・・・(汗)
想像できないようなことをきっとこれからた〜くさんしでかしてくれるのでしょうね・・・(苦笑)
プレミアママ
2009/06/09 18:25
ミッキママさん

そうですよね、みんなそれぞれ親が想像もつかないようなイタズラをしでかすものなんですよね・・・(泣)
みんなが通る道だと思って、うちの息子ならではのイタズラを記録していきたいと思います。
プレミアママ
2009/06/09 20:46
布団の上で手洗いですか(笑)
これからいろんな事に興味を持って、そして何でも自分でやりたがるようになりますね。

親がやった方が早いのは判っているのですが、やりたいという気持ちは大事にしてあげて下さいね。
・・・といっても時間がない時には、また今度といって親が洋服を着せたりしていましたがぁ(^_^;)

うちの子が息子さんぐらいの頃、刺身を切っていたら、どうしても自分がしたいというので、包丁で切ってもらったら・・・・とても人間の食べられるものにはなりませんでした(笑)
よしお
2009/06/10 08:26
そうそう!
静かにしてると怖いですよね〜^^;
ウチが静かな時は病気か悪さをしてます^^

息子君、やっぱり同じ匂いがします。
先日、外食したとき、トイレというので連れて行ってなかなか帰ってこなかった我が家の子どもたち…
のぞいてみてみると、自動で出る手洗いせっけんを何度も何度もして何度も何度も手を洗ってました。
席に戻っても腕まで泡だらけ^^;
そしてまたトイレにいって、また遊んでました。
泡で出るハンドソープおもしろいんでしょうね♪
ももんが
2009/06/10 16:38
よしおさん

これからは自分でいろいろとやり始める時期です。
育児本にも『親がやればあっという間にできちゃうことを、子供がやりたいと思ったときに時間をかけてやらせてあげる』とありました。
・・・実際はやっぱり手がでちゃいますね(苦笑)
なかなか時間にゆとりがもてないですが、できる限りやらせてあげたいと思います☆
chikai君、包丁でケガしたんじゃなくてよかったです(汗)
お刺身切るのって、大人でも難しいですよね(笑)
プレミアママ
2009/06/10 20:14
ももんがさん

笑 笑 笑。。。
まさに『同類』ですねぇっ(笑)
泡の感触がたまらなくいいみたいで、お風呂の時も泡を欲しがります(汗)
お風呂ならいくらでも泡を作って触らせてあげられるんですがねぇ・・・(悩)
布団は泡だらけ、息子の服もベトベトでした(泣)
石鹸の泡だから汚いものってわけではなかったので、まだよかったですが、これから悲鳴が出るような想像もつかない遊び方をやらかしてくれるはず・・・(悲)
プレミアママ
2009/06/10 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分でやってみたいの! 〜マネっこ☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる