プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ”クマ出没注意!” の山へ・・・  (in富山県)

<<   作成日時 : 2009/08/15 00:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

私の母の実家は 富山県の山の中である
山が多いから 『富山』って言うのかなぁ?


御先祖様のお墓参りと 親族に久しぶりに会う目的で
み〜んなで旅行してきたよ
うちの旦那だけ 仕事で欠席だったけどさ。


画像

途中のドライブインで 休憩中の 姪っ子&息子


画像



車イスのひいおばあちゃんも一緒で
総勢8人での長距離移動


お盆ということもあり、高速が途中から一車線になってしまったりすることで
想像通りの渋滞であったが なんとか無事に到着


母の実家の目の前は 木々が多い茂る山になっている。


画像



『クマ出没注意 という看板が普通にあったり・・・


『パンッ  パンッ  パンッ 』 というサル除けの空砲が定期的に響いたり・・・


デジタル放送が普及しているこの時代から
タイムトリップしたような感覚に陥る場所である
古き良き時代ね!


みんなでお墓参りをした後 
小さい頃は毎年夏になると訪れたこの古い家を 妹と見わたし
コイがいた池を覗き 干からびたカエルの死骸を発見し・・・etc・・・


ゆっくりと時間が流れる一時を過ごした





そんな『山の多い 富山県』に 近年新幹線が開通するらしく
いたるところで工事が行われ
富山駅周辺の街並みの様子も一変していた



画像



こんなステキな公園・・・ なかったし・・・



富山が活気づいて 嬉しいような
見なれた風景がなくなって 寂しいような
ちょっと不思議な感じを抱きつつ・・・。


画像



みんなで 夜風に吹かれながら 心地いい夜のお散歩







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
富山は数年前に行きましたが、山が多い代わりにいい温泉もたくさんあっていいですよね。
宇奈月温泉だったかなぁ〜 宿泊したことを思い出しました。
思い出の場所ってあまり変わらないのも寂しいですが(笑)変わりすぎるのも考え物ですね! =^_^=
よしお
2009/08/15 18:06
あぁ、それなんだかわかります。
やはり、時々帰る田舎は、子供の頃のまま、自然豊かな場所であって欲しいきがしますよね。川の堤防が凄く奇麗になっていたり、いつのまにか、大きなスーパーがたちならんでいたりすると・・便利ではあるけど、物悲しいきがします。 
 夜のお散歩、気持ち良さそう&幸せそうですね♪
TO-y
2009/08/15 19:24
東部はすぐ山にぶつかりますよね
公園は水橋とか旧新港のあたり・・・かな?
東部にはうといアヒルです
だって東部に親戚、友人いないので
黄色いアヒル
2009/08/15 22:13
大人数での旅行、いいなあ。

子供の時は、おばあちゃんちに行くのも1大イベントだったもんね。
息子さんの記憶にも楽しかった思い出として残るんだろうな!

車の運転、すごいね〜。
まあや☆
2009/08/17 09:28
よしおさん

宇奈月温泉、私の亡き祖母が働いていました。
小さい頃はよく泊まりに行ったものです。
山と海に恵まれて、いいとこですよね、富山は☆
ただ、駅前に関してはあまりの変わりように驚いてしまいましたが・・・(苦笑)
プレミアママ
2009/08/17 21:07
TO−yさん

そうですよね、変わり過ぎてしまうと物悲しい気分です・・・。
母の実家付近は昔のまんまで、何も変わらず『ど』が付くほどの田舎ですが、一時間ほど走った駅前の変わりようにはビックリでしたよ!!
プレミアママ
2009/08/17 21:08
黄色いアヒルさん

この公園は駅裏です。
今回宿泊したホテルはカナルパークというおしゃれなホテルでしたが、そこから徒歩数分で着きますよ☆
富山は山もたくさんあるし、綺麗な海もあるし、大好きなとこです♪
プレミアママ
2009/08/17 21:10
まあや

まあやは今年の夏はママ業に専念で終わっちゃったかな?
私もそうだったな〜(笑)
車いすのおばあちゃんは専用の車でないと乗れないから、二台連なっての大移動だったの!
でも、同中もいろんなとこに寄ったりして、とっても楽しい旅行だったよ☆
プレミアママ
2009/08/17 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
”クマ出没注意!” の山へ・・・  (in富山県) プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる