プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 亡き父に・・・ うれしい報告☆

<<   作成日時 : 2009/09/11 16:20   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

私の父親は 私が中学二年生のときに 喘息の発作で亡くなった。


以前から喘息持ちだったので 
その日もいつもと同じような軽い発作だと思っていた。


そしたら・・・


そのまま気道が塞がり 慌てて救急車を呼ぶも 間に合わなかった・・・。


私が今こうして 医療の場に進んだのは
当時気道確保もわからず オロオロするしかできなかった自分に
少しでも知識を与えたかったから・・・。
他にも理由はあるけれど これも一部。


最後に会話したのは 父がテレビで野球観戦をしていたのを
『他のテレビが見たい!』と
違うチャンネルに変えるように 怒ったこと。


14歳の女子は 反抗期まっただ中だったのだ。


いろんな後悔が後を絶たない・・・。


父が亡くなって 今年で17回忌となった。


みんなが集合して お寺で法要を行ってもらった。


画像

お寺にある 穴が二つ開いた木の仕切りから 顔を覗かす息子&姪っ子。


その後 お墓参りに向かった。


画像



一家の大黒柱が亡くなって 女三人の生活が始まった。


それから17年たった今、
今では妹も私も母親となり こんなに賑やかに生活している


母も再婚して 今は幸せに生活している。


きっと父も それでいいと 納得してくれてるはず。


画像



2人の やんちゃな孫は 時々けんかしながら
スクスクと育っています


そして・・・


もう一つ うれしい報告・・・。


来年の5月頃に もう一人 孫が増えます




うちの息子が ちゃんとお兄ちゃんになれるのか
ちょっと心配だったりするけど
なんとかなるでしょう・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私も喘息持ち、、、他人事思えませんでした。

でも、みんな幸せで良かったですね。
羅輝
2009/09/11 17:56
。:.゚おぉぉぉぉ♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
それは、またすっごく嬉しい報告ですね!!
っていうか、私たちにとっても凄い嬉しい報告ですよぉ〜!! とはいえ、安定期までは、しっかり安静に・・といっても、上の子がいるとそうはいかないのが子育てなのよね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 そして、お父さんの事、人の生死は、本当にいつ何時訪れるかわからないのですよね・・。その瞬間がわかっていたら、人は後悔する事はないのかな・・? もしわかっていたとしても、きっと全てを伝える事はできないかも・・。 だからこそ、これからは、1日1日・・一言一言を大切にしていきたいね。 きっとお父さんも息子君の成長をとても楽しんでいらっしゃる事でしょうね。
TO−y
2009/09/12 00:55
「うれしい報告」って何だろう!?と思いながら読ませていただきましたが、、
おめでとうございます!

またにぎやかなになりますねー!妊婦さんも大変でしょうが、、頑張ってください♪

お父さん、若いうちに、突然お亡くなりになられたんですね・・。
覚悟の病死と違って、気持ち的にも整理をつけるの大変でしたでしょうね〜。ぜんそくってよく聞く病気なのに、いつ何があるかわからないものなんですよね。
私も一日一日を後延ばしにせず充実させていかなきゃなぁって改めて思いました!

お体に気をつけてくださいねー★
ゆきママ
2009/09/12 17:07
お元気ですか?
夏の楽しい思い出をまとめて拝見させて頂きました。
良いですね〜!
新しいご家族が増えるって。
私も自分のことのように嬉しいです。
お会いできたので尚更,感激ですわ。
お父様もお喜びでしょうね。
ご自愛下さい。
人魚姫
2009/09/12 20:34
おおーそれはおめでとうございます
息子くんちゃんとお兄ちゃんやってくれますよ
わたしの周りはおめでたばかりですよ
なんか心が温かくなりました
黄色いアヒル
2009/09/12 20:54
おめでとうございます。
きっと赤ちゃんが生まれたら、
いろんなことを手伝ってくれたがりますよ。
だんだんお兄ちゃんらしくなってくれるでしょう。
わたしもすごーく楽しみです。
きっとお父様も喜んでくれてるはずです。
ほんとにおめでとう!
ミッキママ
2009/09/13 00:49
羅輝さん

羅輝さんも喘息があるんですね・・・。
たかが喘息、と思わずに、用心してください。
今では女三人、それぞれ幸せに暮らしています。
プレミアママ
2009/09/13 09:08
TO−yさん

ありがとうございます☆
私も時期に二児の母親の仲間入りを果たせそうです♪
最近、軽いつわり症状が出てきて、ごはんが食べられなくなってきて辛いです・・・。
でも、これも数か月のがまんですもんね!
安定期まで安静に・・・できないですが(苦笑)、息子と遊びながらのびのび過ごしていきたいと思います♪
親孝行したいときには親はなし。
本当にそのとおりだと痛感しました。
人生で一番の後悔を味わったからこそ、今ある家族、新しい親達を大切にしていきたいと強く思いますね。
プレミアママ
2009/09/13 09:15
ゆきママさん

ありがとうございます☆
今はつわりが始まってきて、だんだん辛くなってきています。
でも、長く続くわけではないし、食欲の秋を楽しめませんが横目で見ながら乗り切ります(笑)
ゆきママさんは三回も味わってきたんですもんね!
私もがんばらねば!!
私の人生最大の後悔は、人生最大のいい勉強にもなりました。
だからこそ、いまある新しい家族、親たちを大切にしていきたいと強く思っています☆
プレミアママ
2009/09/13 09:19
人魚姫さん

ありがとうございます☆
まだまだ手足もない状態のBabyですが、順調に育っています♪
今はひたすらつわりの症状に苦戦しています(苦笑)
Jazz喫茶でのライブ活動を脱退させてもらいました。
私の中で一大決心でしたが、中途半端に抜けるのはメンバーにとっても、代わりに入ってくれるドラマーにとっても迷惑になってしまうので、ここで気持ちを切り替え、脱退を決心しました。
ただ、子ども向けやデイセンターでの音楽活動など、そういった活動は同メンバーで続行させてもらえることになりました♪
これもまた私の人生!
今はお腹の赤ちゃんがすくすく大きくなってくれることを祈るばかりです☆
プレミアママ
2009/09/13 09:25
黄色いアヒルさん

ありがとうございます☆
アヒルさんの周りもおめでたがいっぱいなんですね♪
実は私の周りもなんです!!
なので、一緒にお腹を大きくするマタニティ仲間がたくさんいて、心強いです(笑)
今はつわりの辛さの話で盛り上がってますよ(苦笑)
食欲の秋につわり・・・かなり辛く寂しいです・・・。
プレミアママ
2009/09/13 09:28
ミッキママさん

ありがとうございます☆
ちゃんとお兄ちゃんになってくれるといいのですが・・・、赤ちゃん帰りをしてさらにダダっ子にならないか心配です・・・(汗)
まぁ、なるようになれ!!で産むしかないです(笑)
来年は今よりも体力を消耗する毎日になるでしょう(苦笑)
プレミアママ
2009/09/13 09:34
今年がお父様の17回忌だったのですね。
心残りだったと思いますが、今みんなが幸せに暮らしていることが、何よりの供養だと思います。

おまけに嬉しい知らせですね。来年の5月ですか?
その頃は息子さんもさらに成長(パワーアップ?)して、きっとママのことを助けてくれると思います。

益々賑やかな家庭に、なりそうですね(笑) =^_^=
よしお
2009/09/13 18:42
まず…、おめでとーーーう♪
しばらく悩んでいたのが嘘のようなうれしい知らせだね!
お父さんもたくさん家族が増えたこと、喜んでいるはず…。
節目となる大事な日にステキな報告ができて良かったね☆
小町
2009/09/14 14:07
ほんとおめでとう!!
お父さんのこと、詳しくは知らなかったけど、そうだったんだね。
そういう経験があって、今のあなたがあるのだと、納得してしまいました。
生き方に反映されるもんですよね。
私も自分の親、家族、とっても大切に守っていきたい気持ちでいっぱいです。

のんびり、マタニティライフ、送ってね!!
まあや☆
2009/09/14 20:44
おぉ〜おめでとうございます(@^^)/~~~
息子くんも来年はお兄ちゃんですか!!!
うわぁ〜なんだかとっても嬉しいです^^
妊婦さんって見てるだけで幸せになります。
プレミアママさんの妊婦姿楽しみにしてますね!
お父様も喜んでいらっしゃるでしょうね(*^_^*)
ももんが
2009/09/15 09:57
お久しぶりー!そして御懐妊おめでとう!!
実は私のお腹にも。しかも双子なの!!!
5ヶ月に入りました。
つわりはかなりきつかったよ。
プレミアママも働きながらつわり乗り越えてたなーなんて思い出したりして・・。
つわり大変だけど頑張って乗り切って、元気な赤ちゃんを産もうね!!
るんみはるん
2009/09/15 12:18
よしおさん

ありがとうございます☆
そうですよね、みんなが今幸せに暮らしていることが一番の供養ですよね・・・。
来年にはもう一人、うるさいのが(笑)増えますが、今以上に私もイライラしながら(?)賑やかな毎日を送りたいと思います(笑)
息子がちゃんとお兄ちゃんになってくれるか、それだけが不安ですけど・・・(苦笑)
赤ちゃん帰りして、よけいに手がかかりそうな気がするんですよね〜(汗)
プレミアママ
2009/09/15 16:14
小町さん

ありがとうね〜☆
あのバーベキューでは既に妊娠していたってことになるけれど、さんざん飲んだなぁ(笑)
あの後数日間、飲み会やらなんやらでた〜んまり飲んだから、後悔はないさ(笑)
小町さんもがんばって2人のやんちゃな(?)男の子の育児がんばってるもんね☆
私も、次は男の子か女の子かなだわからないけれど、毎日完全燃焼のつもりでがんばるよ♪
プレミアママ
2009/09/15 16:16
まあや

ありがとうね☆
まあやも、大変な境遇の持ち主だよね・・・。
でも、きっと今を幸せに暮らしてることがなにより、だよね♪
これからやんちゃな息子の面倒みながらつわりとの戦いになるけれど、なんとかこの数か月を乗り切るよ(苦笑)
なかなかゆったりマタニティライフ〜♪ とはいかないと思うけれど(笑)、息子の遊び相手もしてあげつつ休息取るようにするよ!
プレミアママ
2009/09/15 16:23
ももんがさん

ありがとうございます☆
これからまた再びお腹が大きくなるのかと思うと、ワクワクします(笑)
マタニティライフは振り返ればあっという間の月日ですよね。
なので、大切に過ごしていきたいと思います♪
とはいえ、やんちゃ息子の遊び相手をしながらだと、あっという間に月日は経ってしまうのでしょうが・・・(汗)
プレミアママ
2009/09/15 16:25
るんみはるんさん

まじで〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!
双子ちゃんを妊娠したのね〜〜〜☆
おめでとう!!
じつは、Mママさんもなのよ(笑)
Mママさんが4月で、私が5月!
るんみはるんさんの子たちとは学年は一つ違うけれど、同じくらいの成長になるね☆
もうつわりは無くて、安定してるのかな??
私とMママさんはただ今つわり真っ最中(汗)
落ち着いたら、一度遊ぼう〜!!
我が家に泊まりに来てもらう約束してたもんね♪
プレミアママ
2009/09/15 16:28
 今晩は。
 元気なやや子を産んでくださいね。少し大きくなると
 「お母さん、服がないない」
と悲鳴が飛び交います。溜息のひとつもつきたくなりますね。
珊底羅
2009/09/15 20:30
珊底羅さん

ありがとうございます☆
元気であれば男の子でも女の子でもかまいません(笑)
ただ、我が家に静寂が訪れることは数年ないってことです(苦笑)
プレミアママ
2009/09/15 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
亡き父に・・・ うれしい報告☆ プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる