プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 都会のど真ん中で 滝☆

<<   作成日時 : 2009/11/05 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

旦那がお休みだった文化の日
お天気もいいし 近場でお出かけしようってことになり・・・


画像



『徳川園』という庭園に行ってきた


画像



『徳川』という名前通り 元は徳川家の庭園であったが
昭和に入ってから 名古屋市に寄付されたものらしい。


ちょくちょくいろんな池で コイに餌をあげている息子だが
大抵は真っ黒のコイばかり・・・。


ところが、さすが徳川家 関係ないかもしれないけど・・・


画像



色鮮やかなコイたちで 池はとっても華やかだった
これには息子も大興奮っ


池だけではなく、庭園自体もとても綺麗で
かなりの広さがあり しばしお散歩


画像



上の写真でもお分かりかと思うけれど
ここは名古屋の高層ビルが立ち並ぶ都会のど真ん中


それを忘れてしまうほどに 散策コースには大きな木が覆い茂る


しばらく山道(本当に山の中に来たかのような感覚)を歩くと
ザ〜ッという音が聞こえてきたなんだ?


画像



滝があった


高層ビルが立ち並ぶ 都会のど真ん中に 滝が現れた


しかも、私達が見た以外にも もっと遠くにさらに大きな滝があるらしい。


す・・・すごすごぎる・・・。
想像以上に素晴らしかったわ、徳川園。



そんな私の感動をよそに
うちの息子が コイの次に興奮したものは・・・


画像



やっぱり 砂利だ・・・



ステキな庭園の散策を終えて 園内にあるこれまたステキなカフェに寄った


和風の造りに フカフカのソファ、
手入れされたお庭を眺めながら Jazzの流れる店内
贅沢なひと時を過ごしたい時にうってつけ!


画像



そんな場所で 似つかわしくない息子が 天むすをほおばる・・・

そして 隣の席のおばあちゃんに愛想を振りまきに行く・・・。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがに尾張徳川家の庭園だけあって、立派な錦鯉ですね。家の近所の川に鯉がいますが、みんな黒くているのかいないのか判りません(^_^;)

それに滝まであるとは・・・見応えがありそうですね。
お座敷のカフェですか!? おしゃれですね =^_^=
よしお
2009/11/06 20:34
よしおさん

池には数えきれいないほどの錦鯉で、とても鮮やかでしたよ☆
よ〜く見ると、小さな小魚もたくさん泳いでいて、賑やかな池でした♪
散策コースには昔からの大きな巨木が立ち並び、とても都会のど真ん中とは思えないほど本格的なものです。
しかもかなり広くて、ハイキングの格好をして来ている人達もたくさんいましたよ!
お座敷のカフェは、ファンになっちゃいました♪
プレミアママ
2009/11/07 08:50
 今晩は。
 息子さんは砂利の上にいるのが好きなのですね。踏み鳴らす音が気に入っているのでしょうか。
珊底羅
2009/11/07 22:47
すごい鯉ですね〜☆
さすが徳川家!
滝もあって本当に立派ですね〜
街中から少し離れただけで、全然違う世界にきたようですね!
砂利はポケットに入っていませんでしたか?
我が家も石が好きで、よく持って帰ってます(そして私がひそかに捨ててる^^;)
そして、カフェ♪ お店ではなく、誰かのお家みたいで落ち着けそう〜^^素敵ですね!
我が家は子連れでカフェは…まだ数年先ですね^^;
ももんが
2009/11/08 20:32
 今晩は。
 依存症は病気ですね。精神科の領域になると思いますが。あやふやに覚えているようなので、確かめたくお尋ねいたします。
珊底羅
2009/11/09 21:33
凄いですねぇ〜!! 庭園でこれだけの広さがあるなんて!! さすが徳川家ォオー!!(゚д゚屮)屮
案外、この庭園内に、徳川の埋蔵金がかくされていたりしてぇ〜・・・しかも、息子君の座っている砂利の下とかに Ψ(`∀´)Ψケケケ
TO-y
2009/11/10 21:13
徳川園というものがあったなんて、今はじめて知ったよ^^;
天気のいい日にお散歩したら気持ちよさそうだね!
こんな都会でマイナスイオンを感じられる場所があると癒されるかも^^

ウチも砂利好きでさ〜^^;
なんだろうね・・・。
飴にでも見えるのかな!? 笑
小町
2009/11/11 23:30
珊底羅さん

依存症と一言に言っても、何に依存しているのか、そして、その度合などによっても病的なのか行き過ぎた趣味なのか、違ってくるでしょうねぇ・・・。
ちなみに私はただ今海外ドラマ(DVDレンタル)の依存症ですよ(笑)
毎週何本か借りて、夜中に1人で見て楽しんでます☆
プレミアママ
2009/11/12 16:12
ももんがさん

きれいな鯉でいっぱいでしたよ、ここの池は☆
これだけ見事に錦鯉ばかりだと、エサをあげるテンションも必然的に上がっちゃいますね(笑)
息子のポケットには砂利は入ってませんでしたが、入園時から握りしめていた植物の実を最後まで離さず持ってました(苦笑)
プレミアママ
2009/11/12 16:15
TOーyさん

埋蔵金!!??
そういえば、そんなものありましたねぇ!(笑)
この土地の下にあるとしたら・・・なんだかちょっとワクワクしちゃいます(笑)
ただここは都会のど真ん中・・・。
きっと深く掘っても地下鉄のトンネルやら、上水・下水・ガス管なんかが出てくるだけでしょうかねぇ(笑)
プレミアママ
2009/11/12 16:17
小町さん

ここは大曽根だよ☆
友達がここで披露宴上げようか迷ってるって聞いたから、どんなとこか見てみたくってね♪
ステキな庭園にシャレたカフェ!
園内は飲食厳禁だから、ちびっ子連れてだと長居はできないけれど、ちょっと遊ぶのにいいとこだよ☆
プレミアママ
2009/11/12 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
都会のど真ん中で 滝☆ プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる