プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶をこぼしたのは 誰??  〜ブイヤベース☆〜

<<   作成日時 : 2010/01/31 23:33   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

うちの息子は 子供チャレンジをやっていて
それに入会するともらえる 『しまじろう』のぬいぐるみが大好きである


ごはんを食べる時には 隣に座らせ
自分のごはんを分け与えるフリをしたり・・・  『はい ど〜じょ〜♪』


寝る時には 隣にいないと 眠れない・・・


画像



とにかく しまじろうが大好きで大好きで 仕方ないのだ。


ちなみに 息子はこのぬいぐるみを 『し〜ちゃん』 と呼ぶ。



先日・・・


私が晩ごはんの準備を終え
1人 ボールで遊びながら テレビを見ている息子のところへ行くと・・・


カーペットが お茶でビショビショに濡れているのを発見した。
息子用の お茶を入れておいたカップが転がっている



『ちょっと お茶こぼしたらダメでしょっ
ボールで遊んでいて ひっくり返したのだと推察



すると かかさず 息子がこう言った。


  『し〜ちゃん し〜ちゃん


大好きな しまじろうに 責任を転嫁させた・・・
『絶対 あんただよ・・・』 と内心では確信



テーブルを見ると さっきまでは半乾きだった台拭きが ビショビショに濡れていた


お茶をこぼしてしまって 『しまった』 と思い
きっと慌てて カーペットを この台拭きで拭いたのだろう・・・。


隠ぺい工作 と言ってしまえばそれまでだが (苦笑)
自分のミスを 自分で解決しようとしたことには
正直 感心した



しまじろうに責任転嫁する姿勢は どうかと思うが・・・




                         



いただきものの カニの足が冷凍してることを思い出し
カニ鍋にするには量が足りないし
それを使って 他の料理を作ってみようと思い
昔 新聞の切り貯めしておいたレシピの中から
使えそうなものをピックアップした。


画像



ブイヤベース だよ


主役はサーモンで  カニはサブ。


結局カニは 息子に全部食べられちゃったけど・・・    『おかわり〜

    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜う!
ブイヤベース!
盛り付けも素敵です☆
私もお料理頑張らなきゃなぁ〜

息子くんしまじろう大好きなんですね^^
うちの息子も「やっちまった」のを隠そうとバレバレの後始末をするのですが、これが笑っちゃうんですよね〜(笑) 
頑張って元通りにしようとしてたんだ!と思うとほんと微笑ましいですよね♪
ももんが
2010/02/01 18:15
しーちゃんのせいにするとは…
なかなか知恵がついたようですね。(爆)
こうやってどんどん賢くなっていくのでしょう。
そういえばうちも子たちもチャレンジやって
たな〜。w
ミッキママ
2010/02/01 23:37
ももんがさん

子供なりにちゃんと後始末しようって考えるとこが笑っちゃいますよね(笑)
夕方、今月号のしまじろうのDVDを見ていたら、ちょうど内容がお片付け&お掃除だったんです。
その中で、ジュースをこぼしたらタオルで拭くという内容があり、知らずしらず見せていたうちに習得したようで・・・(苦笑)
プレミアママ
2010/02/02 10:07
ミッキママさん

後から知ったのですが、今月号のDVDにジュースをこぼしたらタオルで拭くという内容があり、息子はそれをマネしたようです・・・(笑)
バレバレの後始末でしたが、これもまた成長と思い、さすがに責められなくなりました(笑)
プレミアママ
2010/02/02 10:09
なかなか賢いねぇ。 笑
これじゃあ怒るに怒れないなぁ〜(;'∀')ゞ
コップをテーブルの上に置ければ偽装完璧だったのに…惜しいッ!!

ブイヤベースなんて上品な料理、作ろうと思ったことさえないよ…。
めちゃ美味しそう♪♪
小町
2010/02/02 15:07
懐かしいなぁ、しまじろうのグッズやビデオ、沢山有ります(笑)
息子さんもなかなかの知能犯! なかなか頭の回転は速そうですね(^O^)

ブイヤベースは作ったことがありませ〜ん。とても美味しそうですね。

この間冷凍のカニ足を出して来て、おつまみにグリルで焼いていて忘れてしまい、炭にしてしまいました(^_^;)・・・今度カニ足が手に入ったら作ってみます(笑) =^_^=
よしお
2010/02/03 02:00
小町さん

コップが机の上に置いてあったとしても、拭ききれてないお茶がカーペットにびっしょりだったから、結局バレるんだけどね(笑)
悪知恵がついてきたよ(笑)
プレミアママ
2010/02/03 10:36
よしおさん

chikai君もやってたんですね、チャレンジ☆
我が家もすでに本やらDVDやらおもちゃやら溜まっておりますが、捨てられずに山のようになってます(笑)
ブイヤベースは豆板醤を入れてピリカラにするレシピでしたよ☆
炭になっちゃったカニ...もったいなかったですねぇ(汗)
プレミアママ
2010/02/03 10:38
お茶をこぼして証拠隠滅。。。こんなに小さくても子供は、何したら怒られるってことちゃんと
理解しているんですよね
でも責任転換するという悪知恵。。。どこで身につけてきたんでしょうねえ(笑)
黄色いアヒル
2010/02/04 23:10
黄色いアヒルさん

思わずビックリしてしまいましたよ(笑)
知恵が付いてきたことはいいことなのでしょうが、悪知恵となると考えものですね(苦笑)
プレミアママ
2010/02/06 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
お茶をこぼしたのは 誰??  〜ブイヤベース☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる