プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ニキビ面の アンパンマンパン☆  〜節分♪〜

<<   作成日時 : 2010/02/03 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

息子の誕生日プレゼントとして 
私のドラムの後輩がくれた アンパンマンのパン作りキット


やっと 日の目を見ることができたよ
なかなか第一歩が踏み出せずにいた・・・。


画像



職場のママ友である Mママさん親子が遊びに来てくれたので
みんなでコネコネして 型貫


・・・と・・・


おチビさん2人は 2〜3個型貫したところで
もう作業に飽きてしまい
パンに練り込む用に買った チョコチップをお皿に開けて
つまみ食いを始めなさった・・・まだまだたくさん生地があるんですけど・・・



・・・で・・・



画像



画像



2人とも チョコだらけの お口に・・・
うちの息子に至っては 鼻水もダ〜ダ〜で 一層汚い・・・



そんなこんなで おチビさん達には 戦力外通告を出し
ママ2人で 作業続行


アンパンマンのキャラクターのパンが たくさんできたよ


画像



チョコチップを入れたパンは 
まるでニキビ面のようになってしまったけれど・・・
いや、水疱瘡かなぁ・・・。


できたてアツアツのパンを みんなで試食


ほんのり甘くて とってもおいしいパンだった


今度は ぜひ違う味のパンを 作ってみたいなぁ





                    



今年の恵方巻は 自分たちで好きな具材を入れて楽しめるように
手巻きスタイルにしてみた


画像



生ものが食べられない私にとって
お刺身を買うという行為は この節分だけかもしれない・・・
去年の節分から 一年ぶりに買ったのだ!!


旦那は お刺身が好きなので どんどん入れてマキマキ・・・。


私と息子は ツナサラダ & カニカマ & タマゴetc・・・。


・・・の はずだったが・・・


画像



巻きずしを 放りだし
イカのお刺身に食らいついた 息子    


私の作るご飯に お刺身というメニューは無かったので
初めて口にしたはずだが・・・


虜になったようだ・・・


今年は お刺身を買う回数が 増える・・・ かな・・・。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、おさしみは駄目なんですかー。
それは残念。おいしいのにね。
でも息子さんは大丈夫なようでよかったです。
お寿司屋さんに行ったときにたべるものが
かぎられちゃいますからね。
でも、そのほうがやすあがりかな?w
ミッキママ
2010/02/03 23:42
ニキビ面のアンパンマンパンたち〜(笑)
美味しそうじゃないですか!
ミュージアムで売っているアンパンマンパンみたい!(ニキビ面じゃないけど)
すごいですね!
もうちょっと子どもたちが小さかったら絶対買ってたと思います☆

プレミアママさんお刺身NGなんですね!
我が家も昨日は手巻きでした♪
うちの子はラーメン・うどんの次に「寿司」です^^;
しかも息子くん渋いところつきますね〜☆
ももんが
2010/02/04 11:44
パン作りかあ、でも大変だったでしょ。発酵とか。
もう少し大きくなったら一緒に楽しめるかな。
恵方巻きちゃんとやったんだね。うちはやらなかったよ。っていうか、そんな行事あるなんて知らずに大人になったよー。
来年は豆まきくらいはするか。
まあや☆
2010/02/04 21:40
手を抜きたいときは「お刺身」が楽チンだよ〜♪
お皿に出すだけだもん。
これでTくんもお刺身が食べられる回数が増えるかな。 笑

にきび顔っていうから何事!?かと思った・・・^^;
でもそう見えるね、確かに。
こんなに気軽にパンができるならいいね〜♪
小町
2010/02/06 11:25
うちの子どもも小さい時から、お刺身は大好物でしたね。ママさんは酒飲みなのに、生ものは駄目なんですか!?

そういえばこの間、パン作り教室でチョコチップ入りのパンを作って、炊きたてをほおばり、口をやけどしてしまいましたよ(^_^;)

本当に水疱瘡みたいですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/02/06 14:08
ミッキママさん

そうなんです、私は生ものがダメで・・・(汗)
でもお寿司屋さんにはたまに行きますよ☆
あなご、茶碗蒸し等、火の通ったものなら食べられるので(笑)
プレミアママ
2010/02/06 16:56
ももんがさん

出来たてアツアツは柔らかくでとってもおいしかったです☆
冷めちゃうと市販の菓子パンのような味になってました(笑)
私は子供のころからお刺身はキライでしたが、好きな子は本当に好きみたいですね♪
プレミアママ
2010/02/06 16:59
まあや☆へ

オーブンで発酵させちゃうから、混ぜてあとは放っておけば生地の出来上がりって感じで、とっても簡単だったよ☆
時間はかかるけどね(笑)
まあやもSちゃんといろいろ料理作っていくんだろうなぁ♪
プレミアママ
2010/02/06 17:00
小町さん

材料を全部アンパンマンの容器にぶち込んで混ぜるだけで生地の完成だから、型貫をしなければ台も汚れないし、気軽に楽しめるよ♪
今度一緒に作ろうかねぇ☆
お刺身はいざという時のメニューにとっておくね(笑)
プレミアママ
2010/02/06 17:03
よしおさん

そうなのです・・・お酒は好きなのですが生ものはNGなんです(苦笑)
たいてい先付けに出てくるものは食べらませんねぇ・・・(たこわさ、塩からetc)
焼きたてのパンはとってもおいしいですが、本気で熱いですもんね!!!
私も指先を火傷しそうになりましたが、口の中となると・・・痛そう!!
プレミアママ
2010/02/06 17:05
今、こういう料理をするおもちゃのキットって
多いですよねぇ〜!!
でも・・こういうのって、必ず親が説明書読んで
子供達に『まだよ!!』とか、いいながらの作業で
結構、面倒くさいのよね ププッ ( ̄m ̄*)
でも、自分達で作った、パンは、美味しかったでしょうね♪
TO−y
2010/02/11 22:43
TO−yさん

そうですね、結構こういったたぐいのもの出てますね!
大人の私だけなら短時間でささっとできちゃうのに、子供たちと一緒に作るとなるとやはり倍近い時間がかかっちゃいます(笑)
しかも途中放棄だし・・・(苦笑)
でも、手作りの味は最高ですね☆
プレミアママ
2010/02/11 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニキビ面の アンパンマンパン☆  〜節分♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる