プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 次男坊の一週間検診☆  〜長男との時間♪〜

<<   作成日時 : 2010/05/13 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

次男坊の 退院後一週間検診に行ってきた


と言っても、ゴールデンウィークをはさんでいたので
実際は退院後2週間経っていたのだが・・・


検診結果・・・


 口腔内(下の歯茎の裏)に 真珠腫というものがある

とりあえず様子見で 
大きくならなるようだったら 取ったりもするするらしい・・・。
まずは心配ないとのこと。


 ミルクの飲ませすぎ

母乳の出が悪いので ミルクを足して混合でやっているのだが
一日のトータル量が多くて 体重増加が 著しく
量を減らすようにと 注意された



真珠腫は 1ミリ程のとっても小さいもので
私もそれほど心配はしていない。


むしろ・・・



体重の著しい増加の方が 気になる・・・
おデブさんにだけは させたくないわっ!



画像



う〜ん・・・


産まれたときと比べると
明らかに お顔にお肉がついて プクプクになったもんなぁ・・・


どんだけでも飲もうとする次男坊には申し訳ないが
早速 量を調節して 制限するぞ
ちょっとかわいそうだけれど・・・




                        



次男坊の突然の出現に 
いきなりたくさんの我慢を強いられていた長男・・・。


そんな長男とも ちゃんと向き合ってやらねばと
ここ数日 とても意識して過ごしている


仕事で忙しい旦那は 
早く仕事が終わった日に 日帰りで遊びに来てくれ
少ない時間を 長男とのスキンシップに使ってくれる


画像



長男は ここぞとばかりにお父さんに甘え
めいいっぱい体を使って 遊んでもらい
大満足の様子


私も負けてはいられないっ


次男坊のミルク係りを 母に任せ
長男と遊びに行ってきた


最初は公園に行こうかと思ったけれど
この日は風が強くて 寒かったので
室内で遊べる 有料施設に行ってみることに・・・


画像



画像



遊びきれないほどの 多種多様なおもちゃや遊具を前に
大はしゃぎの長男は
あっちに行ったかと思えば こっちに行ったり・・・


最初は 必死に息子に付いて 私も移動していたが
ふと見ると そんな親の憩いのスペースがあったので
ちょっと 休憩


画像



無料の フットマッサージ機で
缶コーヒー片手に 至福のひと時・・・


・・・ と思いきや・・・


他のお友達に ちょっかいを出し始めた長男を発見し
慌てて マッサージを途中でストップして
謝罪に向かう私・・・まったくもう・・・


なかなか帰りたがらない長男を説得するのに疲れてしまったが
思いっきり遊べて 満足した表情を見ると
連れてきてよかったと思えた


明日は お母さんと何する




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけの遊具があれば、息子さんもコーフンしますね(笑)
うちは一人っ子だったので、ずっと親を独占できた反面、今でも親離れができません(^_^; 兄弟ができたことは成長のワンステップとして、凄くいいことかもしれませんね。

息子さんの場合、そんなに心配はいらないようですがぁ(^_^;
よしお
2010/05/14 07:11
次男君、すくすくとご成長ですね〜
プレミアママさんの体調はどうですか??
うちも2人とも混合でしたが、母乳の出が悪くて・・・
当時の産科の先生にミルクをあげるとますます出なくなるよ!
と言われ、控えていたら、赤ちゃんの体重がどんどん減ってしまって〜(><)なんていうこともありました〜^^;
今思うとかわいそうなことをしたなぁ^^;
上の子のフォロー、大切ですよね
しっかり長男君との時間を持って、愛情をたっぷりそそいでいるプレミアママさん、すばらしいです!!
私、わかってはいても次女誕生から3ヶ月ほどはそんな余裕無かったですもの^^;
Jill
2010/05/14 08:05
よしおさん

親離れ、されると寂しいし、されないと心配ですよね・・・。
長男はまだ小さいし、親にいっぱい甘えたい盛りなのに、かわいそうだなって思いますが、二人目を抱える家庭のほとんどの親が経験する試練のようなものなのかもしれませんね。
長男だけでなく、私も強くならなければ!!
プレミアママ
2010/05/14 22:57
Jillさん

Jillさんも母乳の出が悪かったんですね・・・。
長男のとき、私も同じようなこと経験しました。
体重が減ってしまってかわいそうな思いをさせたので、次男にはたっぷりあげてたら・・・、今度はやりすぎだと注意されました(苦笑)
早速量を減らしてますが、足りない足りないと次男は号泣です・・・(汗)
プレミアママ
2010/05/14 23:03
最初軌道に乗ってくるまで、おっぱいやミルクの量って難しいよね。
私も最初母乳の出が悪くて四苦八苦したなあ。
母乳の出が良くするのは頻回にすわせることだってね。
それにしてもSくんとNくんの顔、どことなく似てるねえ。目のあたりはそっくりだね。
どんなやんちゃ兄弟になるのか今から楽しみです!

新生児と2歳児を抱えては大変でしょう。お母さんに家事は任せて、二人のお世話に没頭できますように。
まあや☆
2010/05/16 12:56
お忙しいながら楽しそうな光景。
とても微笑ましく拝見させて頂きました。
体重増加について保健師は必ず何か言いますが・・・
良いと思います。
人間は飲みたいから飲む,食べたいから食べる,
大人も子どももそれは同じですものね。
新生児は本能で生きているので,
それを信じれば良いと感じますわ。
許容量を超えたら吐きますものね,うふふ♪
人間の体は本当にうまく出来ていると思います。
ミルクは持ちが良いので飲む量もだんだん安定するでしょうから。
お兄ちゃんになられたご長男様,本当に嬉しそう♪
人魚姫
2010/05/16 17:37
ちょっと今の出産後のことはわからないのですが、
昔はなるべく2,3週間は寝ていないと、
って言われたような気がするのですが、
そんなに動いて大丈夫なのでしょうか?
ママさんが心配です。
ミッキママ
2010/05/16 21:04
ミルクの調整って難しいんですね〜欲しがるとあげたくなっちゃいますよね!!
ショッピングセンターですかね?なんか…広い!!無料の足マッサージも魅力楽しそうにはしゃいでいるのが伝わってきます
taratuka
2010/05/17 15:31
次男くん、やっぱり長男くんに似てる〜
目のたれ具合がそっくりですね!
ミルクって飲みたがるだけあげてもいいものだと思ってました^^;
育児も時代で変るもんですね。

それにしてもプレミアママさん産後間もないのに、長男くんのことしっかり考えてスキンシップもたくさんとって感心します。
長男くん嬉しいだろうな♪
ももんが
2010/05/17 18:43
まあや☆へ

今回もかなりがんばったんだけれど、やっぱり出が悪くて一度の授乳で5cc出るくらいなんだよ・・・(悲)
うちの場合は家系的に出ないのかも。
妹も母親も出なかったっていうから・・・。
まったくあげてないわけではないし、少量でも飲ませた方がいいって言われたから、とりあえず形だけやってるよ(笑)
ミルクメインになっちゃったから、お出かけのたびに大荷物だわ(汗)
プレミアママ
2010/05/18 23:26
人魚姫さん

足りなくて体重がなかなか増えないというのも心配でしょうが、増えすぎと言われるのもなかなかです(笑)
生後2週目の段階で、すでに生後一か月の子が飲む量を与えてしまってましたから・・・(汗)
一日当たりの体重の増加量がすごかったみたいです(苦笑)
だんだん飲む時間帯も安定してきて、私もリズムがつかめるようになってきました☆
そろそろ欲しがる時間だな・・・なんて♪
プレミアママ
2010/05/18 23:31
ミッキママさん

長男のときは体力の回復も遅く、そして精神的に参っていたので外に出る余裕なんて全くなかったのですが、今回は不思議と体力の回復も早く、気分転換に外に出たいと思うほど元気なんです☆
もちろん無理はできないので1〜2時間ほどですませますけどね☆
プレミアママ
2010/05/18 23:38
taratukaさん

次男坊は食いしん坊さんなので、決められた量をあげたあとでもおかわりを要求して泣きます・・・。
ついついあげたくなってしまうのですが、抱っこしたり、おしゃぶりを吸わせたりして気を紛らわせてます(汗)
かわいそうにも思えますが、肥満細胞の数は今のうちから3歳ころの間に決まってくるので、ちょっとがんばってます(汗)
プレミアママ
2010/05/18 23:41
ももんがさん

母乳だと、とりあえず欲しがるだけあげていいみたいですが、ミルクは栄養価が高いのですぐに身になるんですって。
で、高カロリーなミルクを欲しがるままにあげていたら、生後半月なのに生後一か月を過ぎた子が飲む量を毎日飲んでたみたいで、プクプクになっちゃいました(汗)
だんだん量を調節して、今は次男坊も適量で満足してくれてます☆
プレミアママ
2010/05/18 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
次男坊の一週間検診☆  〜長男との時間♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる