プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 私立の幼稚園見学♪  〜おばあちゃんのマネ☆〜

<<   作成日時 : 2010/06/23 22:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 13

長男は来年から幼稚園に通う


新居周辺には 幼稚園&保育園合わせて10カ所ほどあり
どこに行かせようか 旦那と悩んだ


やっぱ バスで送り迎えしてくれるとこ
     親が車で送迎しないといけない園が 結構あったのだ


給食出るとこがいいな〜
     毎日お弁当作るとなると 大変だしな〜


そんな親の勝手な理由で 2つの園に絞られた


この辺りではかなり英才教育の 私立のA幼稚園と 
のびのび育てる 公立のB幼稚園。


まず 私立のA幼稚園の見学があったので
早速行ってみることに・・・。


ドキドキしながら 長男と向かったA幼稚園は
本格的な和室の部屋があり
お茶の頂き方や 敷居のまたぎ方 襖の締め方 など
普通の授業以外に 高度なお作法を学んだりする。
親の私も知らないことを・・・ 汗


う〜ん・・・ うちの子にそんなのできるかしら・・・


先生の説明を聞きながら
ここの幼稚園のすごさが 改めて分かった気がした。


最後に先生はこうおっしゃった。


『この幼稚園には給食がありますが 
ほとんどの親御さんはお弁当を持たせます。』



な・・・  なんですとっ
給食だと思って選んだのに!!


『十何年か経って 子供が反抗期になった頃
お弁当を毎日作ったお母さんは
私はちゃんとここまでやった と言えるでしょう。
お金だけ出して 毎日給食にしてしまうお母さんは
子供に対して 何も言えなくなります



で・・・ ですよね〜
簡単なお弁当なら 作れるかな・・・ ブツブツ・・・


『一番目の子のお弁当は キャラ弁などでとてもみなさん手が込んでます。
2人目以降は だんだん手を抜いてしまうので
お弁当を見れば 上の子か下の子かがわかりますねぇ〜。』




・・・・・・


完敗だわ・・・っ



さて、来月は公立幼稚園の見学会。


親の都合だけではなくて 
ちゃんと長男に合った幼稚園にしてあげよう・・・


そう悟った見学会であった・・・
今さらだけどさ・・・。



見学会終了後 
うちに次男のお守をしに来てくれていた母が 
帰り支度で メイク直しをしていると・・・


画像



口紅を取り上げ ヌリヌリする長男・・・
何やってんのよ・・・


画像



どうやら 御満悦のようだ・・・   
  


画像



君には どんな幼稚園が合うだろうか・・・





                         



先日 私の大学時代の友人 Kママ家族のみなさんが
晩ごはんを持って ( おいしそうなピザなど たくさん持ってきてくれたのだ)
遊びに来てくれたよ〜


画像



食べるのと 飲むのに夢中になってしまい
あまりいい写真が撮れなかったわ・・・


旦那様2人は コーラで
私と Kママは まずビールを飲み・・・


そして スパークリングワインを空けた〜


子守りがいてくれるから(?)
思う存分飲めたね〜ぇ


また来てちょうだいなっ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昼間(日勤)のみの看護師募集 | 会員登録は無料
始めるなら今!心機一転 日勤のみの看護師に転職!約30000万の求人広告。会員登録は無料です。納得いくまでお探しいただけます。 ...続きを見る
昼間(日勤)のみの看護師募集 | 会員無...
2010/11/02 17:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私立の幼稚園はそれぞれ特徴を持たせるのが常ですが、ここはなかなか本格的。お茶会なんかもあるのでしょうか? 息子さんを見ているとちょっと想像できないかも(笑)
僕の従兄弟も保育園を経営していますが、年々変化する親の対応に頭を抱えています。預ける方も預かる方も悩みが大きいようです。

もうお酒も思いっきり飲めるのかな(笑) それにしても楽しそうな新居ですね =^_^=
よしお
2010/06/24 16:25
うちでは公立の保育園でしたが、給食でした。
でも子供たちは、運動会や遠足のお弁当で、
十分喜んでくれました。
なんだかお弁当のことで将来うんぬんなんて
言われると、じゃあ弁当作れば母親はいいの?
って思っちゃいます。
それだけで私はここまでやったなんて言える人って
どうなんでしょうー。
まあ高校生になってからは毎日お弁当を作って
もたせてましたけど。
先の話すぎましたね。
どちらにするにしろ、お兄ちゃんにピッタリのとこ
だったらいいですね。
ミッキママ
2010/06/24 23:41
すごい・・・
A幼稚園の先生の言葉にどきっ☆
うちの幼稚園は完全給食で、お弁当は運動会や遠足だけ。
栄養バランス抜群の多彩なお給食は母にとっても、とても心強い存在です^^
いろいろな幼稚園があることに驚きました〜
息子君にぴったりの、良い幼稚園が見つかるといいですね♪
Jill
2010/06/25 08:24
ほんと、先生の言葉にはビックリ!
でもハッキリ事実を言ってくれて、今後の幼稚園選びの参考になりますよね〜
ウチの園は週2でお弁当、あとは給食なんですよ。
でもお弁当の内容で一人目二人目を決めちゃうのはちょっと偏見?って思っちゃいました^^;
今使っているお弁当箱では少ない!と言い始め、週末2段弁当を買う約束をしてしまいました。
今までの品数じゃ足りなくなりそう…どうやって誤魔化そうか?ううぅ〜ん。
秋には願書ですよね。
プレミアママさんの優先順位を大事にされて決められるといいですね。
私は下の子の出産と引っ越しが重なり見学も1か所しか行っていないのですが、私の優先順位の一番が「徒歩通園できるところ」だったので一番近い園にしました。
色々見学行かれて、息子くんに会う幼稚園が見つかるといいですね。
ももんが
2010/06/25 10:43
よしおさん

そうなんですね、預かる側も苦労されているのですね・・・。
何かと遠回しにしてきてしまった幼稚園選び、そろそろ本気で決めなくてはいけません。
今回見学に行った幼稚園は誕生日月にお茶会が開かれます。
そういった普段経験できないことをやってくれるのには魅力を感じましたが、洗脳・・・とまではいきませんがこうゆう親になってほしいという、親の教育も強く感じ取れました。
とりあえず公立の園を見学に行き、息子の反応を見て見たいと思います☆
プレミアママ
2010/06/25 14:21
ミッキママさん

お昼は給食、としっかり書いてあったので、まさかお弁当を持たせるだなんて思いもしませんでした。
これだけで親の質を決められるのは困ってしまいますが、事実、ここの幼稚園は子供だけではなく、親の教育にも力を入れてるように感じました・・・。
とりあえず公立の園を見に行きますが、きっと定員オーバーだと予想されます・・・。
公立幼稚園に優先的に入れる2歳児クラスというのがあるのですが、すでにいっぱいで入れない状態です・・・(悩)
プレミアママ
2010/06/25 14:25
Jillさん

給食に対しての概念が・・・しっかりされてますね!!
(私ったらめんどうだなんて、恥ずかしいっ・・・)
そうですよね、栄養バランス抜群ですよね、給食は☆
今回行った私立の幼稚園は、子供だけではなく親もしっかり教育されるような感じを受けました。
一度そのような環境に身を置くのも、引き締まっていいのかも・・・なんて思いましたが、とりあえず公立の幼稚園にも行って、息子の反応を見たいと思います☆
プレミアママ
2010/06/25 14:28
ももんがさん

週2でお弁当!!
私もそんなバランスでやっていきたいとこです。
お弁当だけで親の質を決められては困ってしまいますが、おそらく『できることは何でもやってあげなさい!』と、親に対しての教訓のたとえ話かと思います。
とはいえ、みなさんがんばって作ってるようなので、ここに決まったとしたら毎朝大変ですけどね・・・(汗)
全ての園の見学に行ければいいのですが、なかなかそうはいかず、とりあえず徒歩で行ける公立の幼稚園を来月見てきます。
ただ・・・おそらく定員オーバーで抽選になってしまうような気がします・・・。
プレミアママ
2010/06/25 14:33
幼稚園選びも大変なんだねえ。お弁当かあ、働くママには早速大変になるね。
お弁当も大切だけど、そればっかりでは無いような気がするけどなあ。
私も幼稚園選びに頭を悩ます時が来るのだなあ。
のびのびと子供らしく育ってくれる環境は整えてあげたいとは思うけどね。
まあや☆
2010/06/26 12:46
まあや☆へ

本当だよね・・・。
お弁当だけで判断されては困っちゃうけれど、ここの幼稚園はそうゆう所ってことがわかったし、前もって知って良かったよ(苦笑)
これから他にも園を見学して、どこが一番合うかを検討しなくちゃ!!
まあやはバリバリ働くママだから、園選びも重要になってくるだろうね!!
延長保育があるとこだとか・・・。
我が家は、一応学区域がいいとろろってことで、この近辺に引っ越しをしてきたのよ。
教授もご近所だし、旦那の職場の人たちも御近所で、みんなこの私立の幼稚園に行かせてるの。
あぁ〜〜〜〜〜、超悩むわぁ〜〜〜〜(汗)
プレミアママ
2010/06/28 07:17
幼稚園選び。。。わたしは子供の性格を考えて自主遊び時間がたーっぷりあるところ、自宅までバスがきてくれるという点で決めました(あと自宅から近いし) お弁当。。。年少のときは喜んで持っていってくれたけど、今じゃ給食がいいといっています(週一です)食べるより遊びたいらしく、おかずの量を減らして欲しいと子供に言われました 
うちの幼稚園も未満児クラスありますが、すぐ定員一杯になるようです 競争激しいようです 今年からもう一クラス増えましたよ  
気になる幼稚園があったらどんどん見学にいったほうが
いいですよ みなさん、どこの幼稚園にしようかとかなり悩んで悩んで決めていました 
黄色いアヒル
2010/06/30 23:15
黄色いアヒルさん

アドバイス、ありがとうございます☆
ぜひ、たくさんの幼稚園&保育園を見学に行ってみようと思います。
次男も同じところに通うでしょうし、6年間お世話になるってことで、じっくり園の教育方針なども聞いて、子供にとって(親にとっても)環境のいい場所にしてあげようと思います。
子アヒルちゃん・・・給食の方がいいいんですね(笑)
みんなと同じものを食べるのが楽しいのでしょうか?(笑)
プレミアママ
2010/07/03 02:41
凄いですねぇ〜!!私立の幼稚園!!
お作法の勉強もあるなんて!!

うちの幼稚園は給食がメインで
毎週水曜だけお弁当です
なのに、お弁当の日は、あぁ・・弁当だ・・なんて
思ってしまいますからね(笑)

どちらにも、一長一短あるとおもいますよ♪
給食でよいのは、小学校に上がるまでに
好き嫌いが減りますよね。
嫌いな物でも、お友達が、私たべれるよぉ〜♪って
食べると、つられて食べちゃうとかね♪

お弁当は、お弁当で、やはり
ママの愛情がこもってて良いですしね♪

息子君にも、ママにも楽しい幼稚園を
選んじゃってね♪
TO−y
2010/07/12 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
私立の幼稚園見学♪  〜おばあちゃんのマネ☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる