プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダライフ♪♪♪   〜寄せ植え&プール〜

<<   作成日時 : 2010/08/05 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

新居に引っ越しをして 赤ちゃんとの生活にもすっかり慣れ
何か新しいことを始めて見ようと思い
ベランダで 土いじりをしてみることに


前の家でも 何度か観葉植物を育てていたが
かわいがりすぎて 水をあげすぎ
数か月で腐らせてしまう 私・・・かわいがってるんだよ


お花屋さんに行って まず選んだのは 鉢


白くて とってもオシャレなデザインのものがあったので
まずそれをレジに運んだ。


・・・で、 定員さんに 
簡単に寄せ植えできるお花を 選んでもらおうと頼んだら・・・


『これは お花を育てる鉢ではなくて  
底に穴が開いていないので 水鉢ですよ。』


・・・と、早速 勘違いを指摘された・・・そうなんですか?


まったくの ど素人な私に 定員さんは丁寧に教えてくれて
鉢 お花 小石 土 肥料 を揃えてくださった


帰宅後 次男坊が寝静まるのを待って
ベランダで 準備開始


画像



何が始まるのか ワクワクしながら 長男も参戦


定員さんに教えていただいた通り 
まずは 鉢の底に小石を並べて 土を盛る。


画像



肥料を振りかけ 土と混ぜる作業を長男にお願いしたら・・・


ごっそり下から混ぜてくれたので 
底に並べた小石が 顔を出した・・・まぁ いっか・・・


画像



出来上がりはこんな感じに


隅に植えた 『アメリカンブルー』という青いお花が
横にどんどん伸びていくらしいちゃんと 育ってちょうだいよ〜


お花と別で 台所では 家庭菜園を始めることに


画像



バジル ・ ルッコラ ・ ローズマリー


ハーブは すごい増えて行くらしいが
増えたら鉢を大きくするか
こまめに ちぎるかして 調節するらしい。


さてさて どうなるかな




                         



夏といえば プール


新居は ありがたいことに ベランダがとても広く
大きめのプールも置けちゃうので
早速 職場のママ友さんである Mママさん親子をお招きして
遊んでみたよ


画像



最初は 水着を着ていた この2人・・・。


ものの数分で 全裸になりなさった・・・    


うちのマンションは 部屋のガラスは反射ガラスになってるので
外からだと鏡のように映り 家の中は見られないのだが
ベランダのガラスは 普通の強化ガラスなので
全裸の2人は 丸見えだったはず・・・


当の本人たちは そんなの気にせず 遊んでいたので
まぁ いっか って感じで・・・


今度は ベランダで 何をしようかな〜ワクワク






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
訪問&コメントヽ(。・ω・)ノ゙☆ありがd☆ ヾ(・ω・。).♪
ジュリアナ
2010/08/05 16:23
寄せ植えに挑戦ですか? 実は僕も苦手なんですよね(・_・) 猫草でもすぐに枯らしちゃうぐらいですから(笑)
おおっ 新居のベランダ広いですね。プールもいいけれど、すぐにバーベキューをしたくなっちゃいます・・・でも集合住宅は無理ですねぇ(^_^;)

ハーブの家庭菜園なら僕でも出来るかな? =^_^=
よしお
2010/08/06 01:41
ジュリアナさん

いえいえ、こちらこそいつも気持玉ありがとうございます☆
プレミアママ
2010/08/06 19:20
よしおさん

意外ですねぇ!!!
よしおさんは植物育てるのも上手なのだと思ってました(笑)
とりあえずこの時期は枯れないように毎日水をあげるように言われましたが、またあげすぎで腐らないか心配です(苦笑)
新居のベランダは『凸』型をしていて、写真のブルーシートの向こう側にも広いスペースが続いてるんです。
奥行き3メートルあるので、やろうと思えばバーベキューもできますが・・・煙が上層階に上がってしまうのでNGですね・・・(苦笑)
プレミアママ
2010/08/06 19:24
 おはようございます。
 プールの中に入って子供達は嬉しそうですね。
珊底羅
2010/08/07 09:49
ガーデニングかあ、私はもっぱら観葉植物(笑)
私もベランダでプールをしてみようか考え中・・・。
ディズニーオンアイスのチケット取っちゃったよ☆
娘喜んでくれるかなあー。
楽しみ楽しみ♡
まあや☆
2010/08/07 10:57
珊底羅さん

えぇえぇ、数時間大はしゃぎでした(笑)
その後は疲れ果てて昼寝タイムに突入でしたよ(笑)
プレミアママ
2010/08/08 00:09
まあや☆へ

観葉植物、ことごとく腐らせちゃってねぇ・・・(苦笑)
ダメもとで(?笑)お花に挑戦してみたよ☆
一つがダメになっても、寄せ植えなら新しい植物を追加で入れちゃえばいいし♪
ディズニー行くんだね☆
途中で寝ちゃったりすると思うけれど、去年は大きな効果音などもあるし、薄暗い場所の場馴れだと思って連れてったなぁ・・・。
これがクリアできたら、映画館もOKでしょ☆
プレミアママ
2010/08/08 00:12
結構大きなプールだね!
ベランダで水遊びできると、安心だし着替えも楽だし、何よりすぐ寝れるし(笑)
まだまだ大活躍しそうだね(○^艸^)

家庭菜園は一度やり始めると、年々作る野菜が増えてくるよ(;^_^A
小町
2010/08/08 21:04
ベランダライフ楽しんでますね〜
プールも大きい!
広いベランダ羨ましいです^^

寄せ植えも頑張りましたね〜
あの赤い花はとっても増えますよ〜
バジルの成長にビックリしました^^
我が家もバジルをいただいて、今年は順調に育っているので(去年はすぐに枯らせてしまったのです〜)
パスタにしてみたいと思ってま〜す♪
ももんが
2010/08/08 21:09
本当に広いベランダですね〜
広いベランダにとてもとても憧れているので^^
羨ましいです!!
プールが置けちゃうなんて、すごいなぁ☆
お花のある生活っていいですよね^^
ベランダのお花もキッチンのハーブたちも、これからが楽しみですよね^^
うちのバジル、今年の猛暑で枯れてしまって(><)
でも根気強くお水をあげていたら新芽がまた出てきてくれました♪
プール遊びも楽しそうです♪
Jill
2010/08/09 12:11
小町さん

来年はプチトマトをやってみようと思うよ☆
もう今からだと遅すぎちゃうもんねぇ(苦笑)
バジルは日々成長してて、早速手作りピザを作ってみたよ♪
採れたてはおいしいわぁ♪
プレミアママ
2010/08/09 14:49
ももんがさん

赤い花、増えるんですね!!!
でも、とってもかわいいし、楽しみです♪
我が家のハーブたち、バジル&ローズマリーは順調ですが、早くもルッコラが根付かず、枯れ果てようとしております・・・(泣)
プレミアママ
2010/08/09 14:50
Jillさん

バジルは順調に葉を出し続け、早速マルゲリータにしていただきました☆
最高においしかったです♪
ただ・・・ルッコラが根付かなかったみたいで、葉が黄色くシナシナになってきて、枯れ果てようとしております・・・(泣)
プレミアママ
2010/08/09 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダライフ♪♪♪   〜寄せ植え&プール〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる