プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『この肉は旨味があってベーコンに向いてます』  〜手で触れるよ!〜

<<   作成日時 : 2010/09/03 04:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、子供たちを連れて 
『農業センター』というところへ行ってきた


ここには 牛さん、豚さん、にわとりさん、ヤギさん、ひつじさんなどがいて
小さな子供には 動物園のように感じることだろう


画像



現に うちの長男は
『わ〜〜っ 動物園だ〜〜っ』 と
ハイテンションであった


私としても 動物園感覚で連れて来てたので
喜ぶ長男の様子が 微笑ましく思えた


・・・が、しかし・・・


ここは 『農業センター』。


かわいいかわいい 子牛さんがいる柵の説明書きには
『この牛は乳牛用ではなく 肉牛用』 と
肉質のランクまで表記してある・・・。


でで〜ん と 暑い中寝そべってる ピンクの豚さんの説明書きには
『この肉は旨味があって ベーコンに向いてます』 とか・・・。


種類豊富な にわとりさんの小屋には それぞれ
『肉用 ・ 卵用 ・ 肉&卵用 』 など・・・。


画像



そうだよね・・・


農業って そうゆうもの・・・。


かわいいペットとしてではなく
私たちの食卓に上がってくれるもののこと・・・。


『動物園』 とは 違う視線で 動物を見る場所。


子供たちが大きくなって 
食育の意味が理解できるようになったら
改めて 連れて来てあげたいな。




そんな親心を まったく理解するワケもなく (当たり前だけど 笑)
動物さんたちを 間近で見られて 上機嫌な長男


ここでは 一応(?) ヤギさんや 羊さんに
エサをあげられる体験ができるので
長男にやらせてあげた


柵越しに 固形のエサを食べようと 
必死に よだれをダラダラ垂らしながら迫ってくる この子たちに
長男は さすがに尻ごみするかと思ったが・・・


画像



なんなく クリアー


私も 長男も 手がよだれでベトベトになってしまったが
こうゆう経験も ありよね・・・



私たちが 盛り上がってる中
次男坊は どうしてたかと言うと・・・


画像



残暑厳しい中 お地蔵様スタイルで ひたすら寝んねであった・・・   


暑い中 連れまわしちゃって ごめんね〜



画像

           大きいカボチャに 顔が書いてあるよ☆


画像

           梅って 花が咲いてるときしか見たことなかったかも・・・





           



自分の手の存在に 気づいてきた次男坊


次なる ステップを見せた


画像



自分の意思で 物を触ろうとしている


しっかり掴むことはできないけれど
手を ぶんぶん振って 触っている


がんばれ がんばれっ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
農業センター
このような施設があるのですね!
動物園とは違う視点で動物たちに触れ合う場所
食卓で命をいただいている私たちにとっては
とても重みのある場所ですね
私も子供たちにしっかりとこの重みを教えていきたいと思っています
長男君はたくさんの動物さんと触れ合えて楽しい一日になりましたね〜
エサあげ体験もすごい!!うちは絶対怖がって近づけないなぁ^^;
次男君のお地蔵様スタイルにも癒されました♪
1歩1歩成長されていますね^^
Jill
2010/09/03 07:48
私も友達が役所で牛の担当になったときに、こういう場所に連れて行ってもらったことがあります。
(誰でも行っていいってわけじゃないみたいだけど…)
私たちに欠かせない食事。
そのための動物たち。
命あるものを大事に「いただきます」をちゃんと子どもたちにも伝えていかなければいけませんね。

次男くんも手の感触が分かってきたんですね〜
ほんと少しずつ成長してる。子どもってすごいなぁ☆
ももんが
2010/09/03 10:08
農業センターなんてあるのね。そういえば、生後3カ月ごろまでに農場に連れていくと、アレルギーになりにくいってうちの母が言ってた(本当かな・笑)次男君はちょっと暑かったろうけど、そういう御利益あるかな??
食べるものが氾濫してて粗末にしている今この時代、子どもたちが大きくなったとき、食糧事情は変わっているかもしれないよね。食べるものは大事にするように教えなくちゃね☆
まあや☆
2010/09/03 10:25
Jillさん

このかわいい動物たちが、食用として殺されてしまう運命であることを子供に教えるのは、とても残酷なことに感じますが、命の大切さを知らずに『パックに入った肉』を食べ続ける方が、よっぽど残酷なことですよね・・・。
命をありがたく頂戴し、残さず食べる、いつか教えてあげたいです。
プレミアママ
2010/09/03 20:01
ももんがさん

一見、こうゆう場所は残酷な気もしますが、命の重みを知らずにただ単に『パックに入ったお肉』を食べ続ける方がある意味残酷ですよね・・・。
まだ息子たちには理解できないですが、いつかちゃんと伝えていきたいと思います。
命を頂戴する・・・残さず食べなければいけませんね。
プレミアママ
2010/09/03 20:03
まあや☆へ

免疫、着いた気がする・・・(笑)
動物園とは違って、糞なんかもそのまま放置してあるしね(笑)
この子たちが大人になった頃、どんな食糧事情になってるだろうねぇ??
命の重みを軽んじることのないように、理解できる年頃になったら教えていきたいと思うよ。
かく言う私も好き嫌いを無くさねば・・・(汗)
プレミアママ
2010/09/03 20:10
農業センター・・・でも表示が具体的で笑っちゃいますが、宮崎の口蹄疫の問題でも報道されていましたが、農家の人は家畜といっても自分の子どものように愛情を込めて育てていました。こういう事を知っていくことも食育なのかもしれませんね。

しかし次男さんは微動だにしませんねぇ(笑) 成長が日に日に感じられて嬉しいですね =^_^=
よしお
2010/09/05 13:52
わたしも○○牧場などに行くと、牛さん達を見た後に
バーベキューやら、焼き肉?と複雑な気分になります。
でもこういうことを知ることも子供たちには必要な
ことなのでしょうね。
ミッキママ
2010/09/05 23:41
よしおさん

頭から『食用』として展示(?)飼育されているので、説明書きもはっきりしていました。
園内には他にも小さい子を連れたお母さんたちがちらほらいましたが、みんな動物園感覚です(笑)
でも、いつか息子たちにちゃんとした食育というものをしていきたいですねぇ。
次男坊はベビーカーで寝てる時は、微動だにしません(苦笑)
普段はゴロゴロ動くのに・・・。
プレミアママ
2010/09/06 22:57
ミッキママさん

ありますあります、こちらにも○○牧場という、乳牛を見ながらバーベキューしちゃう場所・・・。
残酷ですよね・・・。
何気なく食べているお肉も、もとは生きてる動物たち。
生きてる姿をちゃんと見ておくことも大切ですよね。
プレミアママ
2010/09/06 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
『この肉は旨味があってベーコンに向いてます』  〜手で触れるよ!〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる