プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭りだよ☆   〜本物のゴルフ?〜

<<   作成日時 : 2010/10/25 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

旦那の実家近くの神社で 毎年秋に行われるお祭りがある


去年も行ったけれど なかなか活気があって おもしろかったので
今年もみんなで行ってみることに


画像



この日は 満月で 夜の外出にはちょうどいい気温


画像



早速 長男が屋台で見つけたのが 
大好きな 『スーパーボールすくい』


画像



紙でできたすくいとは違って カップで採らせてもらえたから
お目当てのボールが採れて 満足そうであった
我が家には スーパーボールがたくさんあるのだ☆


お祭りに来る前に 私は旦那の実家で
お義父さんと ビールに日本酒に たくさん飲ませてもらってたので
ほろ酔い気分




お祭りは 翌日にも続き
大きな太鼓を中心とする 御はやしが披露される。


画像

              左下  :  旦那に肩車してもらって 中を覗き込む長男


地元の女の子は ある年齢になると
この御はやしをバックに 踊りを担当するのだそう
みんなかわいくお化粧して お着物を着て ちょっとおすまし顔☆


旦那の妹さんも かつて踊りを担当したそうだ。


こうゆう昔からの伝統って いいものだな〜






話は変わって うちの長男は 最近ゴルフに興味がある


お祭り会場の神社の横で それらしきものを見つけて 
勝手に遊びだした


・・・・・・


画像



こりゃぁ ゲートボール だね・・・


本人は おもちゃではなく 本物のゴルフができてると思い
ず〜っと遊んでおりました・・・     





                         



マンションだと なかなかできない シャボン玉も
実家のお庭で 思う存分堪能


画像



お庭には 立派な柿の木もあって
長男は じいじと一緒に 熟した柿を採っておりました
高枝切りばさみ 大活躍!!!   すごい!!!


画像



来年には 次男坊は ベビーカーではなく
自分の足で ヨチヨチ歩いて 参加するんだろうな






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はなんだか秋らしくない感じですが、おまつりに行くとホッとします。家の近所も先週ありましたが、こども御輿などで賑わっていました。
ゴルフにシャボン玉、都会の集合住宅ではなかなかできないかもしれません。
ご主人のご実家、広くていいですね! =^_^=
よしお
2010/10/26 22:08
盛大なおまつりですね!
スーパーボール、器ごとすくってもいいなんて!太っ腹☆
我が家の子もお祭りは大好き♪
パパやおじいちゃんにおこずかいをもらっては、屋台をグルグル…慎重なお姉ちゃんはなかなか決まりません。KEKEは…お面か鉄砲。毎年です。単純です。
我が家の鉄砲も二ケタ行きそうです^^;
ももんが
2010/10/27 13:07
楽しそうなお祭りですね♪
地域に密着していて、子どもも大人もそれぞれに楽しみがあって
ずっと受け継がれていくお祭り
私も大好きです♪
大切にしていきたいですよね^^
私もスーパーボールすくいの太っ腹な屋台に驚きました!!好きなボールが取れるって、子どもにとってはすごく嬉しいことですよね♪
ゴルフも楽しそう〜
ご主人がされるのかな??
子どもがゴルフ??なんて思っていましたが、最近子供向けのゴルフ教室もあるみたいですね^^
父と息子でゴルフ♪っていうのも楽しそう^^

Jill
2010/10/28 12:52
お祭り、いいよねー。しかも盛大なお祭りだね。金魚すくいとか、スーパーボールすくいとか、子どもには上手になってほしいなあ(自分が下手だから)。
夏祭りも秋祭りもどちらも風情があっていいよね。
昔ながらの行事、残っていくのは大変な苦労があるんだろうけど、、、出来るだけ参加したいもんだね。
まあや☆
2010/10/29 18:51
よしおさん

旦那の実家はお庭も広いし、畑もあるので、長男にとっては楽しくてしかたのない場所です(笑)
新居周辺ではこんな体験はなかなかできないので、ちょこちょこ旦那の実家に遊びに来ては、のびのびしていますよ☆
プレミアママ
2010/10/29 20:29
ももんがさん

スーパーボールすくい、普通のすくいもあるのですが、小さい子にはカップで取らせてくれたみたいです☆
若干お値段高かったようですが・・・(苦笑)
ももんがさん宅は鉄砲が二桁ですか!?
我が家はまだ水鉄砲くらいしかありませんが、来年から増えていくんだろうな、戦隊物・・・(汗)
プレミアママ
2010/10/29 20:31
Jillさん

カップ以外に、普通のすくいもあったようですが、小さい子にはカップで取らせてくれたみたいです☆
でも、若干お値段アップでして・・・(苦笑)
お祭りくらいは子供に好きなことをさせてやろうということで、ポテトにかき氷に、たくさん買いましたよ(笑)
プレミアママ
2010/10/29 20:33
まあや☆へ

お祭りとかって、知らないで育つ子も今はいるんじゃないのかなぁ?
せっかく日本人で産まれてきたんだもの、機会があるなら参加させてやりたいわ☆
きっとまあやの旦那さんのご実家方面とかは、盛大なお祭りがあるんだろうねぇ!!
プレミアママ
2010/10/29 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋祭りだよ☆   〜本物のゴルフ?〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる