プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りの クリスマスケーキ♪  〜長男の最近の遊び☆〜

<<   作成日時 : 2010/12/10 00:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

最近はどこに行っても クリスマスムード一色


先日 職場のママ友さんの Mママさん親子が遊びに来てくれたので
上の子たちと一緒に クリスマスケーキを作ってみた


・・・


作った・・・  と言っても
私には スポンジを焼く 時間も 自信もなく(苦笑)
市販のスポンジを買ってきて 
上の子たちにはデコレーションをお願いしたってワケで・・・。


ホイップクリームは 泡だて器片手に 筋肉痛になるくらい
ひたすら がんばって がんばって 私が混ぜ混ぜし・・・


それを一段目のスポンジに 適当に塗って・・・


長男と Yちゃんに 果物を並べてもらった


画像



この時点で 2人はウキウキ


そこへ 二段目のスポンジを重ねて
クリームを2人に塗ってもらい・・・
絞り口を使うのは まだ難しかったので スプーンで塗ったよ☆


チョコや アラザン(小さな砂糖のボール)で デコレーション


画像



デコレーションの前に 2人ともチョコの掴み食いが止まらず
本来の半分くらいまで 減っていたが・・・


出来上がった ケーキは こんな感じに


画像



全ての デコレーションを 2人に任せたのだが
案外 可愛く仕上がったことに 正直私は驚いた
もっと ちゃっちくなるかと思ったわ!


リトルパティシエの 長男 & Yちゃんは
自分たちでデコレーションした 自慢のチョコや クリームを気に入り
そこばっかり 召し上がるので
スポンジを食すのは 私とMママさん担当に・・・


ぶつぶつ 文句言いながらも 間食しちゃった私たちって すごい


下の子たちは まだケーキは食べられないので・・・


画像



毎度おなじみの ベビーせんべいよっ





                    




最近の 長男の 変な遊び。


画像



トイレットペーパーの芯を ひたすら並べる・・・


縦に並べたり・・・


横に並べたり・・・


積み上げて見たり・・・


トイレットペーパーの芯で遊ぶ長男も変だが
これだけ 溜めこんでいた私も変


工作するかな〜って思ってとっておいたのに
並べるだけだもんな・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。
 子供達がつくったケーキはかわいいしおいしそう。残り物を食す母親の役目は未来永劫かわらないのだろう。
 長男君はママさん似ですね、そのうちに次男君のへんな遊びもでてくる。
珊底羅
2010/12/10 09:30
ケーキかわいい♡
デコレーションとかもうできちゃうんだね。可愛く出来たね。
それにしてもトイレの芯、よく集めてたねえ。
小さいほうの御両人は、不思議そうに眺めてるね(笑)
まあや☆
2010/12/10 13:51
珊底羅さん

ケーキはなかなかおいしかったです(笑)
っていうか、市販のスポンジに生クリーム塗っただけなので、はずれることがないのですけれどね(笑)
子供ってみんなそうなのかもしれませんが、買ってやったおもちゃより、目の前にあるものを好きなように組み立てて遊ぶ方が好きだったりしますね。
我が家はトイレットペーパーの芯だらけです(苦笑)
プレミアママ
2010/12/12 20:02
まあや☆へ

3歳にもなると、やたら自分たちでやりたがって、下手に手をだそうものなら怒られちゃうよ(苦笑)
今回のデコレーションは全て子供だけでやったもの☆
なかなかの出来にMママさんと感動しちゃったわ♪
プレミアママ
2010/12/12 21:02
素敵なクリスマスケーキです
そっかーチョコやアザランなど使ってデコればいいのですね いつか娘とやってみます あ、うちもスポンジケーキは市販になるかと。。。自信ないので(汗)
黄色いアヒル
2010/12/12 22:54
おはようございます♪
手作りケーキ作り、楽しそうですね〜
デコレーションはすべてお子さんたちがされたの?
本当に上手!
バランス抜群ですね!
それにテーブルの上がキレイ!
うちだったら・・・きっとすごいことになりそうだなぁ^^;
フルーツたっぷりの手作りケーキ♪
我が家でも作ってみたくなりました♪
Jill
2010/12/14 08:48
ケーキかわいくできていますね子供の想像力とか発想って大人じゃ考えも及ばなくて、楽しいですよね。ものづくりはいいですよね!!
で・・・プレミアママさんに聞きたかったのですが、うちは今年のクリスマスばあちゃんからのプレゼントのリクエストにアンパンマンのぱんがやけたよ。をお願いしようと考えているのですが・・・どんな感じですか?パッケージに確か8歳からとか書いてあった気がして。最近ネリネリこねこねと遊ぶのが楽しくて、これはちょっと違うのかしら?
ってコメ欄からすみません感想聞かせてください☆

taratuka
2010/12/14 16:19
黄色いアヒルさん

子供たちがもうちょっと大きければ、生クリームも絞り口を使って楽しめたでしょうが、まだ難しそうだったのでトッピングだけにしましたが、これが案外可愛く仕上がるんです(笑)
超簡単に楽しめますよ♪
プレミアママ
2010/12/14 16:59
Jillさん

テーブルの上は毎度毎度、小さなアラザンがコロコロ転がって、私とMママさんでその都度拾い集めてましたよ(笑)
簡単に可愛く仕上がったので、また今度作ってみたいと思います♪
アラザンは・・・見た目はとってもかわいいですが、食べると、柔らかいクリームの中に硬いツブツブで歯が負けそうになりましたが(苦笑)
子供たちはとっても楽しんでました☆
プレミアママ
2010/12/14 17:03
taratukaさん

子供ならではのケーキのデコレーション、面白かったですよ☆
アンパンマンのパンは、確かに子供にはちょっと難しいです。
ほとんど親が作ります。
子供にお手伝いしてもらうとしたら、成形(型抜き)くらいなので、あっというまに終わっちゃいますよ。
そのくせ、一次発酵、二次発酵など手間がかかるので大変・・・というのが正直な感想です(笑)
材料入れて待つだけの、ホームベーカリーにあこがれちゃいます(笑)
プレミアママ
2010/12/14 17:07
なるほど・・・ありがとうございます!!親がめんどくさそうですねぇ。出来上がりはかわいいですよね。どうしようか考えます。HBいいですよね。来年の誕生日に買ってくれと今から旦那さんに予約していて(笑)楽しみです。
taratuka
2010/12/15 01:25
taratukaさん

最初、よく説明書を読まずに使い始めたら・・・出来上がるまでに数時間かかることが判明し(発酵などで)、ビックリしましたもん(笑)
子供が自分だけで作れるようになるには、やはり小学生にならないと無理でしょうねぇ(笑)
プレミアママ
2010/12/15 14:47
クリスマスケーキとっても可愛く出来ていますね!
我が家でのクリスマス会も(もちろん)スポンジは買って、生クリームも出来上がったものを買いました^^;
子どもたち喜びますよね〜☆

トイレットペーパーの芯、我が家の子どもたちも大好き^^;
でも子どもたちに見つかる前に捨てちゃってます…
ちゃんと息子くんの為に残してるプレミアママさんすごいです。
ももんが
2010/12/16 14:40
ももんがさん

ももんがさんたちの手作りケーキもかわいく仕上がってましたよね☆
市販のスポンジ使っても、デコレーションだけで手作りした気分になっちゃいますよ(笑)
トイレットペーパーの芯は、どんどん溜まっていく一方です(苦笑)
プレミアママ
2010/12/17 15:27
コメント遅くなってごめんなさい(^^ゞ

それにしても上手なデコレーションですね。芸術の才能ありますよ。それにとても美味しそうです!
トイレットペーパーの芯、これから何に化けるのか楽しみですね =^_^=
よしお
2010/12/19 16:04
よしおさん

アラザンというキラキラした砂糖が、華やかさを出してくれて、見た目はとってもかわいく仕上がりました☆
ただ・・・アラザンって、とっても硬くて、柔らかい生クリームの中からこれが歯に当たると歯が負けそうになります(苦笑)
プレミアママ
2010/12/20 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りの クリスマスケーキ♪  〜長男の最近の遊び☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる