プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年って早いね!!!  〜北海道物産展〜

<<   作成日時 : 2011/03/02 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

旦那の妹さんの 娘ちゃん(Yちゃん)は
うちの次男坊より 2か月ほど 先に誕生し
先日 1歳になった


そこで・・・


旦那の実家に みんなで集まり
お祝いをしてきたよ〜


実家を訪れると 大きなひな壇に 
デデ〜〜ンと飾られたお雛様があり ビックリワォッ!


画像



これは 旦那の妹さんのもので
長いことしまいっぱなしだったのを
Yちゃん用に お義父さん&お義母さんが
がんばって出して飾ったらしい


私も 幼少期には実家でお雛様を出してもらっていたが
三人官女までの 小さなもので
ガラスケースに入っていたもの。


このような大きなひな壇のお雛様に 憧れていた


画像

             ☆ 妹さん親子 ☆


ところが Yちゃん・・・


じいじ&ばあばが がんばって出してくれたお雛様には目もくれず
『まんま まんま』 と言いながら
ご飯をもりもり食べていらっしゃった


花より だんごっ (笑)



去年のお正月には 妹さんと私は
大きなお腹をかかえて 過ごしていたが
その後 無事に二人とも出産を終え
いとこ同士 成長を見守っていられる・・・。


一年が経つのって 本当に早いなぁ〜


きっと これからの一年では
あんよが上手になって お外の世界に興味津津になるだろうね


いっぱいいっぱい 冒険してちょうだいな






翌朝・・・


旦那のおばあちゃん (息子たちのひいおばあちゃん)が
家の前にある畑で ジャガイモの種植えをするというので
おじゃま虫が付いて行ったよ


画像



手伝うどころか 植えたての柔らかい土の上を
歩いちゃったりして 迷惑そのもの・・・


そんな迷惑な長男にも
おばあちゃんは とっても優しくしてくれ
御自慢の だいこんを抜かさせてくれた


うんこらしょっ どっこいしょ〜〜〜〜っ


画像



太くて 立派な おばあちゃんのだいこん


何にして 食べようかな〜




                    


某デパートに期間限定で 北海道物産展をやってるとのチラシを見て
平日に 子供二人連れて 母は行ってきましたさっ


北海道物産展って すごい人気だから
覚悟はしてたものの
予想以上の賑わいに 戦力喪失してしまった・・・


・・・が、せっかくここまで来たのだから
何かを買わねばっ


私は 通行のじゃまとなる ベビーカーを押しながら
3歳のやんちゃな長男と手をつなぎ
人で溢れかえった会場に 挑んだっ


スイーツもいろいろあって とっても気になったのだが
入口近くに並んだお店を 見るだけで 精一杯


今回の戦利品は サケ と ラーメン


画像



サケは 肉厚で柔らかく 塩加減もちょうどよくて
ファンになってしまいそう


画像



ラーメンは とんこつ味噌で コクがあり これまた最高においしかった



気合を入れて・・・


もう一回行ってこようかしら・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
本当に立派なお雛様ですね〜!!
ご主人のご両親が大切に大切に保管されていたのが伝わってきます
娘さんの健やかなご成長を見守られてきたお雛様
これからはさらに世代を超えて、ご家族を見守られていくのでしょうね^^

おばあちゃまの畑ではいろいろなお野菜を作ってらっしゃるのね〜
本当に立派な大根!!
こうして食べ物を育てること、収穫の喜びを体験できる息子さんたちは幸せですね^^
Jill
2011/03/02 07:22
こういう大きな雛飾りは、あんまり見なくなりましたね。家が広くないと出すに出せないですからねぇ(^。^)

僕も北海道展に行って、ラーメンとハムなどを買ってきました。特設会場にたくさんのお店を詰め込むから、通路が狭くて子ども連れの人は大変ですね =^_^=
よしお
2011/03/02 07:55
大きな雛飾り、昔の広いお家にはこういうのあったんだろうね!北海道展っていつも人気だよね☆ラーメンがすごくおいしそう。。。
あまりの人の多さにいつも尻込みしてしまう。海鮮丼とか食べてみたいな☆
まあや☆
2011/03/03 09:07
Jillさん

我が家は街中のマンションなので、なかなか『畑』というものに触れ合う機会がありません。
なので、おばあちゃんの畑は長男にとってはとても新鮮な感じのようで、楽しんでましたよ!
Jillさんの食育ブログからも、いい刺激を受けてます☆
お雛様はこれからも大切に飾られていくことでしょう〜♪
プレミアママ
2011/03/04 13:43
よしおさん

大きなひな壇のお雛様は、やはりとっても立派な感じがします☆
しまっておくのも、飾るのも、とても大変だと思うのですが、こうやって今も大切にとっておいてくれたお雛様の風格は格別です♪
よしおさんも北海道物産展行かれたんですね!!
いろんな物産展がありますが、北海道は断トツの人気ですよね(笑)
子連れにはちょっと厳しい混雑用でしたが、なんとか買えてよかったです(笑)
プレミアママ
2011/03/04 13:52
まあや☆へ

物産展って、見てるだけでも楽しいし、試食もたっぷりあるからうれしいわぁ☆
今回も、ラーメン、サケ、ホタテの干しもの・・・いろいろ試食して来たよ(笑)
女の子のいるお家には、かわいい雛人形が飾れていいねぇ〜。
我が家には無縁の雛祭り・・・。
さみしいわ・・・(泣)
プレミアママ
2011/03/04 13:55
立派なお雛飾り☆
大事に大事にされてきたのでしょうね。
こうやって受け継がれていくって素敵です。
我が家の娘はプレミアママさんと同じ三人官女のガラスケースなんですよ〜娘もあんなの欲しい!っておもってるかなぁ〜なんて…出し入れ簡単なガラスケースは親にとってはほんと助かります^^;
でも娘が生まれた時は1DKマンション住まいで置ける場所なんてなかったんですよね〜
親から買ってもらったお雛様、我が家も大事にしたいと思います^^
立派な大根!どんな料理になったのかな〜♪
北海道展もお疲れさまでした!
北海道は美味しいものがたくさんありますよね。
買うのにほんと迷っちゃう☆
ももんが
2011/03/04 22:01
ももんがさん

お雛様、我が家には無縁かと思ってましたが、旦那の実家で素敵な雛人形が見られて私も嬉しかったです☆
ももんがさん宅は、女の子&男の子だから、五月人形もあるんでしょうね!!
我が家も今までは狭くて飾れなかったのですが、今度五月人形をお店に見に行ってきます♪
プレミアママ
2011/03/07 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
一年って早いね!!!  〜北海道物産展〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる