プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男の入園式☆  〜満開の桜に囲まれて〜

<<   作成日時 : 2011/04/11 04:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

このたび 我が家の長男が
幼稚園に無事に入園することができました


入園式は平日だったけれど
旦那もなんとかお仕事をお休みして
旦那のお母さんも一緒に 参加


私の母親には 家で次男坊の子守りをお願いして・・・
連れていくと 大変そうだから


画像



ここの幼稚園の制服が 微妙に似合っていない うちの長男・・・(笑)


お目目がクリクリした かわいらしいお顔の子供たちは
とっても似合っていたのだが
日本男児の顔立ちの うちの長男は まるでお遊戯会のよう・・・


画像



担任の先生からお名前を呼ばれて
大きな声で 『ハイッ』 とお返事できたのには嬉しかった


画像



園庭には ヨメイヨシノと しだれ桜の木があって
今が一番満開で 入園式を盛り上げてくれた


長男は きっと幼稚園に行くときに泣きはしない。


喜んで バスに乗って 通園してくれるだろう


でも、親離れできていそうで 時にとても甘えてきたりする。


長男は どんな園生活を過ごすのか、
私は どんな日常を過ごしたらいいか、
今は 不安もあるけれど
まずは ここまで大きくなってくれた長男のことを喜び
笑顔で送り出してやりたいと思う



この日初めて来た 幼稚園の制服は・・・


長男が 遊具や地面で はしゃいで遊びすぎたために
早速 砂まみれで真っ白に・・・


画像



1時間くらいしか着ていないのに
クリーニング行き決定〜
次に制服を着るのは なんと3学期! 普段は私服にスモックだよ☆


桜をバックに 園庭で集合写真を撮るときも 
地面に指で絵を描きだしちゃって
担任の先生からは 
君 前むいて』 などと言われ
早速 名前を覚えてもらっていたわ・・・


見渡すと 周りの男の子たちは おとなしそうな子ばかり。


きっとうちの長男が 一番やんちゃで 野性児っぽいのだと思う・・・。


長男に どんなお友達ができるか
私に どんなママ友ができるか
焦らず ゆっくりと 新しい環境に馴染んでいこうと思う


楽しい 園生活になりますように・・・




その後・・・


家に戻って すぐさま 私は着物を脱いで
長男は制服を脱いで
旦那はスーツを脱いで
みんなで お着替えをし・・・


常連となりつつある
某ホテル内の 鉄板焼きで ランチ
月に1〜2度訪れるようになった♪


画像



ちゃんとしたコース料理で 大きな個室でシェフが焼いてくれるのに
ランチは 一人2100円という リーズナブル価格


画像



シェフの パフォーマンスは
長男にとっても 次男坊にとっても
飽きることなく楽しいようで
ずっと 観察しててくれるから 
大人もゆっくり食事ができて 
私は ここが大好き


家から歩いて 5分程度ってのも 魅力


今年度は 何回通うことになるかな






                         




幼稚園の桜も 見事であったが
お花見で有名な とある川沿いも今が一番見ごろ


お花見は 全国で自粛ムードらしいけれど
ちょっとだけ お散歩して お花を見に行くことに・・・


お友達親子と 川沿いをゆっくりお散歩。


橋の上で 親子の写真を友人に撮ってもらったが・・・


画像



歩き疲れた長男は お花に興味がなくなり
テンションダウン・・・お菓子食べたい・・・


次男坊は カメラそっちのけで 
見たいものを見る。


全然楽しそうでない写真になったが
まぁ、いっか


画像



この日も ポカポカいいお天気で
たくさんの人たちがお散歩していた。


その中に この地方で有名な美人キャスターが 
プライベートで彼氏とラブラブしている姿を発見し
思わず手を振ってしまった


笑顔で 手を振返してくれた(笑)




日本中が 寂しい春を迎えてはいるものの
満開の桜は やはり美しいもの。


元気になれるし 心が癒される。


日本人でよかったって 本当に思う。


ガンバレ 日本












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
長男くんのご入園おめでとうございます!
満開の桜が、入園をお祝いしてくれているようですね
長男君の制服姿、とても新鮮です!
制服を着られるのは1年に数回なのですね〜
こちらの園は夏以外毎日着ていくので、卒園時にはかなりぼろぼろです^^;
プレミアママさんのお着物姿もとてもきれいですね〜
新しい生活のはじまり
お互い毎日をしっかり歩んでいきましょう^^
桜も満開ですね
こちらは週末に開花しましたので今週半ば〜週末が満開のようです^^
Jill
2011/04/11 08:24
入園おめでとう!
ついに幼稚園!早いなあ〜。長男君がいない平日は静かな日々になるね。淋しくもあり・・・。やんちゃ盛りの長男がどんなふうに成長していくのか、とっても楽しみだわ〜!
川沿いの桜綺麗だね〜。ほんと日本人でよかったって思える風景だね。
まあや☆
2011/04/11 15:53
Jillさん

ありがとうございます☆
おかげさまで無事に入園式を迎えることができました。
ここの幼稚園は行事の時しか制服は着ないので、キレイなまま・・・なのかと思いきや、初日から砂まみれの泥まみれで、今日クリーニングへ出してきましたよ(苦笑)
そちらは桜の見ごろがこれからなんですね!!
悲しんでばかりもいられないし、少しの間、満開の桜に癒されるのもいいですよね。
プレミアママ
2011/04/11 22:44
まあや☆へ

今日が登園初日だったけれど、あっけなくバスに乗ってルンルンで行っちゃったよ(笑)
私の方が若干空しさがあった感じ・・・(苦笑)
長男のいない午前中は、掃除がはかどるったらありゃしない!!
次男坊にはしまじろうのDVDを見せておいて、大掃除しちゃったよ☆
ワックスまでかけられたし♪
数日間は今まで手抜き掃除だったところを徹底的に磨きあげようと思うよ!
プレミアママ
2011/04/11 22:47

ご長男さまの幼稚園入園、おめでとうございます

あたたかで、素敵なひとときでしたね

一時間でクリーニング行きですか

やってくれますね(嬉笑)、でも制服も本望でしょう )^o^(

ありがとうございます

応援ポチポチ!
ponsun
2011/04/12 05:05
ご入園おめでとうございます

制服年に数回の出番なんですね
これからまた新生活の始まりですね
3年間でお友達もたくさんできるでしょうねすてきな園生活がまってますね
taratuka
2011/04/12 15:15
プレミアママさんご無沙汰しています!
長男くん、ご入園おめでとうございます^^
プレミアママさんも桜色の綺麗なお着物が素敵です〜☆
桜も満開で素晴らしい入園式でしたね。
長男くんの制服姿も決まっていますよ!
初めての幼稚園は私も何かと不安で、先走ったりしてしまったことも^^;
でもプレミアママさんはド〜ンと落ち着いて構えていらっしゃるので大丈夫ですね!
幼稚園生活が長男くんにとってもママにとっても素晴らしい時間になりますように♪
ももんが
2011/04/15 10:16
ponsunさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます!
制服は先日クリーニングに出してきましたよ(苦笑)
まさか、たった一時間のことでこんなに汚してくれるとは・・・(汗)
普段は私服にスモックの服装なので、我が家にとってはありがたいですよ(笑)
私もponsunさんのブログ、訪問させていただきますね♪
プレミアママ
2011/04/15 10:59
taratukaさん

お互い、上の子が幼稚園に行ってくれると、少し時間にゆとりができますね☆
私なんか、買い物が楽で楽で・・・(笑)
家事もはかどるし、早速床にワックスまでかけちゃいましたよ(笑)
taratukaさんご一家も、素敵な園生活を迎えられますように・・・☆
プレミアママ
2011/04/15 11:01
ももんがさん

ありがとございます☆
私、ど〜んと構えてるつもりはないですが、まったく緊張感がなく、初登園日に早速忘れ物させちゃいましたよ(苦笑)
ダメな母親です・・・(汗)
ママ友作りとかにも、変に気をつかってしまいそうですが(笑)、長男と一緒に楽しく慣れて行こうと思ってますよ☆
いろいろアドバイスください!
プレミアママ
2011/04/15 11:03
入園おめでと〜♪
今はまだぶかぶかな制服姿だけど、次着るころにはビシッと似合ってくるはずだよ。
…けど、もっと着る機会があればいいのにね(-ω-)

ワタシはやーっと自由な時間が手に入ってウキウキさぁ〜(*´∀`*)
遊んでね、ワタシと(笑)


小町
2011/04/15 11:35
いよいよ幼稚園ですね。おめでとうございます。
ピカピカの制服、よく似合っていますよ!!
同年代の子ども達に囲まれて、さらにパワーアップしそうな予感ですね(笑) =^_^=
よしお
2011/04/16 15:51
小町さん

そちらも、次男君の入園おめでとさん〜☆
まるっきりフリーの日常・・・いいねぇ〜♪
ランチにどんどん行こうよ!!
うちは次男坊がいるけれど、二人相手よりはるかに楽だわ(笑)
買い物もはかどるったらありゃしない!!(笑)
プレミアママ
2011/04/20 09:57
よしおさん

ありがとうございます☆
よしおさんは、長男が赤ちゃんの頃から見守ってくださってますもんね♪
本当にありがたいです!!
幼稚園ではどんな風にパワーアップしていくのか楽しみでもあり・・・不安でもあり・・・(苦笑)
またいろいろなアドバイスよろしくお願いします☆
プレミアママ
2011/04/20 09:59
入園おめでとうございます
お洒落な制服ですね、でも毎日着ないのですね
子アヒルの幼稚園の制服は上着だけで、毎日着ていきます でも園内では脱いで私服で過ごしています 工作、園庭での遊び、給食のときにはスモック着用です
子もドキドキ、親もドキドキの幼稚園生活がはじまりますね
ママさんたちのお付き合い気楽なものだといいですね
黄色いアヒル
2011/04/20 23:05
黄色いアヒルさん

ありがとうございます。
制服を着る機会が少ないのはちょっと寂しい気もしますが、すぐに服を汚しちゃう長男には、私服&スモックでよかったかなって思います(笑)
プレミアママ
2011/04/25 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男の入園式☆  〜満開の桜に囲まれて〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる