プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩りへ GO!!  〜やってしまった・・・〜

<<   作成日時 : 2011/04/21 01:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

4月後半になると だんだん日差しも暖かくなり
潮干狩りシーズンに 突入


私と旦那は 過去に何度か潮干狩りをやっていたが
今回 長男が 潮干狩りデビュー
次男坊は 旦那の両親に預けてきたよ☆


画像



迷子になるといけないから 長男には 目立つ真っ赤な服と
尻もちをついてもいいように 下は海パンというスタイル


画像



ここは 普段は海水が満ちて海なのだが
大潮になると 広い干潟が登場し
潮干狩りで 盛り上がる


私は 最初から大きいアサリばかりに 狙いを定め
しじみサイズの小さなものは ポイっ


ひたすら 熊手片手に 前屈姿勢で没頭


長男は きっと 海藻とか カニとか 中身のない貝殻に気を取られ
即戦力にはならないだろうと 諦めていたのだが・・・


画像



デビューのわりには 結構活躍していた


ちゃんと 中身のあるアサリを選んで
自分のバケツに入れていたわ(笑)


旦那は 長男の相手をしながらも
大物ばかりを どんどん採取


ゴカイの登場に 最初はキャーキャー言っていた私も
出会う回数が多くなるにつれて 慣れるもので
赤いニョロニョロしてものが少しでも見えたら
掘った土で埋めて 存在を消してみたり・・・


とりかく 長いこと夢中で前屈姿勢だった私。


数十分後に 腰を上げたら・・・




ギックリ腰になった・・・



一人では立ち上がれなくなり 旦那に手伝ってもらって
ようやく直立姿勢に。


画像



一番 張り切っていたのに まさかの途中リタイア・・・


まさか こんな場所で・・・



旦那と 長男は 元気にアサリを採り続け
私は ただ 立ちつくして痛みに耐えるばかり・・・。


はたから見たら つまらなそうに帰りを催促しているお母さん。


本当は 一番やりたいのに・・・


画像



旦那に 支えられながら 旦那の実家に帰宅し
私は すぐさま 布団に横にならせてもらって 腰を労わる。


本来ならば 貝を実家にお裾分けして
帰るところであったが
何もできないどころか 動くことさえできない私を見かねて
旦那のお母さんを まさかのお持ち帰り・・・


お義母さんが 二日間泊りこんで
育児に 家事に 幼稚園バスの送迎に いろいろ助けてもらいました
腰にシップまで貼ってもらっちゃって・・・(汗)


あぁ・・・  私のバカバカ・・・。



そうそう、採ったアサリは 4〜5キロもあり 大漁大漁
もっともっと 採りたかったけどさ。


画像



その日はまず 酒蒸しにして・・・


翌日の朝食には お義母さんがお味噌汁に・・・


晩御飯には 腰の痛みをかばいながら 私が ボンゴレを作ってみた


画像



う〜ん 旨みたっぷりで 美味でございます〜



ギックリ腰を発症してから 3日経つが
だんだん痛みは 和らいできて 日常生活も送れるように


お義母さんには 感謝感謝


来年の潮干狩りは 適度に運動を交えながら・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
プレミアママさん大変でしたね(><)
腰の状態はどうですか?
私もぎっくり腰持ちなので・・・お気持ちとてもよくわかります。。
ぎっくり腰はとにかく安静が第一
無理は禁物ですよ〜
私は整形で紹介いただいた腰ベルトをしていると比較的痛みが和らぎます
プレミアママさんも早く痛みが治まりますように。。

潮干狩り☆
太平洋側の皆さんはよく楽しまれていますよね〜
大学のときにまわりの友達がこの季節になると盛り上がっていて「しおひがりって何?」って聞いて場を一瞬シーン・・・とさせた記憶が^^;
楽しそうですね〜
しかも自分でとった新鮮なアサリ☆美味しいでしょうね♪♪
酒蒸しもボンゴレも、ビールとともにいただきたいわぁ^^
Jill
2011/04/21 08:42
ご長男さん、潮干狩りデビューですか

いいですね

実は、私、あさり命でして(嬉笑)

一人でよく、木更津の海岸へ潮干狩りに行きました

しあわせな、かけがえのないひとときでした )^o^(


ありがとうございます

ponsun
2011/04/21 08:54
こんばんは☆
腰,大丈夫ですか?
私も過去になりそうだったので,リタイアしたことがありました。
旦那と息子に後は任せて写真にいそしみました。
ご子息様は園生活を満喫のご様子。
良いですね〜♪
順風満帆のスタートですね。
おめでとうございます。

蒲公英
2011/04/21 22:49
すごいオチだね!今は大丈夫そうだけど、いや、腰痛持ちの旦那さんのほうがなりそうだったけど、まさか・・・の展開。
4、5kgも獲れて大量だね〜。私も来年はチビども連れて行きたいなっ!
まあや☆
2011/04/22 10:46
 今晩は。
 ぎっくり腰。思わぬ展開。季節の変わり目は再発しやすいからきをつけて。次男君が誕生して一才になっているのですね。
珊底羅
2011/04/24 15:16
いつもコメントありがとう。
励まされています。

潮干狩りのシーズンなんですね〜。
ほとんど周りに目がいっていなくて、
季節があっという間にかわっていました。
ミッキママ
2011/04/25 00:33
これは、いた〜〜い潮干狩りになっちゃいましたね!

その割にご主人と長男さんが楽しそう(笑)
アクシデントにもかかわらず、アサリがたくさん採れましたね。
大好物のボンゴレも、美味しそうなできばえです =^_^=
よしお
2011/04/25 17:07
Jillさん

腰の痛み、これほどとは思いませんでした・・・。
本気で動くことができず、ただただ寝ているだけでしたよ・・・。
しばらく様子見て、再発しやすいようなら私も整形にかかってみようと思います。

Jillさんは潮干狩りを知らなかったんですね〜(笑)
私は社会人になってから、職場のメンバーで毎年行くようになり、今ではこのシーズン楽しみにしています☆
毎回最初は糸ミミズはゴカイに不快感を感じるのですが、慣れちゃうんですよね・・・(苦笑)
そんなことより、大物のアサリが泥の中で手に触れた喜びの方が大きくて(笑)
機会があったらぜひチャレンジしてみてください〜☆
Jillさんならアサリレシピも豊富そうです♪
プレミアママ
2011/04/25 22:40
ponsunさん

一人で潮干狩りですか!?
ず〜っと没頭できますね(笑)
今回、私も長男を旦那に任せて没頭してましたが・・・没頭しすぎてまさかの腰痛・・・(泣)
年には勝てません・・・。
プレミアママ
2011/04/25 22:41
蒲公英さん

腰痛、激しくなってしまう前に切り上げた蒲公英さん、さすがです。
私は自分の体が限界を超えているのにも気づかず、欲望のままにアサリを採り続け・・・結局寝たきり状態に・・・(汗)
今では回復しましたが、あの痛みは二度と味わいたくないです・・・(泣)
長男はおかげさまで元気に幼稚園に通い、帰りはバスの中で爆睡状態で、毎回先生に起こされて、寝ぼけながら降りてきます(笑)
プレミアママ
2011/04/25 22:44
まあや☆へ

まさか・・・だったって、本当に・・・。
腰痛持ちの旦那ではなくて、この私が!?
しかもこんな場所で!?
って感じ(苦笑)
直立した体制から動くこともできず、ただ立ちつくしてたよ・・・。
腰って大事ね・・・。
まあやも来年はぜひお子様連れて行ってみて〜☆
夢中になっちゃうから!!(笑)
プレミアママ
2011/04/25 22:47
珊底羅さん

腰痛って、軽くはやったことありましたが、ここまで動けなくなるほどひどいものは初めてでした。
立ちつくして痛みに耐えてる間、ただただ空しかったです(苦笑)
次男坊、おかげさまで一歳になりました☆
サイズ的には一歳6ヶ月ほどありますけど(笑)
プレミアママ
2011/04/25 22:50
ミッキママさん

悲しみの中、コメントくださってありがとうございます。
最近はちょっと肌寒く感じる日が続いてますが、じきに暑い日がやってきますね。
きっとミッキちゃんは、病気から解放されてミッキママさんの横で元気にじゃれあってくれることと思います。
目には見えなくても、そばにいてくれるって思うと、少しだけ気持ちが楽になる気がします・・・。
プレミアママ
2011/04/25 22:53
よしおさん

まさに・・・イタ〜イ潮干狩りとなりました(苦笑)
痛いと口に出せないほど、ひきつって固まってしまいました。
私もマネして、ボンゴレ作ってみましたよ〜☆
よしおさんのブログに登場していたボンゴレとはちょっと違ってトマト缶を加えてみましたが、新鮮なアサリはやはりおいしいですね!!
来年も運動加えながらチャレンジします!!!!
プレミアママ
2011/04/25 22:56
プレミアママさんへ
こらぁー、私にことわりもなくよくも我が海に入ってくれたな。罰としてぎっくり腰の刑だ! あはは、 ようこそ蒲郡へお越しくださいました。竹島のあさり美味しかったでしょう。ここのあさりを増やす研究を私はしていました。長男君かわいい。前途有望です。ギックリ腰私もやりました。大変でしたね。来年もまたいらしてください。
ひょうすけ
2011/07/07 11:58
ひょうすけさん

私は何度か潮干狩りをやってますが、毎回竹島なんですよ♪
帰りに蒲郡ホテルでお風呂に入って帰ってくるのがプランです☆
しかも一階ラウンジでのコーヒー券まで付いてくるので、ありがたい限りですよ(笑)
ひょうすけさん、あさりの研究もされてたのですね!
今年の貝は大粒で、大漁で、大満足でした!!
プレミアママ
2011/07/12 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
潮干狩りへ GO!!  〜やってしまった・・・〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる