プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕夕涼み会♪  〜ジュースでかき氷!〜

<<   作成日時 : 2011/07/06 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

長男が通う幼稚園で 『七夕夕涼み会』というものが行われ
次男坊連れて 行ってきました


幼稚園で仲良くなった Sママさんと 息子君のR君と一緒に


連日連夜 長男は家で七夕の踊りを披露してくれていたので
だいたいどんなことをするのか 想像はできたのだが (笑)
実際にみんなで輪になって踊ってる様子には
正直ちょっと感動してしまった


踊りながらも チラッチラッと こっちを見る視線も かわいいもの


長男は年少だから 簡単な踊りだったけれど
年中 & 年長さんは やはり結構難しいことをやっていて
一年・二年もすると こうなるのかと 感心するばかり・・・


出し物が終わると 先生たちがお祭りの屋台を思わせる
ちょっとしたお店を いくつか出してくれた


一人一枚ずつ券を持って 先生たちが店員さんの
ポップコーンやさん、ゲームやさん、花火屋さん、チューペットやさんをまわった


子供たちは これでもうテンションアップで
むしゃむしゃ食べる食べる


長男は 楽しんでいたようだが・・・


次男坊はベビーカーを嫌がり 泣きじゃくるので
仕方なく 屋外での七夕夕涼みは ず〜〜〜〜っと次男坊抱っこ
ちっとも涼みやしない・・・  むしろ汗だく・・・


次男坊を抱っこしながら ビデオ撮影は諦め カメラ一本に絞って撮影


R君とのツーショットを撮ろうとすると 長男 ふざけてこんな顔・・・


画像



何度呼びかけても ふざけてばかりで 終いには・・・


画像



R君まで こんなお顔に


園生活で 周りに悪影響を与えていないか ちょっと心配・・・



この会には みんなで作った飾りが付けられた 
大きな大きな笹が飾られていて
最後に 先生がその枝を切り落としてくれた。


小枝(と言っても かなり大きい)一本づつに 
生徒一人分の作品が付けられていた


画像



R君と 長男の 作品


家に帰ってから よく見てみたが
長男らしい 適当な色遣いに 笑ってしまった


短冊は まっさらだったので お願い事を書かなくては・・・。


『早く オムツがとれますように・・・』 何としても この夏中に!!!





                    



旦那が ドラえもんのかき氷機を買ってくれた
いつの間にやら注文していたようで 家に届いた☆


画像



届いたはいいけれど 氷があってもシロップがないので・・・
買いに行く気力もなく・・・


今回は オレンジジュースと リンゴジュースを凍らせて
それで作ってみることに


シャーベットのような感覚


画像



オレンジは 若干酸味が強く ソルべのようであったが
リンゴは甘くてさっぱりし おいしかった〜


次男坊にも 人生初めてのかき氷を与えてみる・・・


画像



あまりの冷たさに すごい形相・・・    







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おなじ!おなじ!おなじ!
何がというと・・・息子の抱っこしろ攻撃に短冊の願い事はオムツ卒業。本人やる気ゼロで、今だトイレ成功率0%。1年先輩ママに聞いたら保育園に通う1年トイトレの成果なく、年少さんの終わりにやっと取れたと聞き、先の長さにうんざりし、もう休戦しました
我が家もカキ氷器欲しいんですよねぇ。やっぱり電動でしょうか?ドラえもんかわいい!!
taratuka
2011/07/07 12:51
おはようございます^^
夕涼み会、良いですね〜
夕方に、幼稚園もいつもとちょっと違った雰囲気で^^
先生方の屋台や、笹の枝を配られるアイデアもさすがですね!
長男君、本当に楽しそう^^
こちらも月末に、幼稚園の納涼の集いがあり、浴衣で参加します♪今年が最後、なんだか寂しいです。。

カキ氷も良いですね〜
ジュースを凍らせるアイデア!なるほど!と思いました
シロップはよくボトルで売られていますが
ポーションタイプがおすすめですよ^^
少し割高ですが、いろいろな味が楽しめるし
子供たちも喜びます♪
ボトル1本1シーズンでは使いきれないですしね^^;
Jill
2011/07/08 08:37
追記コメです☆
ドラえもんのカキ氷機♪今日ホームセンターで見つけ、買っちゃいました〜
氷が出来上がるのが楽しみですが、浮かれていたのか、スーパーに寄るもシロップ買うの忘れてしまいました
taratuka
2011/07/08 18:45
カキ氷機はありますが、最近作っていないですねぇ。
カキ氷にカシスをかけて、大人のカキ氷なんていいですよね。ウイスキーも意外と美味しい(笑)
シロクマも作ってみようかなぁ。

長男君は相変わらずのマイペース・・・願い事はあるのかしら?(笑) =^_^=
よしお
2011/07/09 13:10
taratukaさん

あこちゃんも、なかなかトイトレの成果が出ないんですね・・・。
我が家も全く同じで、この夏にとれるようにがんばりたいところですが、とれたらとれたですぐにトイレに連れて行かないといけないから、オムツの方が楽だったりって話もよく聞きます(笑)

ドラえもんのかき氷、買いました〜??(笑)
かわいいし、子供も喜びますよね☆
我が家は旦那が子供の頃からドラえもんが好きで、親子で喜んでますよ(苦笑)
シロップがなくても、ジュースを凍らせたり、チューペットを入れてみたり、普通の氷で作ってからカルピスかけてもおいしいですよね♪
いろいろ試してみますので、taratukaさんもいいアレンジみつけたら教えてください♪
プレミアママ
2011/07/10 06:47
Jillさん

そちらの納涼会は浴衣を着るんですね☆
夏っぽさがますます高まって、雰囲気がありそうです♪
かき氷のシロップにポーションタイプっていうのがあるんですね!?
確かにボトル一本使いきれないし、同じ味ばかりでもつまらないですもんね・・・。
昨日はお店で発見できなかったので、もう一度お店を換えて探してみます♪
プレミアママ
2011/07/10 06:50
よしおさん

さすが!!!
大人のかき氷とは、考えてませんでしたよ!!(笑)
ウイスキーだけでとちょっと私にはキツイので、ガムシロも加えて今夜あたり作って見ようと思います♪
そういえば去年でしたっけ?
シロクマのかき氷作ってましたよね?(笑)
私も缶詰買ってきて息子と作ってみます☆
プレミアママ
2011/07/10 06:53
 今晩は。
 やんちゃな息子さんがふたりもいてはばてますね。腰痛は大丈夫でしょうか。女の子がいても、男の子を泣かしていると思う。
珊底羅
2011/07/10 19:36
珊底羅さん

腰痛、たまに長男に不意打ちをかけられズキっとしますが、日常生活に支障はなさそうです(笑)
男の子二人の育児はとにかく体力が必要です!!!(笑)
プレミアママ
2011/07/12 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕夕涼み会♪  〜ジュースでかき氷!〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる