プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 子連れで遊ぶ 穴場の場所見つけた!!  〜トヨタテクノミュージアム♪〜

<<   作成日時 : 2011/07/11 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日の日曜日 旦那がお休みだったので
巨大プラネタリウムなどを完備し リニューアルオープンした 
名古屋市科学館へ行ってみることにしたのだが・・・


開館の時間に合わせて行くも 既に長蛇の列で
入場まで3時間待ち


チビ連れて そんなに長いこと待っていられないので
科学館を諦めて どこへ行こうか車内で旦那と相談・・・
科学館 入ってみたかったけどな・・・


ママ友からちょっと小耳にはさんだ トヨタテクノミュージアムという
産業技術記念館なるものが 比較的近くにあり
あまり期待をせずに とりあえず行ってみた・・・
リンク貼りました☆


名古屋駅からすごく近いはずなのに
そこは赤レンガの高い塀で覆われた 巨大な施設で
どこか異国に来た錯覚を感じる不思議な場所。


中に入って見ると 様々なホールがあって
その中に 小さい子供が楽しめる 大型のプレイランドがあった


画像



大人が一人500円 子供は無料


画像



長男は 目をキラキラさせながら 
次から次へと夢中で駆けまわっていた


大型のジムがあったり ゴーカートのような乗り物があったり
台風(強風)を経験できるボックスがあったり・・・


大人も結構楽しい


画像



トヨタと言うだけあって ジムの一部は車の絵になっていた


画像



赤ちゃんが ハイハイできるスペースもちゃんとあって
次男坊はそこから ネット越しにお兄ちゃんを観察し ルンルン


画像



室内だから 涼しいし 人もめちゃめちゃ少ない


駐車場にもぜんぜん車が停まっていなくて
ここで場所があっているのか 不安に思うほどであった。


入館料500円で楽しめるのは
プレイランドだけではない


トヨタは もともと繊維業から来たそうで 別の巨大なホールには
繊維業の歴史となる 昔からの機械が展示してあった。


画像



これは 水車の力を使った 綿から糸を作る機械。


スタッフさんの実演や 細かい説明まで聞かせてもらえる。


画像



こちらは最先端の織機で すべてコンピュータ制御されていて
細かい模様や パソコンに撮りこんだ写真を 
あっという間に そのまま織って見せてくれた
すご〜い!


糸を作る機械や 織機から発展してきたトヨタ。


もちろん 車の展示してある巨大ホールもあった


画像



このホールでは トヨタの車が どのように作られているかが分かる。


画像



耐久テストで 変形してしまった車・・・


画像



そのテストに乗せられる マネキンの歴史まで・・・
子供3人の 5人家族がモデルらしい。


本来ならば 工場でしかみられない ラインでの巨大なロボットの動きも
ボタンひとつで 轟音を響かせながら再現してくれちゃう


見るところが多すぎて 若干お疲れ気味になった うちの男2人組は
最後に 無料で作ることができる 簡単なプラモデルに挑戦


画像




私と次男坊は フ〜っと一服


数分後・・・


画像



プラモの完成っ
翌日には次男坊が破壊・・・


スタッフさんに聞いても 日曜でも祝日でも ここは空いているらしい。


こんなに見るところがあって レストランもおいしくてすぐ案内してくれるし
全部まとめて 入館料500円・・・


この暑い夏 我が家はここに頻繁に訪れるであろう・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
楽しくて、お得感満載になところですね〜
一昨年の秋に名古屋を旅行した際に、実はここも候補に挙げていたのですが、時間がなくなって予定を変更したんです☆こんなに楽しいところだったとは!!
のびのびと楽しめるのが良いですね^^
近くにこんな施設があるなんて、羨ましいです^^
ところで、ボール遊びをしている次男君
長男君にお顔つきがそっくりですね!!兄弟だなぁ^^
Jill
2011/07/12 07:50
Jillさん

Jillさん、ここを候補に挙げられていたんですね(笑)
驚いたことに、地元住民はあまりここの存在を知りません(笑)
私も知ったのは先月くらいでしたから☆
おかげさまで人も少なく、だけれどさすがトヨタだけあって万博にあった乗り物やロボットなんかも乗れたり見れたり、子供のプレイランドもテクノロジーを駆使した乗り物があったり、大人の私と旦那が興奮してしまいましたよ(笑)
次男坊、だんだん長男に似てきました☆
プレミアママ
2011/07/12 18:32
こんばんは☆
まぁ!偶然だわ。
私も行きましたの,日曜日。
109で観る映画の時間まで少しあったので
無料で観られる所だけ入ってきました。
なかなか良いですよね。
きっと同じ時間にいたのでしょうね,中に。
アナウンスすれば良かったかしら?
『プレミアママさま,蒲公英さまがお待ちです』って・・・?
私たちだけがわかる暗号文のようですけれど。
ふふ♪
息子の小さい頃とは全然違ったので,リニューアルしているのだと思います。
年間パスポートがあると良いですよね。
蒲公英
2011/07/13 00:41
これは正解でしたねぇ(^。^)
入るだけで3時間待ちなら、きっと入る前に飽きちゃうかも。巨大プラネタリウムも捨てがたいですが・・・

しかし、穴場というには素晴らしいミュージアム! 個人的にも行きたいです =^_^=
よしお
2011/07/15 20:04
蒲公英さん

えぇ〜〜〜〜〜っ!!!!????
蒲公英さんも同じ日にここにいらっしゃったんですね!
なんという偶然(笑)
名古屋といえども広いのに、この場所で一緒に時間をすごしていたなんて・・・☆
なんだか運命感じます(笑)
今回は500円払って見てきましたが、あまりに気に入ってしまったので年間パスポートを買おうと思います♪
これから暑い時期には頻繁に通いたいですしね!!!
プレミアママ
2011/07/16 10:35
よしおさん

暑い炎天下の中、ろくに影もない屋外で3時間も待てるはずもなく、場所を変更しましたが大当たりでした☆
車好きの人だったら、きっと車のエリアに何時間でもいられることでしょう(笑)
レストランも立派でおいしいのに、混んでいなくてすぐに入れたのも魅力です♪
子連れだと、そうゆうところありがたいですね。
プレミアママ
2011/07/16 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
子連れで遊ぶ 穴場の場所見つけた!!  〜トヨタテクノミュージアム♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる