プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての運動会☆ 〜足が遅いのは誰に似た??〜

<<   作成日時 : 2011/10/10 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日 秋晴れの中 長男の通う幼稚園で
運動会が開催された


長男は年少さんなので ちゃんとした運動会は
これが初めてとなる


画像



私と旦那だけでなく 大好きなばあば(旦那のお母さん)も見に来てくれて
朝からとってもご機嫌だった 長男


我が子の 初の運動会とあって
私も旦那も 朝から カメラにビデオに 準備が慌ただしかったなぁ〜(笑)


年少さんの 最初の演目は 『積み木体操』


画像



一人 一個 四角い積み木を運んできて
クラスごとに 大きな輪を作り
積み木の上に乗ったり 座ったり
グルグル周りを回ったり・・・


年少さんらしい かわいいものであった


家で 長男が ひっくり返って 
何か 手足をバタバタして もがいている様子をよく見かけたのだが
どうやら この積み木体操の一つのポーズだったことが
ようやく判明したのであった・・・
ひっくり返って 起き上がれない団子虫みたいだった


自分のお兄ちゃんが 一生懸命頑張ってる中・・・


マイペース次男坊は 園庭の遊具に夢中    


画像



ちょっと目を離すと タッタカ歩いて
人ごみの中に消えてしまうので
油断も隙もない・・・



その後 長男は障害物リレーに出場


と言っても、競争ではなくて
みんな自分のペースで 平均台を渡ったり
跳び箱を超えたり・・・


トラックに用意してある障害物を 順番にこなしていくだけで
子供の成長を感じてしまった


ただ・・・


画像



平均台に 他の子供たちより 妙に時間がかかっていた様子からすると
やはり 運動は苦手なのだろうと 推測した 私たち



次の出番は クラスの男の子3人での かけっこ


先生の 『よ〜いどん』 の合図より
かなりフライングして 一人 飛び出してった長男・・・


画像



卑怯だけれど このまま 一位となってゴールするのかと思いきや・・・


あれよあれよと 他の二人のお友達に抜かされて
まさかの3位


長男なりに 全力疾走してるようには見えたが
どんだけ遅いの〜〜〜〜っ


運動がまったくダメな 私と旦那の子供だもの・・・


しかたないと言ったら しかたない・・・



私と旦那が ちょっと落胆してる中
平然と 清々しく帰ってきた長男
悔しいという 感情は どうやら ないらしい・・・


画像



大好きな ばあばに抱っこしてもらって 御満悦




園児たちが 保護者のもとで休憩してる中
続いて行われたのは 未修園児のかけっこ


なので 次男坊も出場させようと 列に並んだのだが
最初から やる気がないようで ギャン泣き


コースは 10メートルくらいの ちょっとしたもので
途中に トンネルが用意してあり
それをくぐってゴールしたら 風船が貰えるというもの


・・・で、ギャン泣き次男坊を無理やり走らせ
トンネルに ポイっと放り込んだ私


あまりの突然の放り出しに 泣くことさえできなくなり
最後は 放心状態になってしまった


画像



でも しっかり風船は握りしめてたよ(笑)



親子で参加する競技もあって これには
旦那がやる気マンマンで 出場


画像



結果・・・  一位ではなかったけれど
みんな最後までがんばったので
たかいたかいをしてもらって 万歳〜と大喜び


画像




そんな中 次男坊は何をしてたかというと・・・


画像



一人で お砂場遊び


もはや お兄ちゃんの運動会なんて どうでもいいって感じで・・・


滑り台をしたり お砂場で遊んだり 人ごみの中に消えようとしたり・・・


とにかく 自分の世界でその場を楽しんでいた次男坊。




長男は 幼稚園生活でたくさんのお友達ができ
私も 新しいママ友がたくさんできた


画像



子供同士が 笑顔で一緒に遊んでる姿を見るのは
とっても微笑ましいことだ


長男は 誰とでもまんべんなく遊び
『親友』と呼べるお友達がいなく
時に 一人ぼっちになってしまうこともあったので
ちょっと心配していたけれど・・・


孤立はしておらず みんなと仲良く遊んでる様子が見られて
それだけでも 嬉しかったし安心した




運動会の最後は ず〜〜〜っと家で練習してきた 『まるもり体操


画像



最後まで 元気いっぱい参加できて よかったね


よ〜し、この秋は 走る練習をしなくっちゃね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
運動会お疲れさまでした。
お天気にもめぐまれたようでよかったですね。
初めとの運動会で御両親のほうがどきどきしたのでは?
楽しかった様子が良く伝わってきました。
二男君も夢中で遊べる場所があってよかったですね。
ミッキママ
2011/10/11 16:56
ミッキママさん

お天気はとてもよかったですよ!
ちょっと暑いくらいでしたけどね(笑)
まだまだ子供とはいえ、集団での演技を見た時には感動して目がウルウルしちゃいました(笑)
こんなに大きくなったのだなぁと・・・。
おじいちゃん&おばあちゃんも大勢見に来られていて、賑やかな運動会でした☆
プレミアママ
2011/10/13 11:52
この頃の運動会は、まだまだ競争心があまりなくてほほえましいですね。お兄ちゃんはちゃんと走ったり踊ったり・・・小さい頃は、スタートで親の方に走ってくることもありますからねぇ(笑)
弟君も家族も、みんなで楽しめた運動会になったようですね =^_^=
よしお
2011/10/14 08:25
よしおさん

長男は競争心ゼロなので、ダラダラ走って終わってました(苦笑)
きっと本気になったとしても遅いのでしょうが・・・(苦笑)
中には保護者の方がず〜っとそばに付いていないと泣いてしまう子がいたり、ふざけて脱走してしまったり・・・いろんな子供たちがいました☆
小さいからこそ、予測不可能なんですよね(笑)
プレミアママ
2011/10/14 10:12
運動会お疲れ様でした!!
初めての運動会!!
ドキドキワクワクだったことでしょうね^^
子供たちの一生懸命な姿
感動しますよね〜
長男君はお友達と一緒に園生活を思いっきり楽しまれているよう^^
それがしっかり感じられる運動会になりましたね^^
我が家は先日ようちえん最後の運動会を終えました
なんだか少し寂しいです☆
Jill
2011/10/14 12:11
Jillさん

やっぱりドキドキしたした、初めての運動会ですから☆
まだまだ競争心はないものの、最後までやりぬいたことに感動しますね♪
イベントごとに長男の成長を見ることができ、嬉しい限りです!
プレミアママ
2011/10/17 20:20
年少さんの運動会はかわいいですよね やることなすことかわいくて。。。
アヒルも子供のはじめての運動会ドキドキしましたよ
 今の時代パパたちもカメラやビデオ撮影に必至ですよね そしておじいさん、おばあさんも力んで見にきていますよね
これから色々な行事を通してもっと幼稚園のママ友達が増えますよ
黄色いアヒル
2011/10/24 23:49
黄色いアヒルさん

確かに、ママよりもパパさんたちのカメラ撮影の熱の入れようが違いましたねぇ(笑)
小さい子供たちが一生懸命踊ってる姿や走ってる姿は、ついつい微笑んでしまうほどかわいいものです☆
ママ友も徐々に増えてきて、順調に過ごしてますよ♪
プレミアママ
2011/10/29 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての運動会☆ 〜足が遅いのは誰に似た??〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる