プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バカ殿様参上〜〜〜っ!!!  〜稚児行列&結婚記念日♪〜

<<   作成日時 : 2011/10/17 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

うちの旦那は子供の頃 稚児行列に参加していたらしく
以前に旦那の実家で その時の写真を見せてもらった


私はやったことがなかったので 存在すら知らなかったのだけれど
今住んでる地域でも行われるという情報を聞き
長男の幼稚園のお友達も参加すると言うので
早速 兄弟そろって申し込んでみた


当日・・・


受付を済ませ まずはお化粧をし そしてお着替え・・・。


完成した長男の姿は・・・


画像



バカ殿様みたいね・・・


なんだか笑ってしまうのだが
これでも お化粧の段階では 大真面目でやる気満々だった長男


画像



凛々しさすら 感じられるほどであったのに・・・


完成したら バカ殿様・・・
ふざけてばっかりなんだもん・・・


次男坊の化粧後のお顔は・・・


画像



マンドリルみたいだけれど(笑) 決まってた


お着替えをして 完成後の姿は こんな感じ。


画像



前日に バリカンで坊主頭にしたせいもあり
小さなお坊さんみたいになった


って言うか・・・


着替えて速攻 手でお顔をくちゃくちゃにしたので
化粧がだいぶ落ちている・・・



長男は クラスのお友達と一緒に
『○○でおじゃる〜〜〜』 などと
わけのわからない遊びで 大盛り上がりであった・・・


さてさて みなさんの準備ができたところで
いよいよ稚児行列のスタート


画像



ホラ貝の大きな音が 何度も何度も鳴り響き
お坊さんたちの後を 長い長い稚児の行列が続いて行く・・・


画像



大きなお寺なので 境内もとっても広くて
かなり長い道のりを 練り歩いた


長男とお友達は ず〜っと遊んでばかりであったが
ちゃんと最後までたどり着くことができた


お兄ちゃんたちが はしゃいでいた間
もう一人のバカ殿様は どうしていたかというと・・・


画像



スタート前から 撃沈・・・
最後まで寝てたよ・・・ 苦笑



17時から始まった行列だったが 
最後の場所に就いたころには 日が暮れてきた


ここでは 一人ひとりお祓いをしてもらい・・・


画像



画像



名前と 年齢と お願い事を書いた 木のお札をお供えする。 
我が家は二人とも 『身体健全』


この後 『紫燈大護摩供』 という 火祭が行われるのだが
そこで一緒に 燃やしてもらうのだ


本当はその火祭まで見たかったけれど
私たちがお供えした後も まだまだ行列は続いていて
大人も子供も すでに疲れ果てていたので
着替えをしに 下山することにした


千もの 灯篭が 下山する足元で光っていて
とても幻想的であった・・・。


画像



そんな 幻想的な雰囲気の中を
仲良く ダッシュする 長男&お友達
『危ないから 走らないの と 私とママ友。



いやぁ こんなに疲れるものだとは 思いもしなかったけれど
貴重ないい経験ができました


リクエストにお答えして・・・


画像



バカ殿 再び 参上〜







                         




先日は 私たち夫婦の 結婚5年目の記念日であった


旦那のお母さんが チビ達を見に 泊りで来てくださったので
二人で 徒歩圏内のフレンチへ GO


ここは 以前にも二人で来させてもらったお店で
すっかり 私と旦那のお気に入りである


画像



結婚して5年・・・


子供も二人できて 騒がしいけれど 幸せな毎日・・・


こうやって 二人で外食するのをサポートしてくれる
お互いの両親にも とっても感謝・・・


来年の6周年は どんな家族になってるかしら






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お稚児さんに参加されたんですか! 出来ればご主人の写真も見たかったですね(笑)
でも兄弟二人とも凛々しいじゃありませんか! ちょっとふざけ顔をするのも愛嬌ということで・・・

結婚5周年だったのですか! おめでとうございます。これからもいっそう賑やかで楽しい家庭になると思いますよ〜〜 =^_^=
よしお
2011/10/18 11:34
おはようございます!
盛大なお稚児行列ですね!!
息子君たち、とっても格好いいですよ〜
お稚児さんもご縁ですから
良い経験が出来ましたね^^
我が家も長女は1歳9ヶ月のとき、次女は去年4歳の時にお稚児参りをしました^^
1歳9ヶ月だった長女
お化粧とお着替えで大泣きし、行列の時には泣きつかれてずっとパパの抱っこで寝ていましたよ〜
次男君のお写真を拝見し、そのときのことを思い出しました☆
今となっては懐かしい良い思い出です^^

ご結婚5周年おめでとうございます!
こうしてお2人の時間を大切に、お祝いされるのがとても素敵だな〜と、毎年拝見しています^^
1年後・・・きっと今以上に笑顔あふれるご家庭になっていると思いますよ♪
Jill
2011/10/19 08:46
よしおさん

旦那のお稚児さんの写真は、長男によく似てたと思います(笑)
ただ、性格がだいぶ違っていたようで、旦那はとてもおとなしい子供だったんですって!
ってことは・・・この悪ふざけっぷりは・・・私似!?
結婚5周年、これからも数年間は育児に追われる日常ですが、発狂の中にも幸せを感じつつ日々過ごして行けたらなぁと思っております♪
プレミアママ
2011/10/20 20:15
Jillさん

次女ちゃんのお稚児さんの時は、大変だったんですね。
いましたいました、お化粧の段階で号泣していた小さな子どもたち!
うちの次男坊も絶対に泣くと思っていたのですが、長男のマネをして比較的おとなしくしているのには、こっちが驚きました!
結局、行列時には爆睡で、一歩も歩いていないのですが(笑)、こうやって参加できたことはとても嬉しいです☆
Jillさん宅のように、毎年ステキな笑顔があふれる家庭を目指して、また一年間育児に奮闘していこうと思います!
テンション下がってる時には励ましてください(笑)
プレミアママ
2011/10/20 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
バカ殿様参上〜〜〜っ!!!  〜稚児行列&結婚記念日♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる