プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男初めての戦隊ごっこ☆   〜お友達との楽しい時間♪〜

<<   作成日時 : 2011/11/18 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

大学時代の親友の Kママ御一家が
本当に久しぶりに 我が家に遊びに来てくれた


お互い 子育てに追われていたり 仕事があったり
子供の習い事や その他様々用事があったりで・・・


しばらくメールや電話でしか連絡がとれなかったけれど
メールや電話では伝えきれないことを 
晩御飯も食べてもらいながら 何時間もしゃべった


Kママには 我が家と同じく 男の子が二人いて
二人とも戦隊ごっこが大好き


一方・・・


我が家の長男は 戦隊ものには一歳興味がなく
『新幹線&車』 LOVEで 
あとは もくもくと集中して何かを創作したり ゲームしたりするのが好き



ママ達が おしゃべりに夢中になってる中・・・


Kママ宅の兄弟が 我が家にあるもので
戦隊ごっこを始めた。


そしたら・・・


うちの長男もやる気になって・・・


画像



仲間に入ったつもり・・・    
青いパジャマが長男である


Kママ宅の兄弟は 日常で遊んでるから
ちゃんと手加減を知ってるものの
うちの長男は 初めてだから 手加減を知らず
本気で叩きに行く・・・


長男の暴力に 何度か戦隊ごっこが中断することがあり
そのたびに 私が長男に手加減と言う 難しいことを教えに行く・・・ 
遊び慣れてないと 手加減って難しいね 汗


しばらくは 三人で部屋中駆け回って 賑やかであったが
長男は飽きてしまったようで
今度は 自分が好きな遊びをみんなでしようと
『ジェンガ』を持ち出した。    


画像



一個抜いて 上に積み上げ
倒れたら負けという シンプルだけれど スリリングなゲームに
長男はただ今 はまっている。


Kママ宅の長男君がしばらくお相手をしてくれたが・・・


やはり 戦隊ごっこの方が楽しいらしく
一回戦でジェンガは打ち切りとなり 戦隊ごっこに戻られた(笑)   

画像



Kママ宅の長男君が ポーズを決めてくれた背後で
『ねぇねぇ これで遊ぼうよ〜ぉ』 と
自分の世界に なんとか引き込もうとがんばっている 青パジャマ君・・・


男の子って 戦隊ものか 乗り物系かに分かれるって言うけれど
わかりやすい例を 目の当たりにしたわ(笑)


画像

              カメラを向けると ポーズをとるようになってきた  



次男坊は ひたすら見学者になっていたが
君は間違いなく お兄ちゃんと同じタイプだよね・・・



数時間でも足りないくらいだったから
よかったら今度は 我が家にお泊りに来て
飲みながら語りましょっ






                    

  


またまた別の日・・・


Aちゃんという旦那と共通のお友達が
双子ちゃんを出産されて 
双子ちゃんの生活にも慣れてきて ランチにでも・・・
というお話になり・・・


仲良くしてもらってる M家の奥様と娘さんにも連絡を取って
ランチへ GO 
AちゃんとM家の奥様も お友達なのよ♪


画像



双子ちゃん かわいい〜〜〜っ


うちの次男坊と 同じ学年になるのだが
まだまだ赤ちゃんっぽさが残っていて
なんとも言えない かわいらしさが・・・


バンボのベビーソファを二つも持ち歩き
双子ちゃんの子育ては いろいろ大変なんだなぁと
気になってしまったのだが
双子ちゃんって 二人で遊んでてくれるから
お母さんが視界からいなくなっても
安心して おとなしく座って待っていられるし
おりこうさんなのに 驚いたすごいねぇ


ギャン泣きで後追いしてくる次男坊・・・


双子だったらこうではないのかしら・・・



画像



M家の娘さんは 相変わらず元気で キュート


ギリギリうちの次男坊より 学年が一つ上になるのだが
月例では一カ月くらいしか違わなくても
言葉の数がとっても多いし (二語文も喋られるのよね☆)
お母さんの言ってることを ちゃんと理解して
うんうんうなずいたり 違うと首を振ったり・・・


女の子だからなのか 娘さんの発達が顕著に早いのか
はたまた うちが顕著に遅いのか・・・(苦笑)
とりあえず 会うたびに私は驚いてしまうのだ


画像

                   この日のランチは ハンバーグだよ☆


画像



この中では 一番お兄ちゃんだった長男は
『今日は赤ちゃんが 4匹いるねぇ〜』 と失礼な発言連発・・・
単位がよくわかってないから 適当なのよね・・・


画像



救急車のことを 『きゅーきゅーしゃ』 と言えるようになった次男坊は
どんな車でも 電車でも 乗り物は全部 『きゅーきゅーしゃ』。


二語文の世界は 程遠いわ・・・。


もうじき一歳半健診があるから
夜中の寝つきの悪さ かんしゃくもちであることなど
いろいろ相談してみよう・・・










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
戦隊系の番組は、手をかえ品をかえ何十年も続いていますね。そういえば子どもの頃、戦隊ごっこをやったっけ (^。^)
双子ちゃん可愛いですよね。見ている方は良いけれど育てる方はいろいろ大変だろうなぁ・・・
やっぱり女の子の方が成長早いです。たぶん中学校後半ぐらいまで追いつかないと思います。
そういえばうちの子も、ヘリコプターをヘリコイターと言っていましたね (笑)
よしお
2011/11/18 14:34
ランチおいしそう
お座敷個室。子供たちがいるときは他のお客さんに気兼ねなくていいですね!
男の子って、戦隊ものと乗り物系と二分するんですね
わ〜うちはどっちだろ???なんだか楽しみです。
次男くんは1歳半検診なんですねなんだか早いですよねぇ。うちも気づいたら1才2カ月!!
あっというまでなんだかさみしいくらいです(笑)
taratuka
2011/11/19 10:05
双子って大変だろうね〜。大変な時も2倍なんだろうな、と思っちゃうわ、、、。女の子と男の子、言葉は女の子の方が早いかな!?でもすぐ追いつくと思うなあ。もう次男君1歳半なんだね。やはり2番目の子は早く感じるなあ☆男の子の遊びって色々なんだね。うちはもっぱらおままごと&人形遊びよ。
まあや☆
2011/11/19 18:02
おはようございます^^
ママ同士もお友達♪子供同士も同じ学年だと
子どもたちが成長していってもそれぞれずっと仲良く遊べて良いですよね〜
船隊モノと乗り物系
男の子ははっきりと別れるといいますよね〜
お友達の男の子もどちらかで、面白いなぁと^^
うちの次女は女の子なのになぜかシンケンジャーに1年ほど夢中になりましたが^^;

こういう交流は親子とも楽しいですね〜
私もいつかプレミアママさんの素敵なおうちにお邪魔したいです〜
Jill
2011/11/21 08:30
よしおさん

戦隊ものは、はまってしまったら毎年新しくなるし、おもちゃも毎年買わないといけないみたいですね!
我が家は乗り物系なので、車両を増やしていけばいいだけですが、次男坊もこのまま乗り物系でいてくれることを願うばかりです(笑)
双子ちゃん、本当に可愛いですが、苦労ももちろんあるようでした。
夜中のミルクとかは、どちらかが泣いて起きたら、もう一人も起こして飲ませるんだそうです(笑)
プレミアママ
2011/11/24 17:00
taratukaさん

弟君はどっちなんでしょうねぇ??
戦隊ものか乗り物系か・・・☆
我が家は一歳半健診行ってきましたよ!!
テストの出来はいまいちで、後日お手紙で言葉の経過を連絡することとなりました(笑)
乗り物にしか反応しないんですもん・・・(苦笑)
プレミアママ
2011/11/24 17:03
まあや☆へ

この双子ちゃんのママは、まあやの同級生のAちゃんだよ!!
間もなく仕事に復帰するって!!
穏やかな性格だから、双子ちゃん相手だと何かと大変なのではないだろうかと思っていたけれど、その穏やかさのままで愛情いっぱい注いで育児をされてたよ♪
私なら発狂してしまうかも・・・(汗)
さすがAちゃんだなぁと感心したのでした♪
プレミアママ
2011/11/24 17:06
Jillさん

妹ちゃんはシンケンジャーにはまっていたのですね(笑)
うちの長男は、仮面ライダーよりも、次に放送されるプリキュアの方がテレビ見てます(笑)
子供同士が同じくらいだと、自然とママ同士のつながりも深まりますね!!
リアルタイムで相談に乗ってもらったり、心強い仲間です☆
私こそ、Jillさんのとってもステキなお家におじゃましてみたいですよぉ〜♪
プレミアママ
2011/11/24 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男初めての戦隊ごっこ☆   〜お友達との楽しい時間♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる