プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男 4歳のお誕生日☆  〜プレゼントは・・・♪〜 

<<   作成日時 : 2011/11/24 22:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

おかげさまで うちの長男も4歳となりました


とくに大きな病気も ケガもせず
身長も体重も 平均以上あって (← 座高もね 笑)
健康そのもので ここまで成長してきました 


だが しかし・・・


とうとう トイトレが完了せずに ここまできた


幼稚園に上がるまでには なんとか・・・


年少の夏までには なんとか・・・


4歳のお誕生日までには なんとか・・・


目標をたてて 旦那とともに 頑張ってきたつもりなのだが
う○ちだけ どうしてもできないのだ・・・


これ以上 目標は伸ばせられないし
引き続き がんばるしかないな・・・




そんな 怒られっぱなしの我が家の長男であるが
お誕生日は ちゃんとお祝いしたよっ


何が食べたいか聞いたところ
お刺身が食べたいと言うので
手巻きずしにしてみた


画像

                   ☆ ちょっと つまみ食い ☆


お刺身以外にも たくさんの具材を用意し
いろんなものをミックスさせて
オリジナル手巻きに 没頭の長男


画像

                 まきまき・・・ まきまき・・・


そんなお兄ちゃんを横目で見ながら
次男坊は 大好物の 黒豆を炊いたものを
最近上手に使えるようになった フォークで刺して
大量に食べていた


画像

                    フォークが使えるようになったよ!



みんなで 3号のお米をたいらげてしまい
お腹もいっぱいになったところで・・・


画像



ケーキーの登場〜


今年のケーキは サーティーワンのアイスケーキで
長男の大好きな 『カーズ』のデザインのもの


そしてそして お父さんとお母さんからのプレゼントは・・・


画像



マグフォーマーという 知育玩具の磁石のおもちゃ


画像



いろんなものが作れるし 展開図の勉強にもなるので
理系っぽい長男には もってこいのおもちゃであった




またまた別の日に・・・


画像



旦那の御両親と ひいおばあちゃん そして妹さん親子も一緒に
お祝いをしてくださった


画像



乗り物大好きな長男のために お義母さんが手配してくれた
新幹線のケーキ


長男はとても喜んで 包丁で切ると新幹線が壊れるからいやだと
『切らないで〜』 と ダダをこねたほど・・・


結局 新幹線の部分だけ きれいに剥がして長男に渡し
あとは 人数分にカットしたけれどね


画像



事前に 旦那のお義母さんと 妹さんに
プレゼントは何がいいか 尋ねられていたので
私が欲しいものを リクエストしておいた。


妹さんには 服を・・・。


お義母さんには 図鑑を・・・。


・・・で、


プレゼントをウキウキしながらもらって 包装紙を剥がした長男は・・・


画像



『これ いらない  おもちゃは〜


・・・と、失礼な発言連発・・・


しまった・・・


てっきり プラレールか何かがもらえると思いこんでいた長男は
母親の勝手なリクエストに ノックアウトしたのであった


長男にも悪いことをしてしまったが
妹さんや お義母さんにも 長男のリアクションが最悪だったことが
本当に本当に申し訳ないと思う・・・


結局のところ・・・


プレゼントは やはり子供が欲しいものを素直にあげるのが
いいのかもしれない。


お母さん 勉強したわ・・・。




でも でもね・・・


お洋服はこれからどんどん使わせてもらおうと思うし
図鑑は 毎日のように楽しく開いて 新しい発見をしているのだ


楽しんでるじゃ〜ん


画像



目指せ 物知り博士っ     


トイトレ がんばらなくっちゃな・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
知育玩具
童話童謡を読み聞かせる新しい知育玩具!読み聞かせロボ!おりこうクマたんが大人気 ...続きを見る
知育玩具
2011/12/24 13:46
読み聞かせ
読み聞かせ知育玩具がママ達に人気!おりこうクマたんで子供の想像力アップ ...続きを見る
読み聞かせ
2012/06/20 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
う○ち卒業・・・大丈夫ですよ 時がくればちゃんとできるようになります 子アヒルなんてう○ち卒業は今年の夏の終わりぐらいにようやく卒業できたのですから。。。小学校入学までにちゃんとできていれば大丈夫です
子アヒル・・・「う○ちいってきます」と言い残しトイレへ行ってます(笑)
黄色いアヒル
2011/11/24 23:02
長男君、お誕生日おめでとう!すくすく育っていてますますやんちゃっぷりに目が離せなくなってきたね!子どもは素直で可愛いなあ♡おもちゃがいい〜!っていうのも素直な証拠☆こっちは相当気まずいけど(笑)プレミアママにオススメのおもちゃがあったら教えてもらいたいものだわ〜。
まあや☆
2011/11/26 01:00
黄色いアヒルさん

そうですよね・・・、わかってはいるのですが、ついつい焦ってしまいますね(苦笑)
幼稚園の先生にも協力してもらって、毎日がんばってるんですけどね・・・。
本当は、トイトレ卒業してから4歳のお誕生日を迎えたかったのですが、めざせ5歳!!!って感じです(笑)
プレミアママ
2011/11/28 21:43
まあや☆へ

やっぱ誕生日は子供が好きなものを与えるべきだね(笑)
我が家は赤ちゃんの頃からプラレールやトミカを与えていたから、自然と乗り物系にはまっていったよ☆
戦隊ものは詳しくないけれど、乗り物系なら私も詳しくなったわ(笑)
まあやの弟君はどんな男の子に育つのか、楽しみだね♪
プレミアママ
2011/11/28 21:46
遅ればせながら・・・
長男君お誕生日おめでとうございます!!
4歳になられたんですよね〜
しっかりされているから、うちの次女(5歳)と同じくらいだと勝手に思っていました(笑)
おうちで手巻きバースディパーティ♪♪
楽しいですよねっ
いくらにお刺身もいっぱい☆豪華です!!
プレゼントのお話にも思わず笑ってしまいましたが・・・
わかります!!プレミアママさんのお気持ち!!笑
でも辞典や服は長く使えるものなので
長い目で見るとおじいちゃんおばあちゃんからもらうプレゼントとしては最適だと思います^^
これからも健やかなご成長を
私も楽しみにしています♪
Jill
2011/11/29 08:30
お誕生日おめでとうございます☆☆☆
お刺身が食べたいなんて!しぶっ!
手巻きずしいいですね。わたし、いつもプレミアママさんのメニュー見て、なんか食べたくなるんですよねぇ。

プレゼント(笑)子供らしくてかわいいと思いましたが、親としては、確かに、『オイオイこらこら』空気読んでくれよ〜となりますね
うちは4歳にはなにをリクエストしてくるのかしら…。
taratuka
2011/11/29 14:17
Jillさん

ありがとうございます☆
プレゼントの選択は、正直まずかったな・・・と反省したのですが、今となっては図鑑は毎日のように広げて何かを発見してるし、服も活用させてもらって、結果的によかったです(笑)
クリスマスは子供が好きなおもちゃをあげようと思ってますけどね(笑)
プレミアママ
2011/12/02 20:14
taratukaさん

お刺身、私が食わず嫌いで節分の時くらいしか食卓に上がらないのですが、長男がお刺身をリクエストしてきたので買ってきましたよ〜(笑)
手巻きは材料だけ用意しちゃえばあとは簡単ですもんね☆
子供もたくさん作って食べてくれるし、楽しめますしね♪
プレゼントは・・・お母さん大反省(汗)
プレミアママ
2011/12/02 20:16
遅くなっちゃいましたが、長男さんのお誕生日おめでとうございます!
それにしても子どもの生長は早いものです。この一年でずいぶんしっかりしてこられましたね。やっぱり兄弟がいるとイイですねぇ。
よしお
2011/12/06 00:10
よしおさん

ありがとうございます☆
去年の3歳の誕生日からあっという間に一年が経ったように思います。
幼稚園に入園という大きな生活の変化のためか、本当に早く感じますが、確かに成長はしてますね♪
生意気にもなってきましたが・・・(苦笑)
プレミアママ
2011/12/06 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男 4歳のお誕生日☆  〜プレゼントは・・・♪〜  プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる