プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ赤なモミジ☆  〜平日の紅葉♪〜

<<   作成日時 : 2011/11/28 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週のとある平日 
旦那が諸事情により 連休をとっていたので
これを気に 香嵐渓という場所に 紅葉を見に行くことにした


土日は とても混んでて行けないだろうし
平日なら 駐車場もすぐに停められるだろう・・・


と思って行ったが・・・


平日なのに すっごく渋滞で
駐車場も遠くの所にしか停められなかった
観光バスも 数え切れないほど来てたよ!


11月は 紅葉祭りと言って
露店が出ていたり 猿回しがあったりで
平日といえども すごい賑わいであった
来場していた方たちの平均年齢は かなり高めである 笑


画像

                ☆ 赤い天井に喜ぶ 次男坊 ☆


香嵐渓は まさに今が見ごろで
青くそびえ立つ木々をバックに 
川沿いに赤く染まるモミジが 本当に綺麗であった


画像



まずは 川に架かる 赤い橋を目指して歩く・・・


画像



ゆっくり 橋の上から写真を撮りたかったのだが
なんせ 人の波が押し寄せてくるので
むやみに立ち止まれず 歩きながらの撮影


橋を渡ると 川辺に降りたいと長男が言うので
ちょっとだけ 下に降りてみた


画像



次から次へと ヒラヒラと舞っていたモミジが 
川に落ちて流れて行く様子は
とても優雅で 美しかった


・・・と、私が風流に浸ってる横で 
かなり大きな石を ドッボンと川に投げ込んで遊ぶ長男・・・    


画像



石を投げるのを辞めさせ 
葉っぱで船を作って 川に流して遊んだ


香嵐渓には 紅葉のほかに
昔の生活をそのまま再現しているエリアがあり
そちらへも足を運んでみた


画像



藁ぶき屋根の民家や 墨を作る小屋
牛を飼う小屋  水車でお餅をついたり脱穀する小屋・・・


中でも 長男が気にいったのが
竹細工を作ってる小屋で
中には 竹で作ったおもちゃが たくさん展示してあり
自由に触ることができた


画像



手前が カタカタ回転しながら だるまが落ちてくるしかけおもちゃで
長男は 何度もカタカタ落として遊んでいた。


そして 初めて見るやじろべぇに興味津津


画像

              ☆ 母屋の屋根には 干し柿が吊るしてあったよ ☆


のどかな雰囲気の中 長男は 昔のおもちゃに夢中になって
いろんなもので遊んだ


画像



カンカンではなく 竹でできたポックリ。


これは 私も小さい頃にやったな


画像



ヒモを使って回すコマは お母さんはできませんので
お父さんに相手を変わってもらおうとしたら・・・


画像



お父さんは 干し柿をバックに 次男坊の寝かせつけに奮闘中であった


次男坊を私がもらい 早速コマ回しを始めなさった旦那・・・
グルグル巻いて 引っ張る!


・・・・・・


ぜんぜん回ってないし・・・


どうやら できるふりして ぜんぜんやり方を知らなかったようだ


画像



周りに人が歩いていないタイミングを見計らって
縁側でのどかに遊んでいるっぽい 二人の姿を撮った。


・・・が、現実は 回らぬコマに奮闘して
母屋の扉のガラスを割ってしまう前に 辞めなさいと
私に注意されている二人なのであった・・・




お正月に ヒモで回すコマを 特訓しますか





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
香嵐渓
紅葉の名所としてよく聞きますね^^
我が家は行ったことがないので
お写真にうっとり〜
素敵な場所ですね〜
行ってみたくなりましたよ
昔の暮らしや遊びにふれられるのもいいですね!
これは年中公開されているのかな?
コマ回し☆
がんばれ!!長男君とお父さん!!
Jill
2011/11/29 08:35
香嵐渓
綺麗に紅葉していますね。我が家も香嵐渓は何度か訪れたことがありますたしかに…平日でも込んでいますね。香嵐渓のイメージは…焼きもろこしに、五平もち。行きたい!!あっもちろん紅葉狩りに(笑)
taratuka
2011/11/29 14:24
Jillさん

香嵐渓は紅葉でとても有名な場所で、日本各地からの観光バスでごった返してました(汗)
平日といえども、あまりの人ごみにびっくりでしたよ!
でも、やっぱり見ごろのモミジは格別です☆
コマ回しは・・・旦那のお父さん(おじいちゃん)に教えてもらいます(笑)
プレミアママ
2011/12/02 20:19
taratukaさん

香嵐渓、12月に入ってしまえば紅葉まつりも終わってるし、とても空いていてお勧めですよ♪
12月だと露店のお店はちょっとしか出てないですが、奥の中華や屋台のお店は一年中あるので何かは食べられます(笑)
モミジにイチョウに、とても綺麗でしたよ☆
プレミアママ
2011/12/02 20:21
素晴らしい紅葉風景ですね。
それ以上に縁側でくつろぐ親子の写真が、のどかですねぇ。
コマ回しは結構難しいですよ!お正月までにマスター出来ればいいですね(笑)
よしお
2011/12/06 00:19
よしおさん

よしおさんの行かれた紅葉のお写真も綺麗でしたが、ここ香嵐渓もよかったですよ〜☆
さすがに九州からの観光バスは見かけませんでしたが(笑)、駐車場は全国各地からの観光バスでごった返してました!
コマ、きっと旦那より私の方が早くマスターすると思います(笑)
プレミアママ
2011/12/06 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
真っ赤なモミジ☆  〜平日の紅葉♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる