プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS トミカ博へ行ってきたよ!!  〜長男と二人のデート☆〜

<<   作成日時 : 2011/12/23 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

名古屋で開かれる トミカ博2011のチラシをいたる所でもらい
とってもとっても行きたがっていた長男


長男の通う幼稚園は 他の園や学校より数日早く冬休みに突入し
ちょうどそのタイミングで トミカ博が開かれる。


平日だし 他のお子さんたちは冬休みに入っていないし
ちょっとかわいそうだけれど 次男坊は保育園に預けて・・・


長男と二人で 一日 トミカ博デートをしてきちゃったのだ


普段は どこへでも車で出かけてしまうのだが
乗り物大好きな長男とのデートの交通手段は
地下鉄にしてみた



家から徒歩圏内に地下鉄乗り場があるのだけれど
めったに乗らないので 長男は目をキラキラさせていた


この電車の外は どうしてずっと暗いままなのか・・・


どうして外の景色が見えないのか・・・


『地下鉄だから!』 という答えでは 納得がいかないまま
キャッチボールしきれていない 変な会話が続いた・・・



さてさて ようやく会場に着き中に入った


画像



プラレールの巨大ジオラマが でで〜〜〜〜んと展示してあり
真っ先にそこへ向かった長男


これだけつながってると 迫力あるね



画像

                   ☆ ハイパーブルーポリス ☆


画像

                   ☆ 本物の救急車も展示してあったよ ☆



画像



次に 乗れるトミカに乗車 


2年前に来た時は 休日だったこともあり
本当に見渡す限りの人だかりで
一つのアトラクションに 2時間近く待たされ
結局 その一つだけで終わってしまったのだが・・・


やっぱこの日はめちゃめちゃ空いていて
待ち時間も5分〜15分程度だったし
お菓子を食べさせながら 気楽に待てた
次男坊を連れてきてたら・・・ 悲惨だったな・・・


空いているうちに どんどんやってしまおうと
次から次へと めまぐるしく移った



 トミカ釣り


画像



一分間に何個のトミカが釣れるか というもの。

20個以上だと 豪華景品がもらえるのだが 長男は6個 


最後に 釣ったトミカの中から 好きなものを一つ選んでもらえる
赤いショベルカーにしたよ☆




 トミカ組み立て工場


画像



好きなパーツを自分で選んで
オリジナルトミカが作れるというもの。


長男は 青いポルシェを選択し 内装は赤という
なんとも奇抜な一品をお作りになられた




 トミカスライダー 


画像


斜面でトミカを走らせて 小さなゴールに入れば
ゴールドのピカピカトミカがもらえるというもの。


・・・で・・・


画像



見事 ゲット


絶対無理だろうと思っていたので 本当にビックリ




 トミカスロット


画像



3個のパネルを回して 同じ絵がそろったら ゴールドトミカゲットというもの。


これは 残念ながらそろわず ゴールドではない トラックをもらったよ☆
何かのトミカは 必ずもらえるシステム♪




順調すぎるほどに いろいろ回れて
最後には 無料でプラレールで遊べる広場にも寄って行った


画像



ここにあった 転車台という部品に一目惚れしたようで
クルクル車両を回して 遊んでいた


なので、この日だけは長男に甘かったお母さんは
転車台をお土産に購入しちゃいましたさ



お兄ちゃんが一日幸せな時間を過ごしていたなんて
これっぽっちも知らない 次男坊・・・


保育園に迎えに行き 帰宅すると
急に 何台も家に増えてるトミカに 興奮していた


長男は 宝物になった ゴールドのピカピカトミカは
次男坊に触らせてあげられないけれど
あとのトミカは ちゃんと仲良く使っている



来年もきっとあるだろうから その時は次男坊も一緒に・・・ね・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^
楽しそうですね〜!!
すごいなぁ!!トミカ!!
娘2人の我が家には未知の世界ですが
記事を拝見していて行きたくなりました!!
楽しそう♪
ミニカ大好きな長男君の嬉しい♪気持ちは
いかほどだったことでしょう^^
保育園から帰宅した次男君の反応にも
思わず笑ってしまいました☆かわいいっ♪
Jill
2011/12/26 21:30
見渡す限り、トミカ、トミカ…巨大ジオラマは圧巻ですね!これは子供だけでなく大人でも興奮すると思います。長男君は良い思い出になりましたね、次男君も是非次回こそは…。個人的にもゴールドのピカピカトミカ欲しい〜(笑)
おじいちゃん
2011/12/27 14:31
Jillさん

男の子の天国ですね、トミカ博は(笑)
気づけば、長男の乗り物好きの影響を受け、私も新幹線や車に詳しくなってしまいました(笑)
子供が女の子だったら・・・全く違う生活を送っていたことだろうと思います(笑)
だからこそ、Jillさん宅の様子がとても新鮮に思えて・・・☆
兄弟と姉妹、それぞれの遊びや性格の違いを、またブログで楽しませていただきます〜♪
プレミアママ
2011/12/27 17:09
おじいちゃんさん

コメントありがとうございます☆
トミカ博って、男の子がもちろん圧倒的に多いのですが、大人のおじさまもお一人様で楽しんでいらっしゃる方が結構いましたよ(笑)
子供に交じって本気でゲームやって、限定トミカもらって喜んでましたから(笑)
きっと我が家の兄弟もそんな大人になるのかな・・・と(苦笑)
ゴールドトミカは格が違う感じで、長男はとても大切にしてますよ♪
プレミアママ
2011/12/27 17:11
子どものおもちゃなんだけど、トミカはさすがに良くできています。巨大ジオラマは大人でも興奮しちゃいそうです。
魚釣りならぬトミカ釣り(笑) とても楽しそうで良かったけれど…・次男さんは知らぬが仏ですね(笑)
よしお
2011/12/27 18:06
よしおさん

驚いたのが、多くのおじさまもおひとり様で来場していたことです(笑)
非売品のゴールドトミカ欲しさに、ゲームで本気になってました(笑)
うちの兄弟もそんな大人になるのかしらと、ちょっと不安に思ってしまったり・・・(苦笑)
次男坊には来年あたり検討します♪
プレミアママ
2011/12/27 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
トミカ博へ行ってきたよ!!  〜長男と二人のデート☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる