プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男 4歳にして ついに・・・!!!   〜次男坊 新幹線を満喫♪〜

<<   作成日時 : 2012/01/22 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

うちの長男は 11月で4歳を迎えたのだが・・・


なかなかクリアできなかった 大きな目標があった。


それは う○ちをトイレですること・・・


かれこれ 2年近くトイトレをやってきたのだが
う○ちだけがどうしても 怖くてできなくて
幼稚園に入ったら お友達に影響されて
できるようになるだろうと 思っても
まったくダメで・・・


夏にはなんとかクリアしたいと思い
私も旦那も スパルタで頑張った時期があった。


そしたら スパルタすぎて
チックと言う 瞬きの回数が多くなるという
ストレスによる症状が出てしまい
スパルタの姿勢を辞めて 
時々励ましながら 見守ることにした。


見守り続けて しばらくすると チックも消え
そのまま数カ月が経過してしまった・・・。


・・・が、しかし・・・


年が明けて 先週あたりから
急に幼稚園で数日連続してできるようになったと 先生から報告を受け
私は実際に見ていないから 半信半疑だったのだが・・・


先週末あたり 朝ご飯を食べ終えると 
自分から 『う○ち出る』 とトイレに入り
様子を伺うこと 数秒・・・


ポチャン・・・  ポチャン・・・


あ〜 こんなに う○ち見て感動するなんて
お母さん 思わなかったわ〜


本人も 得意げな様子で
毎日快調に 続いている


そんなワケで 4歳にして ついに トイトレ完了〜おめでとう〜!






            



トイトレが完了する前のことであるが・・・


画像



新幹線に乗ってきたよ〜


新幹線と言っても 動いている新幹線ではなく・・・


画像



展示車両だけどね
ちなみに 上の写真は リニアモーターカーだよ!


二回目となる JRの『リニア館』へ行ってきたのだ。


画像



前回来た時は 次男坊はまだベビーカーの中だったけれど
今回はしっかり徒歩でがんばり 一番楽しんでいたかも


前回は とても賑わっていて
どこのブースも 長蛇の人だかりだったのだが
今は落ち着いてきたようで 
人気のコーナーも 5〜15分程待てば
楽しめるくらいになっていた


画像



新幹線の 左下を歩いているのが次男坊になるが
こうして比較すると 新幹線って大きいなぁ〜


画像



次男坊は あっちの車両 こっちの車両と
自由気ままに 散策されていた。    


画像



昔懐かしい レトロな特急電車の車両とかもあったよ


画像



超巨大な鉄道ジオラマは 名古屋駅を中心に
右は東京 左は大坂までを現していて
20分間で 一日の鉄道の動きが見られるようになっていた。


芸が細かくて 大坂のビルでは
カニ道楽だか カニ本家だか 
とりあえずカニが動いていたよ 笑



薄暗い早朝の中 始発の電車たちが動き始め
明るい日中は 目まぐるしく車両が行き交う。


再び暗くなり 終電を迎えると
なんとその後 新幹線の線路を貨物列車が走行するのだ


これは初めて知ったことなので 驚いた
普通の線路より大きいから 大きなコンテナが運べちゃうのよね!


なかなか見応えたっぷりのジオラマで
長男も次男坊も 飽きることなく20分間をご堪能



そして 抽選で当たった人だけが体験できる
新幹線の運転の シミュレーションコーナーへ移動〜


私たちは抽選に当たったワケではないが
運転席の横から 見学はできるので
ちょっとおじゃまさせていただいた。


画像



東京駅から 名古屋駅までのコースで
途中に 富士さんまで登場しちゃう
これまた かなりリアルな映像に
若干 酔い気味だった私・・・
本当に水平感覚が 損なわれる・・・



前回は 全然回れなかったこうゆうブースも
今回はしっかり楽しめて とっても充実していた


鉄道大好きな兄弟なので また数ヵ月後にでも
みんなで行きますかっ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
長男君おめでとうございます〜
嬉しいですよね!!
なんだか私も数年前の感動を思い出しましたよ〜
スパルタ期があったということ
すごく意外で驚きました
長男君も一生懸命頑張っていたんですよね
しんどかった時期も、すべてつながって成功に結びついたのだと思います♪

リニア館は本当にすごいなぁ〜
うちは娘2人なので乗り物には関心が無いのですが、男の子のお友達のおうちに遊びに行くとプラレールに夢中になります♪
なのできっと連れて行ってあげたら喜ぶだろうなぁ^^
ジオラマなど、大人も十分に楽しめますね!!
Jill
2012/01/23 08:34
Sくんやったぁ(*゚▽゚*)☆
Sくんなりにきっと何か怖さをふっきれたのかな(*^^*)
プレミアママちゃんが根気よく頑張ってたのを知ってるから私も嬉しいわ😌

リニア館はすごいねー!鉄道好きに最高ね☆

ところで体は大丈夫?落ち着いたかな?この時期はウィルスと隣り合わせでこわいね(>_<)まだまだお大事にね!
かしゅうなっつ
2012/01/23 16:23
Jillさん

そうなんです、スパルタの時期があったんですよ・・・。
クラスでうちの長男だけがオムツだったのが、よけいに慌ててしまった原因だと思います。
結果、ストレスを与えていただけで、前進する様子は全くありませんでした。
子供に無理強いするのはよくないですね・・・。
改めてこの経験から勉強しました。
今ではウソのようにオムツを卒業し、快調にトイレでビッグなのをしています(笑)
リニア館、男の子でも一回行ったらもういいって子が多いみたいです。
うちのチビたちは鉄道大好きなので、何度も訪れることになりそうです(笑)
プレミアママ
2012/01/26 20:42
かしゅうなっつさん

ありがとうさんです☆
おかげさまで、ようやくうちの長男も脱オムツに成功だよ!!
夜もパンツでOKだし、オムツは次男坊にとっておかなきゃだわ(笑)
スパルタだった時期のチック、あれには本当に反省したんだよね・・・。
私も旦那もスパルタだったから、さすがにやりすぎだったわ(汗)
チックは治ったし、一安心だけれど、今後は何事も無理強いはしないようにって心がけるよ。
この前はごめんね〜(汗)
スプリングスクール、今度はYちゃんも一緒だから絶対に楽しいに決まってるよ♪
私たちはその間ランチ〜♪♪♪
プレミアママ
2012/01/26 20:47
長男さん良かったねぇ。こればっかりは焦っても仕方がないけど、親としては心配ですから (大きくなったらすっかり忘れちゃっていますけど)
リニア館 いいなぁ。子どもでなくても行きたいです(^▽^) 巨大ジオラマもすごいの一言。今度名古屋に行ったとき是非いってみたい(大人一人で行くのって変かな?) =^_^=
よしお
2012/01/27 11:10
長男さん良かったねぇ。こればっかりは焦っても仕方がないけど、親としては心配ですから (大きくなったらすっかり忘れちゃっていますけど)
リニア館 いいなぁ。子どもでなくても行きたいです(^▽^) 巨大ジオラマもすごいの一言。今度名古屋に行ったとき是非いってみたい(大人一人で行くのって変かな?) =^_^=
よしお
2012/01/27 11:18
よしおさん

ありがとうございます☆
まるで今までの数年かかった大変さがウソのように、今朝も自分でトイレに行き、完璧にオムツ卒業です!!
リニア館は圧巻ですよ!!
名古屋に来られることがあったらぜひ一度訪れてみてください☆
ここでしか体感できないいろんなものがありますから♪
プレミアママ
2012/02/01 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男 4歳にして ついに・・・!!!   〜次男坊 新幹線を満喫♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる