プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 20年に一度の大寒波!!  〜雪の日の節分♪〜

<<   作成日時 : 2012/02/05 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

私たちが住んでいるのは東海地方であるが
2月2日は 天気予報の読み通り
朝からものすごい雪が降っており
この地方でも15センチ以上積っていた


平日だったので 幼稚園はお休みになるのかと思いきや・・・


自由登園で 雪遊びをするとの連絡を受け
どうしようか迷ったが
雪遊びなんて めったにできないし
かといって 私が次男坊連れて
家のお外で長男のお相手する気力もなく・・・


念のためにスタッドを履いていたので
ゆっくり徐行運転で幼稚園へ行ってきた
普段はバス登園なのだが
この日は各自送迎でとのこと☆



長男は 幼稚園で雪投げをしたり
かまくらや 雪だるまを作ったり
とっても楽しい一日を過ごしてきたよう    


遊びすぎて 服がびしょびしょになったらしく
帰りは 私服からジャージに変わっていたわ
お着替え持たせなくて すいません・・・


帰りのお迎えも 車で徐行運転し
キュルキュルスリップしてる車を 何台も目撃しながらも
無事に帰宅できた
来年こうゆう機会があったら
無理に外出せずに 家でのんびり過ごそうと思う・・・



帰宅して マンションの駐車場に着くと
そこにはまだたくさんの綺麗なままの雪が積もっており
長男は 第2ラウンドへ突入して行った・・・   
寒いから 帰ろうよ〜


次男坊は 去年の積雪の頃は
まだ歩けなかったから 抱っこして雪を見せたが
今年は初めて 雪の中に立たされ・・・


画像



真っ白な 冷たい世界が怖くて ひたすら号泣・・・   


動けなくて 固まっていた。


そんな 号泣次男坊を横目に
長男は 期間限定の白い世界を ご堪能


画像



翌日には ほとんどの雪が溶けてなくなってしまい
長男は 次に積雪する日を心待ちにしているのであった   




                         




ちょうど この日(2月2日)
我が家は一日早く 節分を迎えていた


翌日の3日は 旦那の仕事の関係でできなかったので・・・。


もちろん 今年も鬼の役は 我が家の大黒柱


画像



豆を投げつけられて 部屋の隅っこに追いやられていた・・・


次男坊も 保育園で鬼のお面を作ってきたので
ちょっとだけ 鬼の役。


画像



今年の節分は 手巻き寿司にしようかと思っていたけれど
イオンの 『ドラえもん恵方巻き』のCMに惹かれ
出来合いの恵方巻きを 買ってきちゃった
えぇえぇ 超手抜きでございます☆


画像



大きなお口でかぶりつく


画像



体が小さかろうが 我が家は一人一本
もちろん食べ切れてなかったけれどね 笑


今は残してしまっても いつか まるっと一本
食べ切れちゃう日が 来るんだよね・・・。


一本では足りない日も その次に来るのよね・・・ きっと・・・。
数年後 何本買うことになるのかしらねぇ〜?










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
そちらも雪が積もったのですね〜
子供は喜びますよね!
うちも毎年雪が降ると大喜びです^^
毎日幼稚園に雪遊び準備をして出かけますよ♪
なぜか2年生になる長女も毎日スキーウエアを着て登校します(笑)
長男君、心に残る体験になったのでは^^
次男君は見慣れない風景がちょっと怖かったんですね〜
かわいいです☆

恵方巻きも豪華で美味しそう!
そうですね〜きっと数年後には、息子さんたち「もう1本!」なんて、逞しく成長されるんだろうなぁ^^
Jill
2012/02/06 12:12
ホント、凄い雪ですねぇ〜
喜んでいるのは子供達だけですか???
長男くん楽しそうですね。。。
次男くんは怖かったんですね可愛い
次男くん鬼のお面を被って可愛い
恵方巻きも豪華で美味しそう
鬼は外へ、福がたくさん入りましたね。。。
インフルエンザなど流行っているので気を付けて下さいね

むぅまま
2012/02/06 14:50
わあ〜すごい雪。。。これだけ降ったら子どもは楽しいだろうね!でも運転はちょっと怖いし、親は大変だよね。Tくんの鬼っぷりも去年に引き続き楽しい〜。来年も期待してますぜ!
まあや☆
2012/02/06 16:06
結構雪が積もっていますねぇ(゚Д゚)
うちなんてちょっと雪が舞って、吹きだまりに少々積もった程度でしたから・・・・

慣れない雪道の運転は怖いですから、あんまり外に出ない方が良いかも。相手の方からぶつかってくることもありますから。

でも・・・たまには雪見酒もやってみたいです =^_^=
よしお
2012/02/07 08:08
すごく雪降ったんですね〜。関東も先月大雪があっていまだに残っています。とけた雪が固まって道路がつるつるで本当に危なかったです。運転は十分気をつけて下さいね。
不謹慎ながら次男君の顔で笑ってしまいました…(笑)来年にはきっと兄弟そろって…想像するだけでますます忙しくなりそうですね。これからも頑張ってください!
おじいちゃん
2012/02/07 13:09
Jillさん

Jillさんの住んでらっしゃる場所では今は雪があたりまえでしょうね。きっと・・・。
やっかいな存在にさえなってるのかもしれませんね。
この地方ではただただ珍しく、子供はとても楽しんでいました(笑)
大人からすると、車は出せないし、歩くのも怖くて大変でしたが・・・(苦笑)
まだ一度もゲレンデに連れてってあげたことがないし、このくらいの雪でしか遊ばせてあげられませんが、そのうちスキー場に連れてってあげたいなって思います☆
プレミアママ
2012/02/08 11:46
むぅままさん

雪が積もって喜んでいるのは子供だけでした(笑)
もっと言うと、長男だけって感じですね(笑)
車通勤の旦那は朝早くから電車を乗り継いで職場へ出かけ、私はスリップした車を横目にハラハラしながら運転・・・慣れない雪生活には大人はタジタジです(苦笑)
プレミアママ
2012/02/08 14:23
まあや☆へ

こっちは結構積ったんだよ!!
全国放送でも話題になったくらいだもんね。
慣れない雪の日には無理に外出しないのが一番ね・・・。
今回は無事に帰宅できたけれど、すっごくハラハラした運転だったよ。
旦那の鬼、もちろん来年も配役は決まってますわよ♪
プレミアママ
2012/02/08 14:25
よしおさん

今回は長男に思いっきり雪遊びをさせてあげたくて、無理して車を出して幼稚園に行きましたが、本当に無謀だったと反省してます・・・。
次にこうゆう機会があったら、車には乗らないのが一番ですね!
ゲレンデに行ったことがないので、いつか子供たち連れてスキー(そり)をやってみたいものです☆
プレミアママ
2012/02/08 14:27
おじいちゃんさん

ニュースで見ましたよ!!
そちらもかなりの大雪だったようですね!!
慣れない雪の日の外出は、本当に危険がいっぱいです。
今回は無事に帰宅できたものの、無謀だったなぁと反省しています(苦笑)
プレミアママ
2012/02/08 14:29
雪の日はノーマルのタイヤは絶対ダメですよ スタッドレスでも過信は禁物です ギアをDよりBや2に入れて運転するといいですよ 
黄色いアヒル
2012/02/13 22:29
黄色いアヒルさん

私はスタッド履いてましたが、履いてない車があちらこちらでキュルキュルとスリップしてました(汗)
スタッド履いてても、ちょっとした坂道が登れなかったり、怖い思いをしたので、雪の日の運転は控えようと思います・・・。
プレミアママ
2012/02/14 04:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
20年に一度の大寒波!!  〜雪の日の節分♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる