プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに来た・・・ ヤダヤダ期・・・     〜マックイーンのクッキーだよ♪〜

<<   作成日時 : 2012/02/17 11:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

長男の時にも かなり手こずって悩んだのだが
とうとう次男坊にも この時期がやってきてしまった・・・


ヤダヤダ期・・・。


なんでも自分でやってみたくなって
でも 自分ではできずに
ひっくり返って怒って・・・


手を差し伸べようとすると それも嫌がり・・・


とにかく 一度ひっくり返ったら 収拾がつかないのだ・・・   


たとえば 今日は・・・


長男の幼稚園バスの見送りのために
次男坊を連れて外に出て・・・


帰ってくると 家の鍵をよこせとわめき・・・


鍵穴に 鍵は入らないものの
次男坊が満足するまで 数分間 私は立って見守る。


我慢の限界で 鍵を没収し 家の中に入る。


靴と ジャンバーを脱がせようとすると
私の手を払いのけて 座り込んで 抵抗。


画像



自分で 脱ぎたいのだ。


じゃぁ がんばりなさいと 私は洗濯物を干しに洗面所へ・・・。


しばらくすると ヤツのかんしゃくを起こした声が聞こえ・・・


一応 気になるので見に行くと・・・


画像



どうやっても くつが脱げなくて
ひっくりかえって もがいていた・・・    


毎日 こんなことの繰り返し。


これも成長過程の一つなのだと わかってはいるのだが
時間のない時に コレをやられると
本当に頭にきちゃうのよね・・・


『 出来るだけ おおらかな心で 見守ろう・・・ 』


今の 私のスローガン


がんばれ 私






                    



今年の家族へのバレンタインは 手作りのクッキーにしてみた


ママ友が ハワイへ旅行に行ったお土産で
ディズニーの カーズのキャラクターの 抜型をくれたので
それを使ってみることに


いろいろ準備をしていると
長男が幼稚園から帰宅してしまい・・・


何やら おもしろそうなことをしている 私の行動を
目ざとく見つけ・・・


画像



乱入・・・。      


まぁ せっかくなので 一緒にクッキーを作って
楽しむことにした。


画像



プレーンと ココア味と 二種類作って
チョコペンで デコレーションもしたよ


仕上がりは こんな感じに


画像



久しぶりに クッキーを焼いたけれど
こうゆう時間も いいものだなぁ〜


作っていて 幸せを感じたのであった


画像



見覚えのあるような ないような キャラクターのクッキーに
次男坊の顔には 眉間にシワが寄っていた。


長男は 大事にしすぎて その日は食べずに
翌日 名残惜しそうに食べていた(笑)。


そんな二人に 安ものだけれど
ただ今 夢中になっている アニメのチョコもプレゼント


画像



長男には クレヨンしんちゃんのチョコ。  


しんちゃんが 大好きで 毎週DVDをレンタルしているのよね。



画像



次男坊には 相変わらず大好きな アンパンマンのチョコ。  


正義の味方 あんぱんまんより 
むしろ 悪いことするバイキンマンの方が
気に入ってるっぽいけど・・・



旦那には 私も一緒に食べたい
チョコの詰め合わせを・・・


甘いもの食べちゃダメとは言わないけれど
みんなで歯磨き がんばらなきゃね









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
次男君が毎回ツボです(笑)ひっくり返っている写真がおかし過ぎます!ママは大変そうですが…。そういえばうちの長男はあまりイヤイヤ期がなかったような…もっと自主的に行動して欲しいです。いまだに食べるのが遅く、近所の人に声を掛けられただけでフリーズします。
おじいちゃん
2012/02/17 23:08
もうインフルエンザは落ち着きましたか? ちまたではまだまだ流行しているようですね。

そうそう!前記事にあった膝の破れたズボン、うちも大量生産していました。男の子って猫みたいに狭いところを這ったりするので、すぐに破れちゃうんですよね。膝以外は新品同様なので捨てるのはもったいないです (^。^)

次男君ヤダヤダ期ですか! それに何でも挑戦してみたい時期ですから、ママは大変ですよねぇ。クッキーなんてほとんど粘土細工だから、食べ物と言うよりおもちゃですね(笑)
よしお
2012/02/18 07:58
イヤイヤ期突入ですか・・・。
我が家もそう遠くなくそんなお年頃になってきます…。
うちはあこがいまだ?ダメダメ攻撃なので、ダブルで攻撃されたら、私は発狂しそうです(笑)
クッキーとってもかわいい!!我が家のバレンタインデーは特にイベントなしで、チョコを食べておわりでした〜。
taratuka
2012/02/18 15:19
おじいちゃんさん

やだやだ期も、その子によって程度が違うのでしょうが、今の次男坊はまさに手がつけられなくなってきていて悩みの種です・・・。
自分でやらなきゃ気が済まず、できない時にはこれでもかと癇癪を起して、本当にため息の毎日ですよ(汗)
ここを乗り切れば、ひとつクリアだと自分に言い聞かせ、日々過ごしております・・・。
プレミアママ
2012/02/20 21:08
よしおさん

インフルエンザは、おかげさまで終息を迎えましたが、今年は違う型にも感染するダブル感染が多いらしいのでまだまだ油断はできません!!!
おしおさんもお気を付けくださいね!
うちの長男は地面をゴロゴロ転がったり、鉄棒でジャンプして膝から着地・・・そんな園生活を送っているのでものすごい頻度で破きます(泣)
元気な証拠なのですがこう立て続けに破られると・・・腹がたちます(苦笑)

プレミアママ
2012/02/20 21:12
taratukaさん

いやいや期は親にとって悩む時期ですよね・・・。
成長過程の一種だとわかっていても、毎日付き合わされる母親としてはストレス以外の何者でもありませんから・・・(苦笑)
ただ今、クッキー作りにはまっております☆
と言っても、卵とバターだけ加えればいいクッキー専用の粉を買ってきて、ひたすらこの型で抜くだけですが(苦笑)
プレミアママ
2012/02/20 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに来た・・・ ヤダヤダ期・・・     〜マックイーンのクッキーだよ♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる