プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな声で頑張った 生活発表会♪    〜しまじろうケーキ☆〜

<<   作成日時 : 2012/02/27 22:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

長男が通う幼稚園で 
先日 生活発表会というものが行われ 行ってきた


平日ということもあり 旦那は仕事で見に行けないので
私の母親を誘って・・・。


まずは 全学年のみんなで 合唱


長男は年少さんなのだが
やはり 年中さん 年長さんになると
背も高くて 何もかも しっかりしている


画像



お兄ちゃんや お姉ちゃんと比べると
まだまだ幼く見える 長男であるが
この一年で 本当にいろんなことができるようになり
長男なりに 大きく成長したのである


合唱も 家ではちっとも聞かせてくれないのに
ちゃんと歌詞を覚えていて 大声で歌っていた
怒鳴っていた・・・ かな?



オペレッタでは 忍者の役をもらい
家で ブツブツ台詞を唱えている姿も見られたが
本番も なんとか無事に終えることができた


画像



正直 簡単なオペレッタであったが
年少さんみんなで 最後までやり遂げられたことは
大きな成長の証であるだろう。


年長さんのオペレッタは かなり大作で
長男は とても憧れの眼差しで見ていたかっこいい〜!!


自分も 年長さんになったら ものすごいオペレッタをやるのだと
今から張り切っていらっしゃる


その前に 君は 年中さんを過ごさねばいけないのだけれどね・・・


まぁ そう急がずに
ゆっくりと大きくなってくださいな






                    





旦那の妹さんの娘さん(Yちゃん)は 
うちの次男坊のちょっと前に産まれた


ちょっと前だけれど ギリギリ学年が変わってしまって
Yちゃんの方が 一学年お姉さんとなる


そんなYちゃんの 2歳のお誕生会があり
家族みんなで お祝いしてきたよ


画像



上手にろうそくを吹き消すことができて
何度も何度も 吹き消していたYちゃん


この日のケーキは 旦那のお母さんが手配してくださっていたのだが
Yちゃんの好きな・・・


画像



しまじろうケーキだったよ



実は うちの旦那も誕生日を迎えたばかりだったので
主役のYちゃんと一緒に ちゃっかりお祝いしてもらっていた


画像



誰かのお誕生日には こうやってみんな集まって
盛大にお祝いしている


こうゆうのって 本当にステキだなぁと思う


こうゆう家族の一員になれたことを
ラッキーと言う他 ないだろう・・・


お母さんが ちょっとしみじみ思いふけってる横で・・・


画像



果物探して ケーキの層の中をホジホジして
イチゴを見つけ 大喜びの次男坊    



かと思いきや・・・



画像



大口開けて ケーキにかぶりついている長男・・・    



もうちょっと チビたちに 『品』 というものがあったら
完璧なんだけれどな・・・






                    




前回に続き フラワーアレンジメント 二回目を受講


今回は 桃の節句をテーマにして
花器に刺していくというもの。


お直しを何度もされて 完成したのがコチラ


画像



右下のお花を 自分の好きなものを選べ
私は 紫のトルコキキョウにしたのだが・・・


ちょっと ハデになってしまい後悔・・・


桃の節句なんだから ピンク系の優しいお花を選べばよかったな・・・


一応 花器の中に お雛様とお内裏様を
くっつけてあるのだ


画像



女の子・・・ 欲しいな・・・  ブツブツ・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
生活発表会お疲れ様でした〜
一生懸命歌う長男君
1年間の成長を感じますよね〜
そしてその気持ちがこれから先1年1年大きくなっていくのだと思います
年少さんの頃に見た年長さんのすばらしいステージ
憧れる長男くんの気持ち、わかります〜
そして2年後には自分もそんな憧れの存在になるんですよね
我が家は今年次女が年長さんとして最後のステージを終えました
なんだか思い出しても目頭が熱くなる涙もろい母です(苦笑)

しまじろうのケーキもかわいい!
こんな素敵なご家族の一員になれたこと・・・というプレミアママさんのお言葉がなんだかじーんと心に残りました。。絆・ご縁、大切ですよね

アレンジも素敵です♪
私はむ紫色が差し色になって、ピンクの桃のお花を引き立てているように感じますよ^^
Jill
2012/02/28 08:03
長男君の成長が見られて嬉しい一日になったね!少しずつ大きくなる姿、本当に幸せに感じるね。
前プレミアママが言ってた、『発狂の中に幸せがある』って本当にそうだなと思う今日この頃です。
子育ては一筋縄にいかないけど、それさえ愛しく感じることもあるわ。
プレミアママのもとに女の子が生まれますようにと祈ってますぞ!私ももう3人目が欲しくなってます☆
まあや☆
2012/02/28 11:04
長男君の成長がまたまた見れて良かったですね。
うちもですが、この1年って本当に成長したと思いませんか???
年長さんになったらものすごいオペレッタをやる!!って張り切る長男君凄いなぁ〜
うちの子は・・・年少さんで幼稚園は終わりだと思っていたみたいです(笑)

しまじろうのケーキ可愛い
年の近いいとこっていいですね。みんなに祝ってもらっていいですね。

アレンジも素敵!!
ひな祭りが華やかになりますね。プレミアママさんのおうちにも姫が生まれるといいですねぇ〜
むぅまま
2012/02/28 20:04
年少さんたちはみな年長さんに憧れるみたいです
幼稚園いるとすごく成長感じますよね 特に大きな行事1つこなすごとに顔つきが変わってしっかりしてきたなと思います
フラワーアレンジメント、女の子いないからこのぐらい華やかでもいいと思います 
黄色いアヒル
2012/02/29 23:24
幼稚園の発表会って、意外と感動するものですよね。この前まで赤ちゃんだったこどもが、ステージに立っているだけで感涙ものです!(^^)!
誕生会を親戚が集まってお祝いするというのはいいことですよ! 命のつながりを大切にしたいですね。
フラワーアレンジメントはなかなかの力作! また趣味が一つ増えたんですね =^_^=
よしお
2012/02/29 23:43
Jillさん

本当ですね、ついつい涙もろくなってしまうシーンもありました(笑)
一年前は集団行動すらとれなかったのに、みんなで力を合わせて一つの作品を作り上げてる様子にはただただ感動です♪
フラワーアレンジメント、とっても楽しいですね!
夢中で作品を作っている間は、子育てから解放されて何かに没頭できるいい機会です♪
プレミアママ
2012/03/01 21:57
まあや☆へ

私も発狂ばかりの毎日だけれど、ふとした瞬間に何とも言いようのない幸せを感じることが多々あるよ☆
成長の一つを垣間見た瞬間もそうかも・・・。
まあやも三人いっちゃいますか!?(笑)
ピンクのお洋服・・・買ったり着せたりしたいよ〜ぉ(汗)
プレミアママ
2012/03/01 21:59
むぅままさん

一年前は集団行動すらとれてなかったのに、こうやってみんなで力を合わせてオペレッタをやり終えた姿は、ついつい涙しちゃいますね☆
むぅくんは・・・年少さんで幼稚園終わりだと思っていたのですか?(笑)
かわいいなぁ〜!
来年の今頃は、更に成長した我が子のブログを、お互い綴っていることでしょうね(笑)
プレミアママ
2012/03/01 22:02
黄色いアヒルさん

そうですね、一つ行事が終わるたびに大きくなってるなって思います☆
憧れる存在ができるってことも、目標があるってことで成長の一つですよね(笑)
お花は触っていて癒されます♪
お雛様も飾りたいところですが・・・(苦笑)

プレミアママ
2012/03/01 22:44
よしおさん

毎日見てるとその成長がよくわからないですが、こうして行事を見ると改めて思います、成長してるなって☆
家族みんなでのお誕生日も、息子たちがいつまでつきあってくれるかわかりませんが(笑)、毎年こうやって集まれるといいなと思います♪
新たな趣味とまではいきませんが、とりあえずがんばってお花やってみます(笑)
プレミアママ
2012/03/01 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きな声で頑張った 生活発表会♪    〜しまじろうケーキ☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる