プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 君はこうして産まれてきたのだ!  〜また破いた・・・〜

<<   作成日時 : 2012/03/01 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家は 長男の出産に合わせて
ビデオカメラを購入したのだが
撮るだけ撮って バックアップもとって
いつか見ようと ひたすら 撮りためてばかりいた。


先日行われた 長男の生活発表会も
ビデオに撮ったのだが
さすがに これは長男に見せてやりたいと思い
初めて テレビとコードを繋いで 上映会を行った


画像

                お風呂上がりの 男3人  


長男は 自分が歌っている姿が テレビに映っていることが
ちょっと照れくさそうであった


さてさて 発表会のビデオを見終わり
せっかくなので 今まで撮りためてきたものも
見てみようということになり
上映会は続いた。


日付は 長男が産まれる前日のもの。


画像



陣痛促進剤で お腹の痛みに必死に耐えている私の姿。
母が後ろから腰をさすってくれている


破水を先にしてしまい 促進剤を使って
分娩を促すのだが 全然産まれてこず
翌日まで持ち越しに・・・


二日目の昼過ぎになっても うまくお産が進まず
緊急帝王切開となってしまった。


・・・で、取り出されたばかりの 長男の姿に
当の本人 ちょっとビックリ


だって・・・


画像



お顔が 真黒だから・・・


羊水がない状態で 陣痛(子宮収縮)に何度も耐え
おそらく子宮内で顔面がこすれて 内出血してしまったのであろう・・・


ビデオには 黒い顔をした赤ん坊を覗いて
お義母さんや うちの母親の
ちょっと動揺し 不安を隠しきれないそぶりが 
しっかりと 映っている(笑)。


内出血は みんなの不安をよそに
日に日に薄くなっていき
退院する頃には ほとんど消えてなくなっていた


なんだか 懐かしいなぁ〜


長男が産まれた日は 私が母親になった日


愛おしくかわいがっていた あの赤ちゃんが
今では 第一時反抗期の やっかいなお年頃


画像





数週間前に 膝に穴があいて
当て布などして 補強したばかりのジーパンを・・・


画像



画像



立て続けに 3枚 破いて帰ってきた・・・


また 補強しなきゃだわ




こんな 腹の立つ日は・・・


ビデオで 新生児だった頃の彼に会うと
ちょっとだけ 怒りが クールダウンできるかも・・・











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
出産時の苦しみは、赤ちゃんにとっても母親にとっても最高の苦しみだと聞いたことがありますが、生まれたての長男さんを見ていると、本当に大変だったんだろうなぁと思いますねぇ(^_^;) 同時に人間の生命力にも感動したりします!

うちも相当ビデオは撮っているんですが、いったいどこに行ったのか(笑)ズボンは一番やんちゃな時期なのであきらめましょうね!! =^_^=
よしお
2012/03/02 07:56
こんにちは^^
わぁ〜なんだか感動。。。
私も自分のお産を思い出し、なんだかプレミアママさんのお産に立ち合わせていただいたような気持ちになりました
あのときの感動は忘れられませんよね!
長男君、きっと自分がご家族の皆さんにとってどんなに大切で愛おしい存在かと言う事を改めて感じられていると思います^^
そういえば・・・我が家も撮りっぱなしだわぁ^^;
こんな風にじっくりと上映会もいいですね♪
Jill
2012/03/02 12:10
よしおさん

ビデオって、なかなか見直したりしないですよね・・・。
する家庭はしょっちゅうされるのかもしれませんが、我が家は本当に初めてだったんですよ(笑)
出産って今は帝王切開がある時代だから母子ともにこうして元気にしていますが、昔だったら子宮破裂で母子ともに死んでますからね・・・(汗)
今の時代でよかったと心から思います。
長男のズボンは、呆れちゃうくらいビリビリ破いてくるので、次はどんな補強をしてやろうか考え中です(苦笑)
プレミアママ
2012/03/04 20:46
Jillさん

Jillさん宅も撮りっぱなしですか!
そうですよね・・・なかなか見る機会ないですもんね。
我が家は本当に初めての上映会でしたが、長男もそれを楽しめる年になっていたのでワイワイ盛り上がりました☆
陣痛や新生児の映像は、見るとリアルに当時が思い出されて泣けてきます。
ママさんの数だけ出産のドラマがあるでしょうが、我が家のドラマもなかなか泣けます(笑)
プレミアママ
2012/03/04 20:49
わあ、長男君のお顔。お産は母親だけではなく子どもも同じように苦しいんだというけど、ほんとそうなんだね。でも苦しい思いをして産んだ子どもは愛おしいね^^帝王切開も後がしんどいって言うし、どんな産み方でもしんどいのには変わりないね☆でもその痛み、すぐ忘れちゃうんだよなあ。母は強いし女性って言うのはうまくできてると思うわ。
まあや☆
2012/03/05 14:38
まあや☆へ

長男の内出血のお顔は、青いのではなく、黒かったもん(汗)
一生残るアザだったらどうしようと真剣に悩んだけれど・・・あっという間に消えたよ(笑)
お産の数だけドラマがあるのだろうけれど、みんな苦しみを乗り越えてきてるんだもんね!
本当、母は強しだね☆
プレミアママ
2012/03/05 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
君はこうして産まれてきたのだ!  〜また破いた・・・〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる