プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お手伝いなのか・・・ それともジャマなのか・・・

<<   作成日時 : 2012/03/05 21:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

最近、長男がいろいろお手伝いをすることに興味が出てきて
あれやりたい これやりたいと 言ってくることが多い


もちろん その気持ちは とてもありがたいし嬉しい


やらせると 意外と上手にできて
戦力にもなるので 助かっている


ただ・・・ 


長男が何か新しいことを始めると
決まって マネしてやりたがるお方が 
我が家には いらっしゃる・・・。


このお方だ。




画像



この日は クイックルワイパーに食らいつき
ゴミを集めるどころか 四方八方に散らかしながら
部屋中を練り歩く・・・               


一方 長男は 雑巾がけをやってくれ
背中から パンツ見せながら 
一生懸命 拭き掃除をしてくれた


画像



この日は 大勢お客さんが見える日で
直前までお掃除や 準備をしていたのよね。


人数が多くて ダイニングだけでは座りきれないから
二人がお掃除をがんばってくれてる間に
キャンプ用の折りたたむ机を 頑張って倉庫から出してきた。


旦那はギリギリにしか帰ってこられないから
一人で 悪戦苦闘しながら組み立てて
その後 また別の場所の掃除や 整理に没頭していた私・・・。


数分後・・・


きれいにセットした席が・・・



画像



駐車場と化した・・・



おもちゃも 整頓してきれいにしたはずなのに・・・


私の努力は ちょっとやそっとでは 報われないのだ






                    



別の日・・・


晩御飯の支度をしていると それもお手伝いしたがる長男やりた〜い!


でも この日はかなり段取りが立て込んでいて
正直長男には おもちゃで遊んでいてほしかったのだが
本人のやりたいコールが止まらず
ちょうど茹であがった 卵の殻むきをお願いした


画像



これは 長男にはもってこいのお仕事であった


危険な作業ではないし ほったらかしにしてたのだが
黙々と静かに剥き続け かなり長い時間取り組んでいて
私も調理に没頭できた
薄切りにして グラタンに並べたよ!


さてさて お兄ちゃんがお手伝いをしていると
どこからともなく登場しちゃうのが
やっぱりこの人。



画像



『ジャジャ〜ン』 ってな感じで
カウンターキッチンの反対側から
イスによじ登って 登場      なになに?


・・・で、自分も何かやりたくなり・・・


画像



スチームケースに並べた ジャガイモを
洗ってない手で 丁寧に一個ずつ 触ってくれた


二人とも・・・ お手伝い・・・ ありがとう・・・



お母さん がんばる!! 泣






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さんはたいへんですよねー。
我が家の息子達、お手伝いがんばってくれたせいか?
普通に自炊できる男に成長しました。
ママさん我慢しましょう、じゃなくって
たくさん手伝ってもらいましょう。w
ミッキママ
2012/03/07 16:52
何でもお手伝いしたくなる頃ですね。それが役に立つか立たないかは別としてですね(゜_゜;)
テーブルの上が綺麗になったので、思わず車を並べてみたくなったんでしょう(笑)
それにしてもお手伝いをしている顔は、二人とも凛々しいですね! =^_^=
よしお
2012/03/08 01:26
おはようございます^^
お手伝い♪
気持ちは嬉しいのだけど・・・っていう時、ありますよね〜^^;
でも子供たちの気持ちは大切にしたいし、ね
長男君はすごいですね〜
本当に「お手伝い」ママも大助かりですねっ
次男君はかわいいわぁ^^
記事を拝見しているだけで癒されます
もう少ししたら兄弟力を合わせて
ママを助けてくれるようになりますねっ♪

我が家も姉妹ともお手伝いを頑張ってくれて
(うちはお手伝いによるお小遣い制なので☆)
母はかなり助かっております^^
Jill
2012/03/08 08:18
子供のクイックルワイパーへの食いつきは異常ですよね(笑)
でも長男君は率先してお手伝いしてくれるなんて立派だと思います!次男君もいずれ戦力になると思って今は我慢×2?
おもちゃってなんで並べたがるんですかね??うちはリビングの真ん中に円になるように並べます!少し邪魔です…。
おじいちゃん
2012/03/08 23:44
ミッキママさん

自炊できる男の子って、いいですよね!!!
ぜひ我が家もそうなってもらえるように、今は我慢します(笑)
いつかは一人暮らししたがるだろうし、今のうちから教えておかねば(笑)
プレミアママ
2012/03/12 13:31
よしおさん

ミッキママさんから、将来の自炊に役立つとの意見をいただき、今のうちから仕込むことにします(笑)
正直じゃまなことが多々ですが、いつか私にとって、役に立つ時が来ると信じて・・・(笑)
プレミアママ
2012/03/12 13:34
Jillさん

Jillさん宅の娘さんは、きっと即戦力になってくれるお年頃でしょうね!
我が家もそうなってくれるように、今から仕込みます!(笑)
お小遣い制ってのも、いいなぁといつもブログを拝見しています☆
お金の価値がわかる頃になったら、我が家も導入してみます♪
プレミアママ
2012/03/12 13:36
おじいちゃんさん

将来の自炊に役立つらしいので、今は我慢していろいろ仕込みます(笑)
おもちゃは並べたがりますねぇ!
息子さんもうちと同じで、コレクションの量を並べることによって確認しているのでは?(笑)
場所によっては・・・かなり邪魔ですけどね(苦笑)
プレミアママ
2012/03/12 13:38
せっかくお手伝いやる気だしているので、ここは仕込んでおきましょう(笑)のちのち母は楽できる・・・はず(笑)
立派な駐車場ができましたね 飛行機と車が一緒に駐車しているところなんてめったに見られませんよ わたしも見たことありませんが。。。(笑) 
黄色いアヒル
2012/03/22 22:55
黄色いアヒルさん

掃除機を出すたびに次男坊に取り上げられ、仕方ないからクイックルワイパーで掃除しようとするとまたまた次男坊に取り上げられ・・・毎日そんなことの繰り返しです(苦笑)
掃除も洗濯も料理もできる男になってくれるといいな・・☆
プレミアママ
2012/03/30 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
お手伝いなのか・・・ それともジャマなのか・・・ プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる