プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅まつり☆   〜次男坊チアノーゼ出現で救急へ・・・〜

<<   作成日時 : 2012/03/12 14:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

だんだん気温が上がってきて 春が来たかと思うと
今朝はとても冷え込み 雪がチラホラ・・・


土曜日も ちょっと風があって寒かったが
ママ友と一緒に 梅まつりというイベントに行ってみることにした
ハワイに一緒に行った M家の親子さん。
もともと旦那同士が同僚で 私たち奥さんも仲良しになったのだ☆



梅は二年前には 全ての木が満開であったが
今年は寒い日が続いて 開花が大幅に遅れているのだそう。
1〜2週間遅れているみたい。


確かに ほとんどの木が まだ蕾状態であったが
数本だけ 満開の木があった


画像



ほのかに甘い香りが漂っていて
気温は低いけれど 春を感じることができた


画像



お散歩を続けると お茶屋さんを発見し
みんなでちょっと一服


画像



私たち大人は 和菓子付きのお抹茶をいただき
子供たちには 持参したお菓子を食べさせていたが・・・


画像



私の和菓子・・・ 長男に略奪され 食べ損ねた・・・



休憩が終わったところで またまたお散歩


ここは『農業センター』という場所で
梅園の他に 家畜の展示などがしてあり
動物を間近で見ることもできる


牛 豚 ニワトリ・・・ etc・・・


その中で とびきりかわいかったのが・・・


画像



黄色くて 小さな ひよこたち


孵卵器の中では・・・


画像



卵からかえったばかりの 毛が乾いていないひよこも
写真の手前


画像



寒空の下 羊にエサをあげたり
たっぷり遊んだ後 ランチして
室内で遊べる別の場所へ移動



室内型遊具でも 思いっきり遊んで
みんなが疲れた頃 ようやく帰宅・・・


のはずであったが・・・


助手席のシャイルドシートに座ってる次男坊の様子が
突然おかしくなり みるみる青ざめ
呼吸ができていないようであった。


M家のママさんは 看護師さんなので
次男坊の様子を見て チアノーゼが出てると指摘してくれ
慌てて車を停めて 抱きかかえた。


しばらく息ができていなかったのだが
抱きかかえたら 体勢が変わって 気道が広がったのか
大声で泣いてくれて ほっとした。
声を出して泣いてるってことは 息ができてる証拠。



呼吸は落ち着いたものの 手足は紫色だったので
念のため 救急病院へ運んだ。


熱を測ると 40℃以上


朝は 熱なんてなく すごく元気で食欲旺盛だったのに・・・。


診断結果・・・


可能性@   熱性痙攣で 痙攣中に呼吸が止まってしまい
         チアノーゼが出現


可能性A   痰が出てるから 痰が気道をふさいでしまって
         呼吸ができなくなって チアノーゼが出現


ってことで、熱はあるけれど 呼吸が落ちつき 
酸素飽和度(血中酸素)も上がってきたので
帰宅してOKだと言われ 自宅安静することに・・・。


寒空の下で 連れまわしすぎてしまったのがいけなかったかな・・・。


お母さん 大反省です・・・。


大事に至らなくて 本当によかったけれど
呼吸が止まってるのを あの時もし発見できていなかったら・・・


今回のことを教訓に 無理な外出は控えようと思う・・・。


M家のママさん 本当にありがとね









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
もう梅が咲いているのですね〜
こちらは朝からまたまた雪で、今朝は長靴で無いと外には出られない状態でした
プレミアママさんのきれいなピンクの梅のお写真に癒されました〜
春が待ち遠しいです^^
動物と触れ合えて、遊具も充実♪子供たちにも楽しいところですね^^

そしてチアノーゼ
初めて聞いた症状です
呼吸が突然止まるなんて・・・本当に怖い
自分だったら気がついてあげられるか・・・と思うと本当にぞっとしました
発見と対処が早くて本当に良かった!
次男君の具合はどうですか?
お大事になさってくださいね
Jill
2012/03/13 08:15
しだれ梅は開花がいくらか早いようですね。
それにしてもこどもって急に様態が変わることもありますが、チアノーゼとはびっくりです!! たまたま看護師さんがいらっしゃったのが不幸中の幸いでしたね。
こういう気候の変動が激しいときは、体調を崩しやすいから要注意ですね。

くれぐれもお大事に。
よしお
2012/03/14 17:11
タイトル見てビックリしたよ-----ぉ!!!!!
大事に至らなくて本当に本当に良かった。

子どもがチアノーゼや痙攣してる姿に直面したら私きっとパニックになっているわ!!
看護師さんがそばにいてくれて心強かったね。
熱の原因は風邪だったの??
熱があっても子どもって走り回るし、食欲旺盛が元気なバロメーターになってる部分があったから、それじゃいけないな・・・って考えさせられたよ。
あんまり自分を責めないで・・・。

お大事にね。
小町
2012/03/14 23:44
大事に至らなくてよかったね・・・。子どもの状態ってすぐ変わるから分かりにくいと小児科を研修した時思ったけど、元気にしてると思ったら次の瞬間には、、、って本当に怖いわ〜。まさか自分の子どもがなるとはなかなか予測できないもんね。とにかくすぐ対応できて、息がすぐできたことが良かったです!
まあや☆
2012/03/15 11:28
とにかく無事で良かったです!!
特に下の子は慣れもあって大丈夫だろう…と目を離してしまいがちでしたが、以後気をつけようと思います。
おじいちゃん
2012/03/16 09:14
看護師さんが一緒でほんとによかったね。
子供って熱が急ににあがったりするから、
予測できないですよ。
とにかく大したことなくって安心しました。
ミッキママ
2012/03/17 16:21
Jillさん

ありがとうございます。
チアノーゼは酸素が体に回らなくなって、全身(指先まで)紫色になってしまう症状です。
みるみる紫になっていくので、本当にとても怖かったです(泣)
大したことなくてほっとしましたが、子供の体調はあなどれませんね(汗)
梅はこちらはようやく満開のようです。
Jillさんのお宅の方面はもう少し先でしょうか?
梅の花のピンクは見ているだけで春を感じますね☆
プレミアママ
2012/03/17 20:14
よしおさん

ようやくこの農業センターの梅園は満開を迎えたようです。
新聞に載っておりました☆
今度は桜の開花を待って、お花見に出かけたいですねぇ〜♪
次男坊のチアノーゼ、本当にとても怖かったです。
今まで長男はなったことないし、次男坊もなったことないし、初めての経験だったので、オロオロしっぱなしでしたよ(汗)
翌日には熱も下がって、すっかり元気になっていました(苦笑)
プレミアママ
2012/03/17 20:17
小町さん

ありがとうね。
初めて直面した光景だったから、どうしたらいいかわからずオロオロしてたけど、看護師のお友達がてきぱきアドザイスをくれて、日赤へ直行でき、すぐ診てもらえたのがよかったよ。
翌日には熱も下がって、結局何だったのかよくわからず終い・・・(汗)
プレミアママ
2012/03/17 20:19
まあや☆へ

様子がおかしいと思ったら、みるみる紫になっていくから焦ったよ!!
焦るけれど、どうしていいかわからず、看護師のお友達の言うがままにしていたよ。
自分の子供だと冷静になれないもだね(汗)
呼吸が落ち着いても、最初はサチュレーションが92〜93くらいだったけれど、だんだん上がってきて安心したよ。
そして翌日には元気そのもの・・・。
一体なんだったのか・・・。
プレミアママ
2012/03/17 20:22
おじいちゃんさん

下の子は、上の子の用事(習い事や園の行事)に連れまわされて、意外と疲れているものなのかもしれませんね・・・。
今回の件は本当に怖い思いをしました。
あなどれません。
プレミアママ
2012/03/17 20:25
ミッキママさん

そうですね、子供の体調は予測できません。
救急に運んで、一気に40℃まで上がったかと思いきや、翌日には平熱に下がり元気そのもの・・・。
一体なんだったのか・・・。
プレミアママ
2012/03/17 20:26
二男くんたいしたことなくてよかったですね
子供って何の前触れもなく急に体調崩すので、幼稚園卒業ぐらいまでは無理させないほうがいいかもしれませんね
子アヒルによく饅頭やお団子、イチゴなど持っていかれます、というより最初から母の分ありません(泣)
母ちゃんの分はあたしの分・・・の子アヒルです
黄色いアヒル
2012/04/12 22:23
黄色いアヒルさん

コメントだいぶ遅れてしまってごめんなさい(汗)
小さい子供って、さっきまで元気そうだったのに急に・・・ってことがよくあるって聞きますが、まさにその通りで、みるみる青ざめて行くのですっごく心配しました(泣)
なんともなくてよかったです!!
子アヒルちゃん、おいしいものは一人占めかな?(笑)
プレミアママ
2012/04/21 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅まつり☆   〜次男坊チアノーゼ出現で救急へ・・・〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる